春のキャンペーン

春のキャンペーンをはじめます

4月になって、昨年10月よりフリオープンして半年が経ちます
そこで、「お料理上手で幸せになって」の気持ちをこめて、春のキャンペーン1弾として
体験レッスンをご紹介下さった生徒さんに、素敵なプレゼントを差し上げます
IMG_7853.jpg
幸福を呼ぶキーホルダーです。これってとても便利でかわいくて、私もたくさんの人に
プレゼントして喜ばれます。キーをつけているふくろうの下がクリップになっていますので、
ハンドバックの端にはさめるので、キーを捜すのにとても、便利です。海外のお友達に
差し上げても、「日本には良いものがあるのねー。」と喜ばれてきました。

私の生徒さんは、習ったお料理を家でリピートして作る率がとても高く、それが好評でまた
喜ばれて、お上手になっていかれます。私はそれを本当に嬉しいと思ってたくさんの人に
伝えたいのですが、実は困った事に、皆がこの味を作れるようになっては困ると思う人が
とても多くて、かえってお友達にはお料理に通っている事を内緒にしていたり、
お友達には入会してほしくないと言う人が、歴代なのです。

私は嬉しいやら、困ったやらなのです。・・・
そこで体験レッスンだけでも、お知り合いの人をご紹介して下さった人には、
このキーホルダーを差し上げます。

そして、2弾として体験レッスンが4月より2回割引で受けれます。通常¥5250-の
料金を2回とも¥4000-で受講出来ますし、1回目の体験から一ヶ月以内の
ご入会であれば、通常¥10000-の入会金が、¥5000-にてご入会出来ます。

いいチャンスなので、体験レッスンに是非お誘い下さいね。

さて、3月のイベントのピザパーティーとても、美味しくて好評でした。お店みたいな、
いえ本当はお店以上のピサの生地の美味しさと、トッピングの材料の多さに皆さん
感激でしたね。

コピー ~ IMG_7805

コピー ~ IMG_7813

これはUさんの作った生地で、ハートでとてもかわいかったです。
トッピングは海老と牛肉のタルタルです。韓国風とマヨネーズのコラボの味が美味しくて、
皆さんお腹がはちきれそうまで食べて、しまいました・・・でも幸せなお顔でしたよ。

生地も簡単で美味しい作り方をお伝えできたので、家族やお友達に作ってあげて、
ワインと楽しんで下さい。デザートもリキュールのたくさん入ったホテルテイストの
コーヒーゼリーとココナッツの焼き菓子も簡単に作れる様に工夫したレシピで、
これ絶対作ろうと言われて帰っていかれました。

このスペアリブは私がイギリスにいた時に習ったレシピですが、本当に簡単で美味しく
仕上がりましたね。・・・久しぶりに出しました。家庭料理のツナの押し寿司など、
これからお花見に持っていったらきっと喜ばれますよ。そしてあなたの株も上がりますね。

5月はベトナム料理のパーティーのメニューで楽しもうかと思ってます。
日にちなどは、またお知らせしますね。

銀座 料理 教室                    3月31日     槻谷寛子                             
槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319


お料理教室の紹介 | 【2009-03-31(Tue) 00:55:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ピザスペシャル

こんにちは。アシスタントの杉田です。

今月末にピザの特別講習を予定しているので、
先日二種類の生地の試作をしました。

ナポリ風の厚手のピザ生地
200903131531001_convert_20090317130013.jpg

パリパリのクリスピーピザの生地
200903131500000_convert_20090317130223.jpg

の二種類を作ったのですが、
クリスピー生地の方が、パイ型も使わず、具もたくさん乗せられるので、
今回の講習ではクリスピー生地の一種類にして、
トッピングを変えて、たくさんのピザを作っていただくことにしました。

サクっとした軽い食感なので、何枚も食べられると思います。ピザ

結構な大きさなので、ハーフアンドハーフも可能ですきゃっ

200903131524000_convert_20090317131305.jpg

下半分はエビのタルタルソースですが、
今回は槻谷先生の発想で、焼肉のたれを隠し味に使う予定です。

この日の試作会も、
『チーズ、たっぷり乗せちゃいましょう!』
『すごいカロリーですね・・・』
『食べすぎちゃいますね~』と言いながら、
何枚も何枚も食べてしまいました汗とか

でも、手作りのトマトソースもとても美味しいですし、
ピザ講習の日は、カロリーなど気にせず、たくさんのピザを作って、
召し上がっていただければと思っていますので、
楽しみにしていてくださいね。


                              アシスタント  杉田恵


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室


“ピザスペシャル”の続きを読む>>
アシスタント | 【2009-03-17(Tue) 13:20:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

簡単なレシピが評判です

だいぶ、春らしくなってきましたね。

不況の中で、今「おうちご飯」が注目されているようです。お教室でも
お野菜のレシピを、究極に簡単にした今月の「キャロットサラダ」が大好評です
先週レッスンが終わってすぐ後にメールが届きました。

