スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

どんなクリスマスを過ごしましたか

   皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか。

 世の中が不況で、楽しいニュースが少ない中、手作りの楽しさを沢山味わいたいものです。私自身は海外でクリスマスやイベントに招待されたり、お招きしたりする機会が度々ありました。「ホームパーティーを開きます」 なんていうと、何をしたらいいのだろうと、どうしても身構えてしまいますよね。

コピー ~ IMG_7225  コピー ~ IMG_7226


 イギリスにいる時に、イギリス人はさぞや町中賑やかにクリスマスをするのだろうと思って、イブの日に街の様子を伺うと、お店はほとんどしまって人通りも少なくひっそりしていました。そう、かつての日本のお正月の様に各家庭で親戚などが集まって祝うことなのです。家庭でお料理を作ります。ほとんどローストチキンをオーブンで焼いていました。でもスーパーで丸ごと焼くチキンと、お湯で溶くソースが売っています。

 私の友人のマーガレットは本格的にお料理を作る人でしたので、クリスマスは疲れて大変だと言っていました。  イブ、クリスマスそして次の日がボクシングデーです。 (あちらでは、クリスマスプレゼントをツリーの下に飾っておいて、このボクシングデーにラッピングを開きます)  3連休になりますが、26日のボクシングデーは街の中心やあちこちでセールが始まり、奥さん達はここぞとばかりにバーゲンに、くり出したものです。
 向かいの家の奥さんのスィミは、 「ヒロコはハロッズのセールで何を買ったか見せて。」 なんて言われるので、私のお目当てはひたすら陶器とキッチン用品だったので、 「なんでそんなものばかり買うの」 なんても言われてましたね。 BBC放送が、日本人がバブルで、ものすごい勢いで陶器や銀器を買う姿をテレビに写して話題になったことがありました。だからカメラにに取られない様にしなさいと言い伝えられていましたよ。

コピー ~ IMG_7234


 さて、お教室では 「ホームパーティーの開き方」 なるレッスンイベントで23日は大忙しでした。生徒さんがいままで習った 「家庭料理」 や 「おもてなし料理」 の復習と発表の機会ということで朝から2人ずつ組んでお料理やケーキを作り、ゲストの方達をお招きしました。 
 私もあらためて気が付いた事が沢山ありました。とても上達されたなと思うレシピもありましたが、あれこれっていつも言っているのに・・・と思うことも見つかって、今後皆さんのご要望に応えて 「オーダーレッスン」 として日頃のレッスンの成果を見せるのも、楽しいなと思っています。

 来年もまた、色々なお料理をすることによる楽しみ方にも応じていくよう、ここのお教室ならではの特徴を出していこうと思ってます。ちなみに今回のゲストの方は国会につめていらっしゃる各メディアの記者さん達でしたが、 「ホームパーティーに招待された事はありますが、こんなお店より美味しいお料理を食べたことはありません。」 と驚いて、感激されてました。

 そうそう、そこで盛り上がった、デザートの 「こころをわしづかみゲットのプリン」 のお話を次回はのせます。あと1週間の今年ですが、どうぞ楽しくお過ごし下さい。         
                           
                                 槻谷寛子


ブログランキングに参加中!
応援の1クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

槻谷寛子 Do Cook 銀座 料理 教室
03-6914-3319
銀座料理教室

スポンサーサイト
お料理教室の紹介 | 【2008-12-25(Thu) 16:26:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

2つの失敗

 先日のレッスンの事、ずーと2回分のフレンチフルコースクリスマスメニューが続き、かなりテンション上げっぱなしのレッスンが続いていたので、今日は1回分の入門コースで人数も少ないしサラットかっこよくレッスンを進めましょうと思っていました。
 
 「海老のチリソース」、「きゅうりとにんじんの中華和え」、「フライパンでカスタードプリン」のレシピの内容でヨユウよなんて、はじめた私とアシスタントの杉田さんでした。

 ところが「フライパンでもこんなにきれいに、ラム酒を入れると家庭でも1流のケーキ屋さんの味が出ます、といいかけて」・・・あらラム酒を入れ忘れた事に気が付いて「ごめんなさいラム酒を忘れたのでもう一度やり直しますから。」と言って2回目を作りました。

