


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

中華料理と中国茶芸のコラボレーション

 11月のおもてなしBコースのレッスンはこちらのお教室で人気の中華料理のおもてなしでした。
上海風焼きそば・2色もち米だんご・海老の卵炒めとデザートのごまだんごでした。 このレシピを最初に出したのが、10年前ぐらいでしょうかね。 ごまだんごのごまペーストを入れて練り上げたり、白玉粉で包んだり中華街で必ず買って帰ったスィーツのレシピが作れた事に満足したのを思い出して、今回もレッスンをすすめたのですが、ずいぶん時間が短縮して出来たのに嬉しくなりました。

 ごま味の餡を作るのも、白玉粉と浮き粉の皮を包むのも、私なりの工夫が加わって前より簡単かつ時間もかからず美味しく (油がしつこくなく) 出来上がりました。

 それではと久々に中国茶の茶芸を皆さんにご披露しました。香港駐在の時に評論家の先生にプライベートのレッスンを頼み込んで習ったものです。朝から夕方まで連日何種類もの中国茶の美味しい入れ方や、歴史や知識を教えて頂き、主人の運転手さんに頼んでお道具を買いに車で買い出しに付き合ってもっらた茶器などをもろもろの思い出と共に繰り広げる事が出来ました。

            コピー ~ IMG_7178

 今回は皆さんに人気のジャスミン茶と台湾の高山烏龍茶を入れました。「茶芸で本格的に入れたお茶は今までウーロン茶と思っていたものとは全然違うのですね。」と生徒さんにも満足して頂いた様で、昔買い集めたお道具も役にたちました。

 単にお料理だけでない、様々の文化など食に関わることって色々ですね。私なりに勉強して来た事を繰り広げられるよう、今後もレッスン内容に工夫が出来たらと考えてます。

 もうすぐ、12月ですね。カレンダーが最後の1枚になると今年もあとわずかと思いますが、私にとっては、いつもに増して、まあとっても忙しい年でした。最後の月も沢山のコースとメニューですが、いい内容で展開しますから・・・。そうそうおせちの講座にもすでに沢山の人がお申し込み頂いてます。

 明日の研究会は築地におせち料理の食材の研究に行って来ますね。
 皆さんもどうぞ風邪などひかれません様に、来月またお待ちしてます。

                             11月26日  槻谷寛子


  槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
  03-6914-3319
  中央区銀座」2-2-19
  銀座料理教室

 ブログランキングに参加中!
応援の1クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


お料理教室の紹介 | 【2008-11-26(Wed) 21:27:16】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

研究会のお楽しみ

アシスタントの杉田です。
毎月数回設定している研究会の際の楽しみの一つは
銀座の美味しそうなお店を探して、ランチに行くことですごはん

前回は、行列で有名な『美登利寿司』に行ってきました!
200811131737000.jpg
さすがに大人気のお店だけあり、コストパフォーマンスも高くとても美味しかったです。

普段はなかなかゆっくり外でランチをする機会がありませんが、
月に数回、いろいろなお店に行くのが楽しみです。

銀座でお勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください3はーと

アシスタント 杉田恵


槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319
中央区銀座2-2-19
銀座料理教室









アシスタント | 【2008-11-24(Mon) 12:38:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お料理を通じて伝えたい事

 寒くなってきましたね。

 今年は秋があんまり深くならないと思っていたら、いきなり寒くなり冬になってしまった様に思います。11月も中旬にさしかかって、寒くなるのは当然かと思いつつ、何となく年末の企画に気持ちが気せわしく感じています。でも今年の新しいクリスマスメニューもタンシチューに決まって、皆さんにきっと喜んで頂けるだろうと、私もレッスンを楽しみにしてます。

