ハンバーグ達人になりました。

 9月の入門コースから入られて、10月まで4回を受講されたOさんの嬉しいコメントをご紹介します。

 来月結婚式を迎えられるそうです。実はOさん、以前彼にお弁当を本を片手に作ってあげたのだそうです。その時一生けんめいに作ったにもかかわらず、ほめてもらえるどころか、美味しくないと言われてしまって、見返してあげようと、それから必死でインターネットでただ作るではない、上達出来るお教室を探したそうです。

 色々探してここならと思い8月のプレオープニングイベントに一人でご参加になって下さいました。その時の味と教え方に感動下さり、ここだと決めご入会いただきました。

 習ったお料理は必ず週末彼に作って上げるのだそうです。9月の1回目がハンバーグでした。そしたら  「このハンバーグはとても美味しい。」 と、とてもほめられて嬉しかったそうです。あまり感激されて結婚式の司会者にお話されたら、司会の人が是非 「彼女はとてもお料理上手で、彼女の作るハンバーグは絶品である事を紹介しましょう。」 と言われたのだそうです。

 先生のお陰で、有難うございます。あちらのご両親にも作って差し上げるのだとはりきっていました。
まさに、Oさんこれからますますお料理のとりこになられるはずです。こんなにほめてもらうことって幸せなのですよね。きっと間違えなくお料理上手で輝く素敵な人になれますよ。

 これからも沢山のレシピを宝物にして下さい。

                            10月26日  槻谷寛子

ブログランキングに参加中!
応援の1クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室

料理教室 | 【2008-10-27(Mon) 02:06:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

マーボーナスがヘルシーで美味しく出来ました。

 10月のレッスンも、どのコースも秋の食材を満載に使ってとてもよく出来ました。
松茸の土瓶蒸しがついた秋の松花堂弁当、金沢の冶部煮を中心とした秋味ずくしのお懐石メニュー
それぞれに手づくりの和菓子も好評です。

 家庭料理のメニューも充分おもてなしになる内容とボリュウムです。お鍋で簡単な茶碗蒸しを 「茶碗蒸しってもっと難しいと思っていたのに簡単でした。」 の声が多かったです。
とりわけ今回出したマーボーナスの下揚げしない私独特のやり方はお鍋一つでここまで美味しく盛り栄えもして、かなりレシピに工夫を加えて良い出来でした。

IMG_1896.jpg

 さて、だんだん秋も深まるとクリスマスメニューが楽しみになってきますね。
先日も10年いらして下さった方が「先生今年もクリスマス楽しみにしてますからね。」と西船のお教室の近くで会っておっしゃってました。
 今年の新しいメニューはタンシチューを出そうと思ってます。そろそろ試作に入るので、材料を取り寄せてます。また、たくさんのコースで楽しみましょう。おせち料理もそろそろ予約が入っています。
 そうそう生徒さんの希望が多いので築地ツアーに行きますかね。ともあれますますこれからのメニューも注目していてくださいね。

                             10月21日  槻谷でした。

日記 | 【2008-10-21(Tue) 04:01:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ようこそいらっしゃいました

 新教室にて、いよいよ忙しくしております。そんな中半年ほどお休みをしていたKさんが、「先生今プランタンにいるのですが、行っていいですか。」とお電話がありました。
 いらっしゃってびっくり。ママになって、赤ちゃんを連れていらっしゃいました。


    金さん赤ちゃん
 とってもかわいい男の子さん。西船橋から移転するというので、赤ちゃんを連れてきていらっしゃた生徒さんが他にもいらして、私も幸せな気分になりました。

 私の自慢の一つが生徒さんが結婚をしても、妊娠やご出産をしても 「先生また時間を作って来ますからとか、なるべく早く復帰しますからとか。」とおっしゃって、お教室を退会するのではなくいつまでもまたいらっしゃる気持ちでいて下さる事です。そしてKさん、毎日先生に教えて頂いたお料理をよく作っています。この日も前に来れなかったグラタンのレシピを持って帰られました。分からなかったらお電話しますからね・・・・。と

 お役立て頂いてこそ、私のやりがいです。ママさん業がんばってね。

 先日もある広告関係の人が、このお教室は「温かさと洗練さ」が共存しているお教室ですね、と言われました。お稽古は本来心も豊にするものだと思ってます。
 銀座でも、もちろんそのやり方でいきますからね・・・・・。

                      10月6日    槻谷

ブログランキングに参加中!
応援の1クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

◆槻谷寛子DoCook銀座教室◆
TEL 03-6914-3319(銀座教室)
MAIL tsukitani_h@k7.dion.ne.jp

 

         

料理教室 | 【2008-10-06(Mon) 09:52:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

引っ越しました

 西船橋のお教室から、完全移転しました。
  
 西船橋の戸建てが並ぶ住宅地の自宅で7年間、西船橋の駅前のマンションで10年間続けてきましたが、9月の30日に引越しをしました。
 10年前に自宅から移転をした時がまるで昨日の事のように、10年間があっという間に過ぎた感じで、思い出の沢山詰まった西船橋のお教室のドアを閉じる時は、感無量でした。大勢の人との出会いがあり思い出があり、沢山の生き様を見せて頂き、エネルギーをもらい差し上げてきた月日でした。

 そして昨日札幌に転勤で帰られたOさんからめずらしい「インカのめざめ」という名前の、じゃがいもを送って頂き、お電話で久しぶりにお話して「相変わらず先生に教えて頂いたレシピが日々大活躍しています。家族が外食に行きたがらなくて、家のご飯が一番とお食事つくりに励んでいるお話を聞いてとても嬉しくなりました。
 
 今年もそろそろ栗の季節なので、お母様が栗を2キロも買ってきたので、これから先生に教えて頂いたあの栗の渋川煮をします、とお話されていて、私もこの引越しやもろもろ大変な事で、すっかり秋本番を忘れていたことに気づきました。17年間海外国内で集めた器が山のようにあって片付けても付けてもなかなか納まらなくて大変でした。自分でもよくこんなに買い集めたものだとあきれてしまいました。
 でもその1つ1つに思い入れやこだわりがあって、その時その時の思い出や生徒さんからの言葉も思いだされました。今月のおもてなしのお懐石メニューは秋の食材をふんだんに使った内容です。 その器に色々のせて楽しみましょうね。家庭料理のマーボーなすや茶碗蒸しも楽しみにしていて下さい。茶碗蒸しも簡単に蒸す工夫をしましたから・・・    

                                       槻谷寛子

                         


日記 | 【2008-10-02(Thu) 02:07:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*