バレンタインチョコレート

 1月もあっという間に過ぎてしまって、2月ですね。 「風邪で体調が悪くなって今日のレッスンをお休みします。」などのご連絡を頂くことが多くなってます。寒いですのでどうぞ、お気をつけ下さい。

 この時期は寒いけれど、何となく早春という言葉にふさわしく春がもう少しで来るのだと、少し気持ちもやわらいできますね。2月はバレンタインのチョコレート講座を11日(祝・水)と14日(土)に予定してます。先日も箱やリボンを見立てて購入してきました。結構予約を頂いてます。手作りのチョコレートを差し上げたい人、自分へのご褒美に、楽しく作って皆と楽しんでみたいと思っている方は、ご参加になりませんか。少なくとも30個と自分チョコのおみやげもできますよ。

 10個入りや5個入りの箱、ハートやカラフルなチョコレートの型など皆さんとワイワイ楽しく作る光景を思い浮かべて色々取り揃えました。また私がニューヨークの大学の講習に通っていた頃、近くに手作りケーキやチョコの型などがたくさん売っているお店で買ってきた、バラや貝の型も使って作るつもりです。
 
 そうそう、引越しをした時にどこかになくなってしまったと思っていた前の写真が出てきました。

      コピー ~ 箱 チョコレート

 どこの有名店で買ってきたのかと思うほど、素敵でしょ。やっぱりチョコも手作りが1番と思えますよ、きっと。かなり予約も入ってますので、ご予定の方お早めにご連絡下さい。また今月はバレンタインのチョコレートケーキのお持ち帰りとワイン付のディナーのオーダーレッスンをします。

 海外に赴任の外務省の奥様の為の、和食のおもてなし講習をお引き受けします。海外での宗教的や食材購入の事も考慮に入れてのメニュー構成など自分の経験をいかしていければと思っています。

 お料理一歩の人から、海外で役に立つおもてなしメニュー、様々にお役に立てることがとっても嬉しいです。2月の家庭料理のフレンチ風のカレーは生徒さんいわく、「5本の指」だそうです。これって美味しい時の、生徒さんのほめ言葉です。「でもじゃいったいどのレシピが5本なの?」て聞いたことがありました。
 生徒さんからの答えは、そんなの多すぎて絞りきれないのだそうです。
 ともあれ、カレーもリゾットも イチゴたっぷりのタルトも期待していて下さいね。
                        

                     1月31日        槻谷寛子

槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室 




料理教室 | 【2009-01-31(Sat) 23:42:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生徒さんからのメールです

1月から、入門コースにご入会のYNさんから嬉しいメールが届いたのでご紹介します。

お世話になっています。YNです。
土曜日に家でミネストローネとカボチャのサラダを作りました。
ミネストローネは1人で出来るか不安でしたが、上手に作ることが出来ました。
母はあまりミネストローネが好きではないのですが、とてもおいしい!と喜んでいました!!
自分1人で出来たのですごく嬉しくて、レシピを見なくても出来るようになりたい!!と思いました。またぜひ作りたいです。
カボチャのサラダは、カボチャを電子レンジで温めすぎたのか、カボチャが跡形もなくとろとろになっていました。ちょっとこの前作ったのと違う気が・・・・と思いましたが、とろとろでも、甘くておいしかったです!!!

次回のブラウニーを楽しみにしてます!!!!

嬉しかったのでご報告を・・と思ってメールしました。

コピー ~ イベントの写真

メール有難う、Yちゃん 
そうやって、いろいろ作っていくうちに、どんどんコツがつかめて上達するのですよ。
お母さんにほめてもらって、本当に良かったですね。ほめられれば、次の意欲に
つながりますね。

レッスンが終わって皆さんがこれ作ってみよう。美味しかったから自分でも作れるようになろうと
いう気持ちになってもれえるように、ご指導することが、私の仕事です。

今年もお料理上手に何人して差し上げられるか、前向きにいきましょう

次回のこのチョコレートブラウニーも、簡単でとても美味しいので期待していて下さい。
バレンタインが近いけど、このブラウニーもとても好評ですよ。

銀座のショウウインドを覗くと値段がびっくりするほど高いですね。
お菓子もコツをつかめば簡単に出来ますよ。
                         

                             1月26日   槻谷寛子
銀座 料理 教室
03-6914-3319
槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室