 さて、出産育児でしばらくレッスンを離れていた、KさんとOさんがお子さんをつれて銀座教室にいらしてくれました。
       IMG_7041.jpg
 Oさんは、息子さんが幼稚園に通いだしたそうで、Kさんはお譲さんが2歳になったとのこと。早いですね。ついこの前、大きなお腹でレッスンにいたしていらしたのにね・・・。「先日も主人のお誕生日に先生に習ったチーズケーキとスープと鶏のトマト煮など色々作りました。本当にレシピは我が家の宝物です。」とお話されていました。時間がたってもいつまでも家族をつなぐ何かにお料理を使って下さるのですね。

 ある知人から、「槻谷さんはあなたが伝えたいメッセージをお料理を通じて伝えたいのでしょ。」と言われ、きっとそうなのだと自覚しました。人が人に愛情を伝え相手を思いやり、また相手からも同じように思いやられ、みんなでいい家族、いい関係、いい社会でありたいのかな。・・・
いや、もっともっといろいろですね。・・・
 私は、生徒さんが今日このレシピを習ったら一生あなたが何時この料理を作ってもどうか失敗しない様に、喜んでもらえるようにと思うと私の出来る限りのことを伝えて差し上げたいと常に思っています。

 子育ての悩み、家族の事、恋愛の事、仕事や沢山の事に日々悩みストレスがありますよね。お料理の質問のように話されていかれる人も多いです。私のような未熟のもにはなかなか回答が出せないのですが、生きている事そのものがきっと悩みの連続なのでしょう。悩みやストレスをそう感じないぐらいの人間の成長があればいいのですかね。・・・簡単じゃないですよね。回答を探す事を目標にしましょうか。

 生徒さんがいい表情でいると安心します。私もいい笑顔で年末を乗り切りたいですね。

                    11月12日    槻谷寛子

ブログランキングに参加中!
応援の1クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319
中央区銀座2-2-19
銀座料理教室


日記 | 【2008-11-12(Wed) 16:03:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ご主人にほめられたSさんをご紹介します

  初回からご主人に合格点のSさんをご紹介します。

     先月の入門コースの体験にいらしたSさんです

          IMG_7077_20081106131235.jpg
                   この日はチョコレートも作りました

 ご主人がグルメで味付けのレベルが高いそうです。お家ご飯にもなかなかOKサインがでなくて困っていらした奥様です。週末にはお子様やお孫様がいらして、皆さんでお食事をするときにメニューに困って、実は色々なお教室の体験レッスンに行かれたそうです。すぐにお家で作ってご主人様の点数が一番良かったとのことで、ご入会いただきました。

 先日の2回目の天ぷらと肉じゃがのメニューも今日は朝からご主人様に 「夕飯は肉じゃがよ。」 
って告げていらしたのだそうです。天ぷらのえびが天ぷら屋さんのように上手に、かき揚げもバラバラにならずになかもカラっと揚がって感激されてました。

           IMG_7082_20081106131258.jpg


 「先生のお教室は形式的な講習でなくて、先生が編み出した、初心者が失敗しない様な、工夫やコツ、アイデアがしかも納得した伝え方で教えて下さるので、こんなに簡単なら私でも出来そうと思えてやる気になりますよね。」 と感想を頂きました。

 お料理が上達するって、沢山の人をし幸せにできますよね。これからも家族の人を喜ばせて幸せを味わって下さい。わたしもとっても嬉しいです。

                 11月6日     槻谷寛子

ブログランキングに参加中!
応援の1クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理教室



料理教室 | 【2008-11-06(Thu) 13:44:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

研究会

アシスタントの杉田です。

先日、新作レシピの考案の研究会をしました。
今回はクリスマスイベントに向けたタンシチュー、
ホワイトアスパラガスのスープ等々。
どれも、1回でとても美味しく出来ました食事

写真は鶏レバーのパテですBrilliant

200810291551000[1]

毎月研究会を設定していますので、
どんどん新しいお料理に挑戦していきたいと思います料理

今後ともよろしくお願いいたします。

        アシスタント 杉田 恵





“研究会”の続きを読む>>
アシスタント | 【2008-11-06(Thu) 13:04:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
