


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「外務省夫人のための会」のオーダーレッスンをやりました

すっかり初夏の気候ですね

以前よりご依頼のあった、「外務省夫人のための会」のお料理講習をやりました。
これから海外に赴任されて、すぐに困るのが,何と言ってもお料理です。

特に日本料理を作ることがを多いという事でしたので、、食材を調達することも大変な
お国に赴任されても、ストック出来る食材や缶詰、乾物で出来るメニュー構成で
6レシピをご指導しました。

 海老と野菜の炊き合わせ(干し椎茸・高野豆腐・梅花にんじん・絹さや・有頭海老)
 アスパラの卵寄せ
 鶏もも肉のくわ焼山椒風味
 銀たらの西京みそ焼
 アボカドのサラダ寿司
 あずきのゼリー

コピー ~ IMG_8274

コピー ~ IMG_8269

お子様の幼稚園のお迎えがあって、1時にはお帰りになりたい人に合わせて
10時からスタートして12時半には何とか終わらせるはずでしたが、実際に
終了したのは12時45分でした。

写真は盛り付けているところです。銀だらは3日前から漬けておきました。
わたしも、ロンドン駐在の時はよくお客様がいらっしゃって、日本食を作りました。
日曜日にしてもらって、土曜日の早朝にテームズ川の近くのフィッシュマーケットに
大きな袋を持って、長靴をはいて買出しをしたものです。

サーモンを1匹さばくと、お刺身、照り焼き、そして塩しゃけも冷蔵庫の中で
乾燥させて作ったものです。

あたふたとあわてないで、冷めても美味しいものを中心に組み立てて、とてもよろこんで
頂きました。すぐに赴任の人もいらして、「是非つくってみます。」とおっしゃって
頂けて、盛りだくさんのメニューでしたので、本当に時間の配分が上手に出来るか、実は私も
心配でしたが、料理大会の1分前に終わったあの時のことも、思い出してたりしました。

幹事の秋元様から、「先生終わりの3品のマキの速かった事、見事でしたね。」
マキのやり方まで勉強になりました」 と、おっしゃられて爆笑になって和やかに
講習会をすることが出来ました。

「専属になって下さいね。」 などおっしゃって頂けて、次回にテーマは 「1品持ち寄り
メニュー」 でも 「ワインに合うオードブル」でもやりましょうかなんて話題になりました。

5月はメニューがめまぐるしく変わりますが、あと少し頑張ります。月末は北京で中華
を食べて、勉強してきますね。

槻谷 Do Cook 銀座料理       5月25日          槻谷寛子
03-6914-3319
銀座料理教室

 


お料理教室の紹介 | 【2009-05-25(Mon) 01:31:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ホームパーティー「HIROKOの部屋」を開催します

24日(日)にホームパーティーを開催します。

レッスン予定に30日(土)の予定で載せましたが、ホームパーティーを
ゲストの方達のご都合で24日(日)に変更になりました。

今回の企画は、不況でなかなか楽しいニュースが少ない中、色々な
ジャンルやキャリアを越えて、皆さんで美味しいお料理とシャンパンや
ワインで、楽しい時間を過ごしましょうという企画です。
コピー ~ 19年8月料理写真 014

コピー ~ 19年8月料理写真 001

異業種交流パーティー、  「銀座 HIROKOの部屋」です

アメリカやヨーロッパの人達は、家によんでホームパーティーをするのが
上手ですね。 お友達を紹介しあったり、お料理を持ち寄りしたりで。

そこで何といっても、お料理が得意だと楽しみですね。私も本当に
お料理を作ってよくお呼びしました。

メニューは昨年の8月に講習したものや3月のピザスペシャルのスペアリブ等
写真のカナッペとディップはこちらで用意します。

スペアリブパイナップル風味・ レバーのパテ・ シュリンプモルド
カルフォルニアロール・ 黒ゴマのプリン・ マロンドパンド(栗と小豆の焼き菓子)

