キッチンスペースを広げました

桜が終わっても、「はなみずき」や「つつじ」が新緑の青葉と合わさって、さわやかですね。

キッチンスペースを先生と対面させて、ますます充実させました。

銀座のお教室をフルオープンしまして、半年がすぎて、生徒さんのご要望や
様子から、すべてのレシピの作り方を進めながら、先生といっしょに作る
平行レッスンで、生徒さんの上達が目覚しいです。
コピー ~ IMG_8016
ふきの板すりを一人づつ、やってます。

コピー ~ IMG_8019
一人一人にお野菜の切り方から対面でご指導しています。

コピー ~ IMG_8018

従来型の家庭科実習室方式の先生が前で全部作って、各テーブルに分かれて実習
やり方だと自分がたずさわってないメニューはいつの間にか誰かが作っていて、
洗い物ばかりなんて人が出できてしまいますものね。
全く一人で作ると、何となくこんなかんじで作ればいいかって、自分のお料理力があいまい
なまま、とりあえず作って皆んなで試食する楽しさも味わえない事もあるようです。

全部の工程の流れを見れて実習するやり方で、同時に作りあげていき、メインの
お料理は2人で相談してつくるので、お料理力がすごく身につきます。
その後の、試食の美味しさがまた感動される人が多くて、
「私ってすごいかも。」 って思うんですって。

試食の時の「あのメニュー何度も作りました。」とか「喜んでもらえて
私も幸せでした。」等 「作ってほめられた楽しい会話」に 、皆で幸せな気分になってます。                               
           4月 22日   槻谷寛子

槻谷Do  Cook  銀座料理教室
03-6914-3319
銀座料理教室


お料理教室の紹介 | 【2009-04-22(Wed) 12:49:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お天気が続きますね

さわやかな、新スタートの時ですね。

ちょうど昨年の今頃、今のお教室の場所を決めて、動き出した時でした。
1年なんて、すぐに経ってしまいますね。

ドイツのAMCという、お鍋の会社の恵比寿の新しいお教室の講師を依頼されて
また、新たなレシピに取り組んでいます。

オープニングには親会社でスポンサーのフィスラー社のフィスラーさんも、いらっしゃって
お話をする機会もありました。
コピー ~ IMG_7835
左の人がイタリア人でアジアのマネイジャーさんでシンガポールと日本を
行ったり来たりされてます。
右の人がフィスラーさんです。私は背が小さいので、うずもれてますが・・・

今、銀座のお教室でも、時間と手間をいかに、かけないかのレシピが好評です。この
お鍋は、お鍋というより小型な精密な機械ですが、もっと時間と手間をかけないで
作れる、もちろん世界最高のお鍋だそうです。

同じ味出しを、色々なやり方で作っていくのは、結構おもしろいです。
昨日もパスタを茹でないで、トマトソースにからめていきました。
2度目でしたが、家族からはOKサインでした。違うやり方で簡単パスタも
お教室でも、好評でしたが、さすがに高価な機械はその半分の時間と手間で、
出来てしまいました。

私はいままで、ほとんど教室以外の外向きの、仕事をしてこなくて、それがゆえに
海外でも独自の勉強ができました。

食材やお料理の基本的な特徴や知識を、つなぐ事がレシピ作りですね。
同じレシピでも、頂上の味に上るには様々な道があるのですね。

冷蔵庫の残り物をどのようにつないで、美味しいおかずにしていくかの
テクニックとよく似ていると思いました。また、お料理作りで、いい家族作り、いい関係を
作ることと、言葉を越えて、色々な国の方と交わる事もまた何か共通した
部分がありますね。

5月には、海外に赴任される、外務省の奥様達にストック出来る材料で作れる日本料理の
レシピを展開して、ご指導することになってます。

微力ながら、がんばらなくっちゃですね。

                               4月13日    槻谷寛子

槻谷寛子 Do Cook銀座料理教室
03-6914ー3319
銀座 料理 教室


料理教室 | 【2009-04-13(Mon) 22:44:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生徒さんたちの元気なメールです

先週のレッスンの後、届いた生徒さんからのメールです

熊川さんの写真 先生こんばんは、☆
いつもお世話になってます

木曜日に撮って頂いた写真を送りますね♪
先生の笑顔が素敵~

そぅそぅ、先生に聞いてほしい事が!!

恥ずかしい話なんですが、私、この歳にしてニンジン嫌いなんですよ~
どんな小さなニンジンも器用~に端っこに追いやるほどで、ある意味有名なくらい(笑)

けど、先月のハンバーグの付け合わせでニンジンのグラッセ作った時に、食べれたんですよ!!
しかも、普通に『美味しい』とか思っちゃいまして、親に言ったら驚かれました
先日の肉じゃがのニンジンも食べれたし、何だか不思議です☆★

けどそれ以外では今だに少しも食べれないので、先生の教室限定な様子(
やっぱり先生の料理って凄い
また次回を楽しみにしています♪♪

そして、さっきNさんからも、お家でお母さんに作って差し上げた、
エビチリをシャメしてきてくれました。
中村さんの写真  槻谷先生 こんばんは。

エビチリ&キュウリと人参の和え物を
作りました。

母もおいしいと喜んでくれました。
さすが先生のレシピ!
頼りになります♪

次回はエビフライを作ります。

先生のおかげで料理をするのが
楽しくなってきました。
やっぱり手作りはいいですよね。

これからも頑張ります。

元気をもらっているのは、私の方ですね。お料理が上達しない人なんて
いないと思ってます。「何にも出来ません。」って言われて体験レッスンで
緊張したお顔でいらっしゃたの、つい何ヶ月前でしたっけ。

実はご指導しながら、初回からこの人の表情を帰りには、きっと和らげて
ニコニコさせましょうなんて、思ってます。だから時々レッスン中の私の脱線の
話も、実は指導方の内かな・・・
どんどん、お料理上手にして差し上げますよ。
 
                    4月5日 桜が満開でしたね。  槻谷寛子

銀座 料理 教室
槻谷寛子 Do Cook
銀座料理教室


料理教室 | 【2009-04-05(Sun) 23:09:59】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*