きりたんぽを使って 「キリタンポバーガー」 を作っています。

お米離れの昨今ですが、お教室ではキリタンポをパンの様に
使って「キリタンポバーガー」を作っています。
IMG_4695 - コピー
きりたんぽは秋田こまちを炊いて竹を芯にして周りにつけて焼きます。
だいたい真空で売られていますが、使う時は一回ラップに包んでレンジに
かけて温めないと形が壊れやすいです。
IMG_4697 - コピー
半分に割り、きゅうりやネギのせんぎりをはさみレタスで巻きます。

甘辛のタレは醤油に蜂蜜を加えて、生姜やニンニクの薄切りで香りを
つけて作りました。今回は鶏肉を薄く切って簡単に焼いて、鶏肉バーガー
ですが、市販のハムでも焼き豚でもなんでもOKです。

ちょっとしたアイディアですが、とっても美味しいです。もっと気軽に日本のお米が
食べられたらと思い、作ったレシピです。
軽食やおやつにお米を使えたら、いいと思います。
IMG_4703.jpg
IMG_4702 - コピー
IMG_4704 - コピー
お野菜もたくさん食べられます。

それにしても、仕事帰りでお腹がすいていたのか、生徒さん達は
大きな口を開けてペロリでした。
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)



お料理教室の紹介 | 【2016-11-07(Mon) 22:53:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

上達できるお教室をめざして!

生徒さん達が「、いつまでも通いたくなるお教室」と思って下さって
いるのに、嬉しく思っています。

あるメールが届きました。

槻谷先生

大変ご無沙汰しております。
2014年6月からお教室をお休みさせていただいている、Mと申します。
当時結婚式を控えており、お休みは一年ほどとお伝えしていたにも関わらず、
すっかりご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

だいぶ時間が経ってしまっているのに大変恐縮なのですが、またお教室に
通いたいなと考えております。勤め先の同僚も1名一緒に参加したいと
言っているのですが、一緒に伺っても構わないでしょうか?

もちろんいつでもいたして下さいね。とお返事をしました。
また出産を控えて、「来月までしか参加で来ませんがまた赤ちゃんを連れて
参加しますので、またきます~。』  としばらくお休みされて、お子様を連れて
「食育ママコース」や他のクラスにご参加の生徒さんも大勢いらして下さること
嬉しく嬉しく思っております。

今年で25年、銀座は9年になります、銀座教室に移転の時に「入門コース」
を開設しました。家庭料理にお入り頂く前に、切り方・・・食材全部  
こね方等・・・手を添えて、生徒さん一人一人に体験して頂きます。

P1170514.jpg

写真

こんなふうに、料理の初歩的なご指導をさせて頂いてます。
家庭料理にすすんでも、同じように分担制ではなく1レシピづつ作るスタイルは同じです。
でも身につけたいスピード感や、洗い物も織り込みながら料理繰り返し練習して
いくと本当に上達されますね。

私の立場では、まったく出来ない初心者さんを出来る様に、ご指導するのは
決して容易い事ではないけれど、半年1年とご参加になり上達される生徒さんを
見ていて嬉しく思っています。

生徒さん達に、最終的には 「冷蔵庫にあるもので料理をさっさと出来るーいわば
家庭料理のエキスパートを目指しましょう」と母の愛情で教えると、生徒さんは
目を輝かせて「先生についていきます」って返してくれます。

お母さんと娘みたいな空気が教室に流れています。「銀座のツキママ先生」って
呼んで頂いているようです。女子力UP出来るように頑張りますね。
また生徒さん達も、洗い物だけの人はいないので仲良しになってお教室は
笑いが絶えないのです。
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)




お料理教室の紹介 | 【2016-10-31(Mon) 13:17:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生徒さんは料理レッスンに何を求めているのでしょう?

先日12月のレッスンの更新をしました。
本当には1年なんて早いですね。さらに銀座に移転して9年が経ちます。

今年は12月18日(日) 神楽坂 フレンチレストラン 「ラリアンス」にて
25周年パーティーをクリスマスと兼ねて開催します.
http://lalliance.jp

詳細は HPのトップからご覧いただけます。
http://wwwtsukitani-do-cook.com


11月の家庭料理のメニューはイタリアンと、大人気の「ダークチェリータルト」です。
写真[1] - コピー

写真 (44) - コピー

写真[1] (2) - コピー

銀座に移転して9年、社会は大きく変りました。
「女性の時代」と言われ、料理は作る人時代から、買って食べる
あるいは外で食べる時代に変化しています。

料理教室は、「味」・「アットホームな雰囲気」・「作る工夫」が求められる
ようですね。生徒さん達はどれだけ上達出来る様になるか、しっかり
感じて入会される人が多いのですね、「先生のお教室を選んでよかった。」
とおっしゃって下さる人のためにも、より作りやすくするアイディアを研究
していきたいと思います。
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)



