


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

家庭で料理を作る人の今のニーズに応えること

銀座にお教室を移転して、7年が過ぎ8年目を迎えております。
7年の歳月は、私にとって無我夢中で過ごしましたが、レシピに
磨きをかけるチャンスを頂いたと思っております。
IMG_3080.jpg

IMG_3076.jpg
難しい「シュークリーム」もいとも簡単に出来るやり方を考案し生徒さんが
嬉々として皆で作るって充実感を味わっている姿も素敵ですね。

経済も政治も、女性の生き方も急速に変わってきました。
「女性の時代」と言われながら、肩にかかることも多くて大変です。

2年のサイクルで、いや1年のサイクルで変わって行くのだと
銀座という様々な職種、年齢、地域、たくさんの人が集まる場所なので
生徒さんたちと話をすると教えてもらうことが多くあります。

その間、家庭で料理を作る人が 「どんな料理を作りたいのか」 も
変わってきていますね。料理を指導する立場では今のニーズに
応えて、レシピも進化をしないといけないと感じております。

一言でいえば、普通の家庭料理が作れるようになりたい人が多い
のだと感じます。でも昔通りのクラッシュクな家庭料理は敷居が
高い=作れない料理になってしまうようです。

だから名前は「極普通のありきたりな家庭料理」を作り方の工夫を
してハードルを下げてあげるように繰り返し繰り返し作りかえて
きました。

それが生徒さんたちに 「これなら私でも出来る、しかも今まで食べた
中で一番美味しい」 と言って頂ける普通の家庭料理の味を作り
あげてこれたのだと思います。

無名で銀座に移転オープンして、とにかくここの教室の特徴を評価して
頂けるように努力を続け、走ってきました。
その間老舗の料理教室がいくつも閉じました。そんななかでひたすら
生徒さんを上達させて上げたい、そのためには実習の時間をできるだけ
長くして練習させてあげようとひたすら上達出来る指導方を追求しました。

嬉しいことに皆さんが「こんな料理が私でも出来る」と感じてくれると
繰り返しリピートして下さるようです。だからり料理上手にして差し上げられ
たのです。まさにその一言につきます。

分担制でなく、それぞれに全ての材料を切り準備する。さらに調理は皆で
力を合わせて作る、それから試食の時は皆で楽しく会話をして楽しい時間です。

先月入会の生徒さんがせっかく料理を習うのならば納得がいくまで捜したそうです。
この教室の特徴を教えて下さいました。

1、味付けが抜群に美味しいこと
2、レシピに工夫をしているところ
3、銀座のど真ん中にあるのにアットホームであること
 生徒さんか楽しそうに話していること

それが決め手でお教室を選んでくれたそうです。
お料理は誰でも習う時代ではないけれど、捜される人は
料理上達できるかをよくみてますね。

そして長くお教室を続けることを楽しんでいらっしゃるので
すね。これからもますます皆さんを上達させられるように
研究を重ねていきます。
IMG_2699 - コピー
これは一つのお鍋で出来る「ワンポットパスタ」 時短料理は
人気です。忙しい人が時間をかけないで出来る料理は、毎月も
11月も毎月のようにテレビ局から取材依頼がきています。

7年たって出版社の方から「エッセイ集」や「レシピ集」のお話も来るように
なったし、テレビ・ラジオの出演回数もふえてきました。

マスコミに売れるのが私の最終の目的ではありませんが、これからも
忙しい時代でも効率よく料理を作りたい人を応援したいと思っています。

■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)





アシスタント | 【2015-10-16(Fri) 18:02:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

先生やった!「彼のハート射止めました」 と嬉しいご報告です

1月もあっという間に半ばになってしまいました。
生徒さん達も元気に、新年からいかをさばいてお刺身や酢豚を作る
レッスンを楽しんで下さっています。

先日ある生徒さんが来る早々、「先生料理の力って凄ーいです、やった彼の
ハートを射止めました!」 と嬉しいご報告のYさんです。

12月より、気になる人がいるのでお家パーティーに呼んでお料理を
つくりたい、先生何を作ったらいいのかと相談をされていました。

結果彼女が頑張って作ったレシピがこれです。
securedownload[4] (2) - コピー
スペアリブとシーフードピラフ

写真202[1] - コピー
シュリンプモルド(エビとチーズのディップクラッカーのせ)

P1170925 - コピー
ミモザサラダ 

P1140402 - コピー
チョコレートブラウニー

素晴らしく頑張りました。

結果次の日に彼から 「僕とお付き合いください」 のメールが来たそうです。

「先生のレシピ全部です、こんなに料理力ってすごいですね、先生の
おかげです」
いやいやあなたが頑張ったからですよ。

私も幸せでした。周りで聞いていた生徒さんも 「私も今年は料理の腕をあげて
頑張りま~す」っていっていました。

今年も何人の教室の娘を嫁に出せたり、カップル誕生のお手伝いが出来るか
楽しみですね。お正月にご実家に帰ったお母様が腕をあげてびっくりされた
嬉しいお話しも私にとって幸せなことでした。