シャンパン・ 白赤ワイン・ ビール・ ソフトドリンク・ コーヒー  等

時間  講習参加の人は、10;45~   パーティーご参加は 15時~です
会費  ¥10000-ですが、レシピをお持ちの方は1レシピ¥1000引きです

人数はゲストも入れて20~25人ぐらいでしょうか。実はもう何人か申し込みが
ありますが、先着順ですので、ご連絡下さいね。楽しい会にしたいと思ってます。

槻谷 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319              5月 11日   槻谷寛子

                         


料理教室 | 【2009-05-11(Mon) 00:08:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

先生になりたい人を応援していきます

先生になって下さいね。

連休中に雑誌の取材がありました。パンの先生の紹介です。
コピー ~ IMG_8116

コピー ~ IMG_8122
今、研究会を色々やっています。お料理も前から受講されて、パンはプロにも
ついて色々お勉強された、佐藤先生です。皆さんの先輩です。

ホテルに入れている評判のパン屋さんの秘伝を生地に、私がニューヨークで習った
やり方とうちのお教室らしく、フィリングたっぷりで、パンもお家で焼くと
やっぱりちがうねと思って頂けるパンを色々研究しています。

いかにも中身がぎっしりって感じでしょう。カレーもクリームチーズも
えびのコチュジャンタルタル(これは、その場でひらめきで考えました)は
美味しかったですよ。一度に何種類も食べたいですよね。

これ全部同じ生地で作りました。皆さんもリクエストを出して下さい。

これからも、皆さんも先生をめざして楽しくお稽古しましょうね。
皆さんのご要望になるべくお応え出来るようなお教室作りをしていきますから。

                     5月7日   槻谷寛子

槻谷 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室


料理教室 | 【2009-05-07(Thu) 23:49:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

資格について

資格について

ゴールデンウイークは如何お過ごしですか。
今年の連休の週は、お教室のレッスンはお休みさせて頂きました。

そうはいっても、私は雑誌の撮影があったり、恵比寿のお教室の講習が
あったりで忙しくしております。

お問い合わせに、よく資格についての質問が多くなりました。
やはりお稽古を励む目標はあったほうがいいですよね。

全国料理学校協会の規約にしたがって、初級・中級・上級を申請して
資格を取るお手伝いをいたしますし、また食育インストラクターの資格も
とれます。

今まで西船橋のお教室では、サロンとして1回の品数も多くてたっぷり時間を
かけて楽しむお稽古でしたので、逆に先生になるようにすすめても、
「先生の様にはとても出来ないので、いつまでも習っています。」 などなど
10年も通っている生徒さんも多かったのですが、今のようなスクールの部として
月に2回で、品数も3~4品であれば頑張った先に、自宅でサロンを開く事を目指され
る事をおすすめします。
今までもサロンを開設されたり、先生になっていらっしゃる人は何人もいます。

コピー ~ IMG_7905 
3年間家庭料理に通われたTさんです。デプロマ習得です。
おめでとうございます。お休みなくいらっしゃいましたね。
ご結婚をされて、役にたっている様子で嬉しく思います。

今はおもてなしのコースやスペシャルレッスンのやりたいメニューを選んで
毎月受講してくださってます。
これは、3年間で各コース(家庭料理、おもてなしA・B)が終わると
差し上げるデプロマ(修了書です)  このお教室のレシピを教えていい資格です

全国料理学校協会や食育インストラクターの資格はご出席回数で、申請します。
レッスンの振り替えを、コースをちがえてもOKしておりますので
基本的に月2回のスクールの部にいらして、12ヶ月24回で初級・中級・上級
と順番に取得出来ます。
また、一ヶ月に色々なコースにご参加されている人は、初級・中級・上級が
1年で一度にいくつか、最短で1年ですべて取得できることになります。

でも何といっても、お料理が上手になりつつ、資格も取っていきましょう。

いままでお勉強された人でお持ちでない方はご連絡頂ければ、申請いたしますので
宜しくお願いします。

青葉が美しいですね。何となくいいニュースが少ない中で、美味しいものは
家で作って、食べましょうね。

                             5月5日       槻谷寛子
槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座 料理 教室

              


料理教室 | 【2009-05-05(Tue) 01:00:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