お料理教室の紹介 | 【2009-01-26(Mon) 14:40:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

韓国料理

アシスタントの杉田です。

先週のおもてなしクラスは韓国料理のコースでした。
九節板(クジョルパン)という韓国の宮廷料理で、
韓国でもお祝いの席で食べられるそうですjumee☆heart2

逕サ蜒・004_convert_20090120112240

八角形の九節板(クジョルパン)という器の中に
野菜(ナムル)、肉類、海産物等8種類を細長く切って調理し、8個の間に入れ、
中央の間には、小麦粉と卵白を混ぜ、クレープのように焼いた丸くて薄いチヂミを重ねて入れます。

日本の手巻き寿司のように、好きな具を選んで巻いて食べてきます。

この写真の器は、槻谷先生が韓国で購入されたものですが、
普通のお皿に並べても全く問題はありませんので、
パーティメニューにもぴったりではないかと思いますjumee☆excite1b


またこの日は、手作りのコチジャンも作りました。
柔らかく茹でたお餅と唐辛子や味噌を混ぜ、壷に入れ、3ヶ月ほど熟成させます。
逕サ蜒・001_convert_20090120112610
こちらは3ヶ月後のお楽しみですスキップ


下の写真は牛肉とわらびの炊き込みご飯とスープです。
逕サ蜒・003_convert_20090120112638
この二つもとても簡単で美味しく出来上がりました。

今月の韓国メニューのクラスは一回だけでしたが、
本当にお勧めのメニューで、
槻谷先生とも、これでパーティをしたいね、と話しています。
ご興味のある方は、ぜひお声がけくださいハートおれんじ


                           アシスタント  杉田恵


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室



アシスタント | 【2009-01-20(Tue) 06:44:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

イカのお造り

アシスタントの杉田です。

今月の家庭料理ではイカのお造りに挑戦しています。
築地市場から届くイカは通常の1.5倍ほどの大きさがあり、
生徒のみなさんもまず、その大きさに驚かれます!

一人一杯のイカの処理はなかなか一苦労ですが、
少しの手間を加えるだけで、小料理屋で出てくるようなキレイな一皿が出来上がり、キラリ
その出来栄えに、生徒のみなさんもとても満足してくださっているようです。

200901152025000_convert_20090115221743.jpg

左は、細切りの刺身の真ん中にウズラの卵を置き、鳥の巣に見立てた『巣篭もり』
右は、縦に切り込みを入れ裏側に海苔を巻いていく『鳴門巻き』


また残ったゲソの部分は、ほうれん草と一緒に甘辛く卵でとじます。
白いご飯にもピッタリのお惣菜です。

200901152029000.jpg


今月のおもてなしコースの一クラスでは、
韓国の宮廷料理なども予定していますので、
またご報告したいと思います。


それでは、寒い日が続き、体調を崩される方が多くなっていますので、
どうぞ、体調管理にはお気をつけください。


                       アシスタント  杉田恵


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室















アシスタント | 【2009-01-15(Thu) 22:30:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

築地市場にて

 1月の家庭料理のレッスンは、中華の酢豚や春巻きの他にお料理では、いかを一人一杯づつさばいて、鳴門巻きや巣ごもりの作り方にトライしてます。皆さんとても上手に作られていますよ。やはりいい食材を使いたい為に築地まで買出しに行きます。
        
           コピー ~ IMG_7217

 沢山のお店がある中で、せりで落としたマグロを解体しているところをみつけて、ついカメラをむけてしまいました。かなり長いノコギリのような包丁で2人がかりでさばいていました。お魚さばきに興味のある私は、思わず近づいて見てしまいました。