お料理教室の紹介 | 【2016-10-25(Tue) 02:09:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パルミジャーノ・レッジャーノのタイアップレッスンをしました。

イタリア料理では欠かせない「パルミジャーノ・レッジャーノ」の
説明と料理を作って紹介しました。

お教室をはじめて、今年で25年めをむかえます。
その頃、イタリアンはまだまだ日常的なお料理ではなかったですね。

ワインやチーズの講習会等にも参加して、チーズについても勉強しました。
その当時、日本は海外の料理文化を取り入れてさらに素晴らしい食文化を
繰り広げる国だと思っておりました。

でもなんで「パルミジャーノ・レッジャーノ」は日本では作らないのだろうと
不思議に思ったものです。でも調べていくうちにイタリアのパルマ地方
(イタリアの地図の長靴の形の根元の地方)の風土のよい風や気候で
育つ草を食べた牛の牛乳でしか作れないことを知りました。さらに2年熟成
させないと出来ないためプレミアムなチーズになるのです。

そんな講習もしながら、生徒さんにはまずチーズそのままの美味しさを味わって
頂きました。さらに日本の食材のそうめんと根菜や玄米を使ったレシピを工夫しました。
IMG_4548.jpg
こんな大きなチーズの塊を削るのって、なかなか出来ないことですね。
NYで買ってきたチーズおろしを使いました。

IMG_4545.jpg
玄米と根菜を使って和風なのにこくのある濃厚な味でした。

IMG_4569.jpg

IMG_4557.jpg
IMG_4505.jpg
ガレットはすぐできて、ワインのおつまみに合います。ワインが欲しくなりますね!
IMG_4499.jpg

食品メーカーさんにレシピ提供することが多くなりましたね。
日本の優れた食材と意外と合うのですね。
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)


お料理教室の紹介 | 【2016-09-25(Sun) 16:53:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生徒さんの成長は指導者として、最大のやりがいですね!

9月の特別講習はタイ料理でした。
西船橋から16年レッスンを続け、ご主人の転勤でシンガポールに
2年、バンコクに3年駐在されて、本格的に「タイ料理」を学ばれた
斉藤美貴子さんに教えて頂きました。

私の世界のお料理巡りのおもてなしでもタイ料理は3回ぐらい、
タイの代表的な料理を作ります。おととし私もバンコクで斉藤さん
のお宅もお邪魔して、一緒にショッピングセンターを案内して
もらったり、美味しいお店を案内してもらいました。その時から
「帰国したら、あなたが先生になって、皆さんに教えててね」って
話をしていたのが、今回実現しました。

メニューは

ゲーン・マッサマン・ガイ(マッサマンイスラム風カレー)
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)
ヤム・ソムオー(グレープフルーツのサラダ)
サークウナームガティ(タピオカのココナッツミルク)

タイ料理講習
スタッフの皆さんとも協力して試作も繰り返して、本当に美味しく
出来上がり、大好評でした。
彼女も皆さんに「美味しい、美味しい」っていってもられる幸せを感じ
られたようでした。これからも生徒さんには「学ばれて、育って、
教えるよろこび」を味わって頂きたいですね。

次世代のインストラクターを育てるのも、私のテーマです!


お教室のコースは入門コース・家庭料理+ケーキ・家庭料理時短
コースは毎日のおかず作りに役立つメニューを展開しています。
おもてなしAコース・Bコースは世界中のお料理巡りで各国の料理を
月ごとでテーマを変えて展開しています。
パン・ケーキも作りやすさと美味しさを繰り返しブラッシュアップして
展開しております。

月ごとにコースにかかわらず、ご参加自由ですし1回でもまた何回
でもご都合に合わせてご参加になれるのも人気ですね。

何よりも実習に時間をかけて、生徒さん一人づつ切るなど丁寧です。
また皆さんで作り上げる喜びや連帯感も出来て、試食もセッティング
したテーブルに移動して歓談しながら食べて頂きます。お教室で
お友達も増えて、教室はいつも和やかです。

9月は 「無敵のハンバーグ」 のタイトルを生徒さんから頂いた
ハンバーグでした。手のひらサイズで4センチの厚みで焼けて、
中はジューシー、外はこんがり焼ける理想のハンバーグが
フライパンで焼けるのです。
写真 1
初めての生徒さんの作品です。
写真 2
コーンポタージュも以前は玉ねぎを細かく切る技術が必要
でしたが、ハンディーブレンダーがあれば、初めてさんが1回目
から「特技は料理です」言えるようになります。

先日も 「先生、私彼からプロポーズしてもらいました。」 って
ご報告がありました。生徒さんが。料理を上達されて様々に
幸せな姿はまぶしいですね。

たくさんの生徒さんを育てる喜びを日々感じています。
「料理のツキママ」としては、上達させてあげる工夫を
日々研鑽しております!
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)



お料理教室の紹介 | 【2016-09-13(Tue) 14:37:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*