


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いつも、元気をいただく最年長の生徒さんの I さんです

今日はとっても寒かったですね。

実は、昨日突然エアコンの調子が悪くなって、暖房が切れてしまいました。
早速、業者さんに連絡をとってなおしていただきました。
本当にうちの生徒さんはやさしくて、「先生そんなに寒くないから
大丈夫ですよ。」なんて言ってくださいましたが、本当はとっても寒かったの
です。

今朝になって、祈る気持ちで朝行くと、アシスタントの杉田さんがとてもお教室を
暖かくしていて、「大丈夫です。」とにこにこしていたので、良かったと思っていると
しばらくしてまた止まってしまいました。そのうち窓を見ると雪が降ってきて
寒むそーです。今日の生徒さんも「お料理作って火を使っていたら、暖かくなりますよ。」
なんて・・・・・なんてやさしいのでしょう。

そのうち、午後になって修理の人がいらして、やっとなおりました。
誰一人として嫌な顔をする人がいなくて皆んなで作り上げているいい空気なのですね。
人と人が作り上げる関係が一番難しいですが、今日も体験にご参加に人が銀座に
こんなに、アットホームなお教室があるなんで、びっくりしていらっしゃいました。

コピー ~ 11月写真・伊東さん 050 
最年長の I さんです。

70代なかばと思えないくらい、いつも前向きな生き方に、元気を頂いてます。
松戸から2時間近くかけて、通ってきていただいてます。
お食事をしながら、お話をされるコメントがいつも前向きで、私も年を重ねたら
こうありたいと思ってます。うしろの O さんも先日のご家族からのお誕生日の
プレゼントの ワンショルダーのエプロンとってもお似合いでしたよ

毎月皆さんが様々な角度から、色々な話題をもってきてくださいます。
お料理を教えるのと同じくらい、楽しい話題を展開すること、
難しくやりがいのあることですね。でも毎日とても楽しいです。

3月からも頑張ります。明日は画廊のレセプションのカナッペを100人分作ります。
アシスタントの杉田さん、谷崎さん宜しくお願いしますね。

                   2月27日      槻谷寛子
銀座 料理 教室
03-6914-3319
槻谷寛子 Do Cook 銀座教室


料理教室 | 【2009-02-28(Sat) 01:28:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

2月のおもてなしコースはイタリアンのフルコースです

今日から、イタリアンのコースメニューに入りました。

いつの間にか、2月もあと1週間になりましたね。今日からおもてなしAコース、
Bコースともイタリアンのフルコースメニューを展開しています。
2月は前半が家庭料理のカレーやドロップクッキーでしたが、皆さんが
このカレー本当に美味しいですね。簡単に作れるからすぐ作りますの声が
多かったです。是非作ってみて下さい。

こんな不況の時だからこそ、おうちご飯を充実させたいですね。

玉ねぎの本格的な炒めが、おそらく1/3の時間で、しかも「目からうろこ」の
簡単さだったでしょ。ブランデーでフランベの時の炎には、びっくりで毎回
おお騒ぎでしたが、この味ですからね、食べる時には、皆さんすっかり忘れて
これすぐやろうと、やる気満々でしたね。

クッキーもなかなかとっても好評でした。コピー ~ IMG_7420

コピー ~ IMG_7429

さて、2月中に、先日のオーダーレッスンのお礼のメールを頂きましたので
やっぱりご紹介させて、もらいます。

「昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。
料理部としての活動は今年で5年目となるのですが、「今までで一番良かった!」
「また同じ教室でやりたい!」「カルボナーラもケーキも簡単にできたから、
もう一度家で作ってみる」との声が多く聞かれました。
サラダとスープも大変人気だった為、レシピを教えていただけないでしょうか?
サラダはドレッシングの作り方と併せて、野菜はみずみずしくパリッと、
かつドレッシングがしっかり野菜に絡むにはどうすればいいかコツを
教えていただけないでしょうか。
全てが美味しいレストランの味だった!と大好評でしたので、是非また
お邪魔したいと思っております。
お手伝い頂きましたお二人にも宜しくお伝え下さい。
本当にありがとうございました。」

この時は13人がデコレーションケーキ1台づつお持ち帰りと、
コースメニューワイン付きでしたので、なかなか大変でしたたが
皆さんそれぞれに上手にケーキを仕上げていらっしゃいました。

ばれ1
男性の方もたくさんご参加頂きましたが、お上手でしたね。

ちょっと、ご紹介させて頂きました。

イタリアンのレッスンのご紹介は先生のブルグは長いから・・・なんて
言われてますので、続きは次回にします。

                    2月22日        槻谷寛子

槻谷寛子 銀座 料理 教室
03-6914-0019
銀座料理教室







お料理教室の紹介 | 【2009-02-23(Mon) 00:16:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

試作

こんにちは。アシスタントの杉田です。

先週のバレンタイン講習が終わり、ほっとする間もなく、
今週はいろいろな試作に取り組んでいます。

一回の試作で、味が決まることもあれば、
日にちをあけて、再度チャレンジすることもあります。

『チキンの照り焼き』
チキン2

先にお肉を漬け汁に漬け込み、煮絡めていくパターンと
小麦粉ではたいてお肉だけ焼き、最後にたれを煮詰めるパターンを
試作してみました。
使用する調味料は全く同じですが、
2回目にチャレンジした小麦粉をまぶして焼く方が
数段美味しく出来上がりました。