           コピー ~ IMG_7221

  世界の魚市場で一番大きい築地市場は、昨今では外国人観光客の人気にスポットで、場内でもカメラを片手に見学してます。その後お寿司を食べている光景もよく目にします。私がロンドンにいた20年前は、日本人は生のお魚を食べるのかと、不思議がられたものですが、今では  「SUSHI」 は人気のお料理ですものね。 皆さんも一度、場内も行ってみるのも楽しいですよ。でもくれぐれもお店の方達の、お邪魔にならない様にして下さいね。

  さて、2月にはバレンタイン直前講習で、トリフをはじめ何種類か作ります。 「手作りの勝負チョコを」 と思っている方も、自分へのごほうびにしたい方も是非チャコレート講習にご参加になりませんか。

                チョコレート

  箱に入れてリボンもかけて、カードは書いて下さいね。一人30個ぐらいはお持ち帰り出来ますので、もちろん皆さんで食べて楽しめますよ。温度がチョコレートのテンパリングには大事なので、暖房は切りますので、暖かく着こんで皆でワイワイ楽しみながら、作りましょうね。

                         1月12日     槻谷寛子

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室

ブログランキングに参加中!
応援の1クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お料理教室の紹介 | 【2009-01-12(Mon) 22:40:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

明けましておめでとうございます

 今年もどうぞ宜しくお願いします。

 暮れの31日まで、おせち料理の講習やお届けなど忙しくしておりました。80人分のおせち作りを大勢の生徒さんのお手伝いで夜遅くまでかかって準備しました。

 スペイン人のエレーザさんも日本に旅行中にご参加下さりました。ご主人がオランダ人の生徒さんTさんの、ご主人同士がお友達で、日本にとても興味があるそうで、京都など色々の所を見学されたそうです。
 
 この日はお持ち帰りのおせち料理を2歳のお子さんと3人で、ホテルで召し上がるのだと、とても喜んでお帰りでした。海外では、おせち料理を作っておもてなしをした事もありますし、自宅にお正月に外人をお招きした事はありますが、教室もグローバルになって私もうれしく思いました。

      アフタヌーンティー 003
 
 実は、おせちの講習が終わってやっとホットする間もなく、海外赴任する息子を成田まで送りに行きました。私もロンドン・香港・ニューヨークと3箇所の駐在生活で、幾度となく成田には行ったものです。最初の赴任から21年の時が過ぎ、家族に送られた自らの経験と重なり合わせて歳月の速さをあらためて感じました。1歳の娘を抱っこして、5歳の息子の手を引いて主人の母が泣く姿を背にイミグレに入ったものでした。日本がバブル景気に向かう勢いがある時でした。
 
 T自動車に勤務する息子は北京駐在ですので、日本から近い事もあって全く日常の事のようにあっさりと手を振って、旅立っていきました。 世の中が不況で、リストラや暗いニュースが多いので、若い世代の人には是非、日本の多く人たちの為に力を尽くして欲しいと思い、何だか戦地に送り出す母親の心境のようでした。 「私も不況だからこそ、おうちご飯が一番の心境で頑張るからね。」と息子には伝えました。

 さて、今年もお年賀状を沢山頂きました。皆さんが年末年始に色々のお料理を作られた様子で、嬉しく思ってます。多くの生徒さんから先生からエネルギーをもらうとか、先生のお教室に行くと元気になるとか、お教室はパワースポットだとかいわれますね。そうですかね・・・・

 私自身は当たり前にやっているのですが、お料理教室なのに癒される教室といわれた事もあります。だとすると嬉しいですね。誰かに元気をあげられる、エネルギーをあげられる、癒して差し上げられるなんて、私にとってもまさにやりがいです。沢山のエネルギーを自家発電しないといけないけれど、私自信も見皆さんにささえてもらってますから。

      コピー ~ IMG_7247
  
 お正月は福島の高湯温泉に行ってきました。雪見温泉と女将さんの優しい心遣いに癒されてきました。途中車の中から吾妻山が綺麗に見えました。レッスンは6日から始まります。今年もよいレッスン展開をこころがけて、ますます皆さんにご支持頂ける様頑張ります。宜しくお願いします。

                                  槻谷寛子
ブログランキングに参加中!
応援の1クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室


 

料理教室 | 【2009-01-04(Sun) 02:38:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*