先生、先程はありがとうございました。
今日のレッスンもとても楽しかったです♪
人参と菜の花は早速作りたい!と思ったら………
大事なレシピを忘れて来ちゃって多分、今日使っていた
作業台の所にバインダーごと置いてしまったと…
もぅすごいショック。

近いうち取りに伺いますので取っておいて頂けると…
本当に申し訳ありません。伺う時はまたご連絡します。

コピー ~ IMG_7578
「キャロットサラダ」って、これです。これなら時間のない人や一人分でも
とても便利なレシピ というのは、お鍋もお皿も使わず、調味料も少なく
時間も短く、手間かけずの、名付けて「エコクッキング」といっております。

で、まずければそれなりですが、にんじんが甘くて美味しいのです。
こちらが「菜の花の辛し和え」
コピー ~ IMG_7574
こちらは、色が綺麗で歯ごたえがある、工夫をしましたね。
1~2分しかゆでないで、すぐに温度を下げる事や味付けは素材も
タレも、冷まして漬け込むだけです。

お野菜が単品でも簡単な調理方で、すごく存在感が出るレシピも
たくさん取り組んでいます。やっぱり、生徒さんが 「すぐ作りました。
何度も作りました。」 の反応があるレシピは簡単で美味しいものが多いです。

そう、さっきのキャロットサラダがどうしてエコクッキングなのかは調理方です。
ポリエチレンビニール袋と竹串です。今色々なお料理でエコクッキングで
出来るように研究してます。・・・肉じゃが・牛丼なども。

習ったお料理が本当に今の時代にふさわしいか、使えるか、やる気になるか
その作る頻度が多いレシピかが  「イイレシピ」 だと思います。
生徒さんの、いきいきした反応は、嬉しいですね。

私のお料理に対するテーマは、つきなくありますね。

                    3月15日     槻谷寛子
槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室 




料理教室 | 【2009-03-16(Mon) 00:05:19】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

写真の撮り方を教えてもらいました。

3月のひな祭りも終わって、ずい分日が長くなりましたね。

昨年の10月にフルオープンして、5ヶ月が経ち何とかリズムが
つかめてきましたかね。西船橋のお教室の時は写真をご希望の
方にだけ、焼き増ししていたのですが、銀座では全員にお渡ししてます。

おもてなしAコースで作ったいちごのタルトです。コピー ~ IMG_7503
綺麗に撮る取り方を教えてもらいました。
写真もおいしそうですが、食べても美味しかったですよ。
やっぱり春はいちごのお菓子ですね。生地は良くすりまぜるけれど、
混ぜすぎないように、横の生地が高さ落ちない工夫をしましたね。
なんて、またレッスンの時のようになっては、いけませんかしら。
生徒さんのなかにプロのカメラマンの人がいて、でもチャーミングな女性です。
綺麗な撮り方を教えてもらいました。やっぱり写真でちがいますね。

生徒さんや卒業生の人が、メールを頂いたりして、「先生のグロブ楽しみに
しています。」と良くいわれます。でも、すごい深夜に更新してるのですね
先生睡眠時間てどれくらいなんですか?・・・・ほんとに短いです。
やってもやっても時間が足りない足りないと思ってすごしてます。

でも、こんな風に忙しくても、写真を撮るのを教えてもらったり、皆さんに
色々な情報を教えてもらったり、充実してるなーて、プラス思考で乗り切ってます。

銀座のお教室で、入門コースを3時間と時間も長めに内容も、手取り足取りで
丁寧に講習できている事で、本当につい1ヶ月前、2ヶ月前にご入会の人が
めきめき上達されるのを、見ていると、このプログラムで良かったと思ってます。

6回を終了されて、家庭料理に移られる頃には、てきぱきと体や手も動いて
いらっしゃいますね。やっぱり若い人が飲み込みも早いのですね。
でも、お料理はどなたも、きちんと指導して差し上げれば、皆さんお上手に
なられますよ。

うちのお教室では、家庭科の実習の様に、先生がまず前で、デモンストレー
ションをして、各テーブルに分かれて、実習をするスタイルをとっていません。
それだと、全体の自分が担当した所しか、覚えられないですよね。

知らない内に、あちらで何品も出来上がって、誰かが作ったのを食べて自分は
ねぎを5センチ切っただけや、洗い物に回ってでは、出来る力が上がらないと
考えてます。皆さんで切り方も調味料の混ぜ方もいっしょにすすめていきます。
でも、皆さんで協力して、作り上げていく楽しさも味わえます。

わたしがニューヨークの大学で教えてもらった恩師のカレンさんが、「ヒロコこの
やりからはどう。」と聞かれて、彼女は色々教えてみたけど、2人で組んで
やるのが一番力になると言って、教えてもらいました。もっともその時は、
英語でしたので、組んだ相手の足をひっぱらない様にするのが、
とてもたいへんでしたが・・・

ともあれ、本当に皆さんがめきめき上達される姿は嬉しいですね。
「私の特技はお料理です。」と皆さん言えますよ。

                     3月5日          槻谷寛子

槻谷 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室


お料理教室の紹介 | 【2009-03-05(Thu) 17:29:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*