余分な油を使用せず、ヘルシーにこんがり焼きあがる方法を槻谷先生が
伝授してくれました幸せの四葉

『きのこと野菜のグラタン』
きのこグラタン

こちらは一回の試作で味がばっちり決まりましたハート

『味に深みを出すために、これを入れてみては?』おお!
と槻谷先生のひらめきで、普通のグラタンでは使わないであろう調味料を少し入れただけで、
ぐっと味がしまり、美味しくなりました。

なんの調味料を入れるのかは来週のおもてなしコースで紹介しますので、
楽しみにしておいてくださいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


他にも、パスタの茹で時間を短縮する煮込みパスタ等々
いろいろ新しいレシピ開発を進めています。


出来上がった新しいお料理を
ワインを飲みながら試食するのは楽しいひと時です。




                          アシスタント  杉田恵


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室





電球


アシスタント | 【2009-02-19(Thu) 03:03:58】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

チョコレートをたくさん作りました。

チョコレートは美味しかったですか。

バレンタインの週はチョコレートに明け暮れましたね。
本命のチョコも、自分にごほうびのチョコも、やっぱり手作りは美味しいですね。

皆さんがブログをとても楽しみにして下さって入るみたいで、今日のレッスンで
「先生、チョコレートのブログまだですか!」と催促されてしまいました。

たくさんつくりました

こんなふうに、たくさんつくりましたね。
出来上がりですか?こちらです。

コピー ~ IMG_7410

プランタンで買ったみたいでしょ。
イベントのレッスンは、本当に楽しいですね。

3月には、久々にイタリアンパーティーのメニューをやります。
ピザも、生地が厚いや薄いの両方作ります。私がニュ-ヨークで習った
冷蔵庫の中で低温発酵するやり方をご伝授しますね。

スペアリブはパイナップジュ-スで煮込みます。
それに焼き菓子とカルアコーヒーゼリーなどメニューもまたまた
盛りだくさんですよ。どうぞ楽しみにしていて下さいね。

そうそう、アメリカの美味しいシャルドネもいっしょに飲みましょうね

槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319
銀座料理教室


料理教室 | 【2009-02-18(Wed) 02:29:25】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

好評のプライマリー(入門)コース

包丁を全く持ったことのない、初心者向けの入門コースがとても好評です。

 一人一人まな板・包丁を持って、先生のまわりで手元を見ながら、同時に進めていくので
切り方や調味料の合わせ方など色々覚えます。メインのお料理は2人で組んで相談しながら、しかも助手の先生もそばでアドバイスしてくれます。またサイドメニューも盛りだくさんですので、皆さんがお料理を嬉々として作っています。初めてでも、こんなにパラパラのチャーハンが出来たなど、達成感も大きいですよ。

 3時間と時間もたっぷりで、試食会もレストランスタイルで贅沢に味わえて会話もはずんで
帰りたくなくなってしまう人も多く、「終電に間に合いますか。」と心配してしまいます。お家にもその
楽しさを持って帰るために、お料理やケーキの一部をお持ち帰り出来るぐらい多く作りますよ。

 体験レッスンの後すぐに、メールを下さる人もたくさんいらっしゃいます。ちょっとご紹介しますね。
             コピー ~ IMG_7368  
               先週のパラパラチャーハンも皆さん上手に作られましたね。

 槻谷先生へ
 昨日は体験レッスン、どうも有り難うございました。
先生のパワフルな指導と生徒さんにお料理を好きに・うまくなって欲しいという熱意が伝わり、私が探していた理想の料理教室だなと思いました。
それで即申し込みしてしまいました。笑
もともと料理は好きで、でも、実家ではなかなか母が台所を譲らず、不在時を狙ってお料理をしていましたが、今は新居もあり、誰にも邪魔されず台所を占領し、料理できる時間が最近とても楽しいです。
 作ってあげる人がいること、美味しいと言ってくれること、がさらにお料理を好きにさせているのかもしれませんね。
 あとは、この先ずっと死ぬまで(50年間?!笑)自分が旦那や子供・家族の為に料理を作り続けるのかと思った時に、今のうちに基礎を学ぶことは一生の財産になるし、家族だけではなく友人を招いた時にも喜ばれるし、家計にもいいな♪   と良い事尽くめなのに気がついたからです。(^-^)/
 仕事もしながらなので、あまり無茶は出来ませんが、何事も継続は力なりという事で、がんばって継続したいと思いますので 今後ともご指導よろしくお願いします☆
 まだ今の段階では漠然とし過ぎてますが、将来何かのタイミングや機会があれば自宅でお料理教室などができたらいいなとも少し考えてます。あと何十年後になるかもしれませんが。
 また、話がころころ変わってすみませんが、4月5日の結婚式披露宴の最後のプチギフトで昨日習った手作りブラウニーを渡すのは 心がこもっていていいかな!と思いつきましたが、一口サイズにしても100個作る→包装は想像以上に大変ですかね??
 (お忙しいと思いますので、また次回会った時にお話しお伺いできればと思います)

 まだまだ、紹介出来ないほどメールを頂いて、お礼を伝えて下さいます。返って有難うございます。
多くの生徒さんが、持ってかえってお母さんが楽しみにしているのでといわれる方が多いですね。
 ご家族の方に宜しくお伝え下さい。

 これからも喜んで頂けるお料理を紹介していきますからね。  

                     2月7日   槻谷寛子
















料理教室 | 【2009-02-08(Sun) 01:27:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