 ちょっと時間のロスしたけど、すぐに出来るのでと思ってアシスタントさんの杉田さんに「奥でもう1度作って下さい。」 杉田さんもお手のもので「分かりました、すぐ作ります。」とホッとして海老にチリソースも美味しく出来、食べようとした時、彼女が耳打ちにきて、「先生ご飯が炊けてません。」・・・・・・
生徒さんには早炊きですぐ出来ますからと言って食べてもらって、2人でご飯が炊けるのを待ってましたが、皆さんおかずを食べ終わって、デザートに入ってました。

 それでも炊けなくて、生徒さんがお皿なんか洗い出したころ奥で私と杉田さん「おにぎりにしましょう」・・・そこで冷蔵庫の中をあさって、ゴマ、削り鰹、刻みのりを何とかみつけてお醤油と白だしを入れておにぎりにしました。
 テーブルの上に何にもなくなってしまったので、おにぎりと私の分のチリソースを分けてもう一度お食事です。生徒さんが「このおにぎりどうやって作るのですか。美味しいですね。」というので得意の即席レシピを伝授しました。

 そういえばかつても良く即席メニューを作って出すと、生徒さんがすぐ書き取って「先生の即席レシピ
ものすごく家で役立ちます。と言われました。即席野菜レシピ・即席スープ・あり合わせおかず・かき集めパスタ…等

 私は冷蔵庫の中であるもので食材を生かしながら、作れればそれが本当の家庭料理エキスパートだと思っています。食材の特徴を活かせる為には、ちょっと基本の知識も必要ですね。
 でもその日の生徒さんのプリンのお土産も多くて、即席おにぎりも覚えて満足でお帰りでホットしました。
                    
                  12月18日     槻谷寛子

料理教室 | 【2008-12-19(Fri) 14:16:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クリスマスメニューがはじまりました

 12月になったと思ったら瞬く間に1週間が過ぎてしまいました。

今年は3コースのメニューでクリスマスレッスンをやります。先週の1週間は家庭料理のクラスが多かったので、栗とチーズが入ったミートローフを中心にスープやシチュー、前菜にはホタテをベーコンで巻いてポワレしてオリーブやスモークサーモンでピンにさしてピンチョにしました。これをカリカリに焼いたフランスパンにのせます。家庭料理の食材はどこのスーパーでもすぐ手に入るものをいかに、おもてなしやパーティーにも使えオシャレに作るか。また盛り付けやテーブルセッティングなどトータルの楽しみ方もお勉強です。

      コピー ~ IMG_7234

  イギリスで買ったウエッジウッドのセージグリーンの器、クリフトフルの銀器、クリスマスのクロスに今年は毎回生花を調達するのがいささかたいへんで、ブリザーブトフラワーのメインの薔薇をサロンのカラーのオレンジにして入れてみました。

 新しくご入会された人に器の紹介などで、やっぱり聞かれるので「そうですね、今全部買うと12人分なので、これくらいの金額かな」なんて話などすると、「先生、そんな事聞いちゃうと、シャンパンやワインで酔っ払って、後で洗うとき壊したらどうしよう」など言われるので、いままで17年間、ボーンチャイナを壊した人なんていませんよ。ボーンチャイナは牛の骨が入っているのその名前がついたのだし、丈夫ですから。」なんて毎回話題になりますね。

 「ええ、ボーンチャイナって骨が入っているんですか。知らなかったな・・・。本当にこのお教室は色々
身近にいろいろ使えて幸せですね。」と器をほめてもらうのも嬉しいけれど、器よりなかみのお料理でしょう。「どうですか。これならすぐにおうちに帰って作りたくなりますでしょう。そちらのほうが重要よ。」

 などなど食べながら、様々にお料理に関する事から話題も広がって、毎回皆さんが満足してお帰りになる事に私のストレスは溜まらずにいるのですね。本当は時間がなくてテーブルのお花を入れるのに深夜(翌朝)の4時までかかってしまったのですが・・・。器や銀器も飾っておく物でなく、使ってこそ生きてくるものだと思ってます。「先生大判ぶるまえ。」・・・なんていわれますが、クリスマスには使いますからね。

 他にフォヮグラや仔牛、アクアパッァ、タンシチューなどなどやりますからね。各コースでそれぞれにちがうチョコケーキも楽しみにしていて下さい。

                              12月7日    槻谷寛子
 

銀座料理教室
中央区銀座2-2-19
03-6914-3319
銀座料理教室

ブログランキングに参加中!
応援の1クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ






 
   
  

お料理教室の紹介 | 【2008-12-08(Mon) 00:51:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。