■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)







アシスタント | 【2015-01-14(Wed) 14:22:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ピザスペシャル

こんにちは。アシスタントの杉田です。

今月末にピザの特別講習を予定しているので、
先日二種類の生地の試作をしました。

ナポリ風の厚手のピザ生地
200903131531001_convert_20090317130013.jpg

パリパリのクリスピーピザの生地
200903131500000_convert_20090317130223.jpg

の二種類を作ったのですが、
クリスピー生地の方が、パイ型も使わず、具もたくさん乗せられるので、
今回の講習ではクリスピー生地の一種類にして、
トッピングを変えて、たくさんのピザを作っていただくことにしました。

サクっとした軽い食感なので、何枚も食べられると思います。ピザ

結構な大きさなので、ハーフアンドハーフも可能ですきゃっ

200903131524000_convert_20090317131305.jpg

下半分はエビのタルタルソースですが、
今回は槻谷先生の発想で、焼肉のたれを隠し味に使う予定です。

この日の試作会も、
『チーズ、たっぷり乗せちゃいましょう!』
『すごいカロリーですね・・・』
『食べすぎちゃいますね~』と言いながら、
何枚も何枚も食べてしまいました汗とか

でも、手作りのトマトソースもとても美味しいですし、
ピザ講習の日は、カロリーなど気にせず、たくさんのピザを作って、
召し上がっていただければと思っていますので、
楽しみにしていてくださいね。


                              アシスタント  杉田恵


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室


“ピザスペシャル”の続きを読む>>
アシスタント | 【2009-03-17(Tue) 13:20:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

試作

こんにちは。アシスタントの杉田です。

先週のバレンタイン講習が終わり、ほっとする間もなく、
今週はいろいろな試作に取り組んでいます。

一回の試作で、味が決まることもあれば、
日にちをあけて、再度チャレンジすることもあります。

『チキンの照り焼き』
チキン2

先にお肉を漬け汁に漬け込み、煮絡めていくパターンと
小麦粉ではたいてお肉だけ焼き、最後にたれを煮詰めるパターンを
試作してみました。
使用する調味料は全く同じですが、
2回目にチャレンジした小麦粉をまぶして焼く方が
数段美味しく出来上がりました。

余分な油を使用せず、ヘルシーにこんがり焼きあがる方法を槻谷先生が
伝授してくれました幸せの四葉

『きのこと野菜のグラタン』
きのこグラタン

こちらは一回の試作で味がばっちり決まりましたハート

『味に深みを出すために、これを入れてみては?』おお!
と槻谷先生のひらめきで、普通のグラタンでは使わないであろう調味料を少し入れただけで、
ぐっと味がしまり、美味しくなりました。

なんの調味料を入れるのかは来週のおもてなしコースで紹介しますので、
楽しみにしておいてくださいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


他にも、パスタの茹で時間を短縮する煮込みパスタ等々
いろいろ新しいレシピ開発を進めています。


出来上がった新しいお料理を
ワインを飲みながら試食するのは楽しいひと時です。




                          アシスタント  杉田恵


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室





電球


アシスタント | 【2009-02-19(Thu) 03:03:58】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

韓国料理

アシスタントの杉田です。

先週のおもてなしクラスは韓国料理のコースでした。
九節板(クジョルパン)という韓国の宮廷料理で、
韓国でもお祝いの席で食べられるそうですjumee☆heart2

逕サ蜒・004_convert_20090120112240

八角形の九節板(クジョルパン)という器の中に
野菜(ナムル)、肉類、海産物等8種類を細長く切って調理し、8個の間に入れ、
中央の間には、小麦粉と卵白を混ぜ、クレープのように焼いた丸くて薄いチヂミを重ねて入れます。

日本の手巻き寿司のように、好きな具を選んで巻いて食べてきます。

この写真の器は、槻谷先生が韓国で購入されたものですが、
普通のお皿に並べても全く問題はありませんので、
パーティメニューにもぴったりではないかと思いますjumee☆excite1b


またこの日は、手作りのコチジャンも作りました。
柔らかく茹でたお餅と唐辛子や味噌を混ぜ、壷に入れ、3ヶ月ほど熟成させます。
逕サ蜒・001_convert_20090120112610
こちらは3ヶ月後のお楽しみですスキップ


下の写真は牛肉とわらびの炊き込みご飯とスープです。
逕サ蜒・003_convert_20090120112638
この二つもとても簡単で美味しく出来上がりました。

今月の韓国メニューのクラスは一回だけでしたが、
本当にお勧めのメニューで、
槻谷先生とも、これでパーティをしたいね、と話しています。
ご興味のある方は、ぜひお声がけくださいハートおれんじ


                           アシスタント  杉田恵


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室



アシスタント | 【2009-01-20(Tue) 06:44:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
