


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

新講座

6月からスタートした、ケーキとパンの講座とっても好評ですIMG_8545.jpg
       洋梨とアーモンドのタルト
21cmのタルト、一人1台のお持ち帰りです。軽食とコーヒーも付いてとってもお得です
今回は、ほとんどマンツーマンで、Sさんとっても良かったですね。是非いらした時に
皆さんのご感想を聞かせてくださいね。

コピー ~ IMG_8580
大好評のパンでした。中のフィリングがぎっしり入ってお店よりも美味しいって大満足でしたね。

生地がもちもちで柔らかくて甘くて、2~3日固くならなかったようです
2種のフィリング、1つがチーズとベーコン、もう一つがクレームダマンド
(アーモンドのバタークリーム)です

皆さんには、1台に2つのテイストを楽しんでもらいました
ちょっと、めざしたとうりの出来栄えでした。何よりも家で出来る、作ってみたいと
思ってもらえたみたいで、お料理と同じ様に繰り返し作ることを考えてレシピも
出来たと思います。佐藤先生もお疲れ様でした。

すぐに次回の期待を寄せられてます。

7月は海老のタルタルコチュジャン風味と、ハムとコーンのハート型パンにします
乞うご期待です。また依頼されて雑誌に載ってますので、ご希望の人は
お早めにお申し込み下さい。前回3日のコースが満員御礼で、お入り頂けなかった
人もいましたので・・・

レッスンの様子は、また次回にご報告しますね。 実は明日もパン講座です。

槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319              6月26日       槻谷寛子



料理教室 | 【2009-06-27(Sat) 01:25:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

皆んな上手に

前回の写真を見て、絶品餃子を楽しみにしていらした皆さん美味しかった
ですね。餃子とシフォンが同時に習えるなんて、とっても幸せって言ってました。

コピー ~ IMG_8589


これも皆んなで作ったのですよね。   
コピー ~ IMG_8600

シフォンは、このやり方ですと軽々10cmは上がります
槻谷サロンは、特別な材料でなく家庭のキッチンの中で、しかもそんなに
経験がなくても、プロに近い出来上がりになります

先生ってどうしてそんなに色々な事、考えつくのですかって言われました

私自身が、色々失敗してがっかりしたり、悲しい経験を沢山したので
生徒さんには、簡単にしかも素晴しい出来上がりになるテクニックを
研究して、教えてあげてます。

皆さん、感動してくれます。そして早く自分でも家で作ろうって意欲満々で
お帰りになります。だからお教室に中は、いつも笑顔であふれています。

そうそう、ミクシーに 「槻谷サロン教室のコミュニティー」 があるそうです
皆さんが、作った美味しい写真や楽しいコメントがありますよ。
その中で、「お料理も美味しくて楽しみだけれど、先生のトークが楽しみです。」
ってありました。

とても真剣に、少しでも生徒さんを上達させてあげたいと思っていますが、
どうもその一生懸命さが、楽しいとかおかしいとか言われてます。

皆でクリエイトしながら、食べて楽しい時間がいつも流れています。

槻谷寛子 銀座料理教室
03-6914-3319              6月25日    槻谷寛子





料理教室 | 【2009-06-25(Thu) 02:05:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

羽餃子

餃子がこんなに美味しそうに焼けます

   コピー ~ IMG_8485

槻谷サロンの人気の一つは、「おうちで美味しい中華」です・
今月の家庭料理の餃子がこんなに、美味しそうに焼けてます。
皆さんどのクラスも、上出来です。

     コピー ~ IMG_8501

 Aさんもこんなに上手に焼けましたね。とにかく生徒さんが、先生だったら
このメニューをどうやって作り、どんな味付けなんだろうと毎回期待が大きくて
楽しみにいらっしゃるので、私は 「やっぱり違った」 「期待どうりだった」と
思って頂ける様なレシピにする為に、いろいろ研究してます。

もちろんまず、美味しいものを自分が食べて味をおぼえなくてはと、色々食べ歩いて
きました。そして、食べながら何が入ってどうやってこの味出すのだろうと、
メモをテーブルの下で書きとめたり、ちょっと写真をとったりです。時々お店の人に
ジロっとにらまれたりしたこともありましたけど・・・

海外では、個人情報の事が厳しいので、テーブルの上にカメラを置いて
おくだけでも注意されたり、食材を取ろうとカメラをむけただけで、
スーパーの定員さんにとめられた事もありました。でもいつも私のトレードマークの
様な、一眼レフのデジカメを持ち歩いています。

先日3年越しで、やっと餃子を習えましたと、Kさん。3年間重ならないカリキュラム
ですが3年前ににご入会された時、 「先月餃子終わってしまって」 と、ついこの前の
会話でしたね。 でも、じつは3年前から私なりに、ちょっと進化してます。

中国では、本来餃子とは日本の水餃子の事で、こんな焼餃子はないんです。
もちろん日本で人気のこんな羽餃子ー  中がジュウシーで、外がカリっと まさに
日本の文化ですよね。
中をジュシーで美味しく、外はカリっとのコツを3年前からさらに進化してますます
美味しくなりました。  お待ちかねのKさんが、先生今日小学生の息子さんに
作りますと言われて颯爽とお帰りになりました。

嬉しいですね。そうやって誰かを喜ばす事が出来るなんて、お料理を作る
醍醐味でしょうか。 でもKさんは、お母さんが作るお料理が最高で、
レストランに行っては 「ママのほうが美味しい」って店員さんの前で、
言われるのが嬉しい様な困るような なのだそうです。そして我が家は
家族全員が外食より、おうちご飯が好きで大変です。と嬉しそうに
お話されてました。

「ママのお料理」 「君のお料理」 「妻のお料理」 が一番美味しいは、
言われてみたいですね。
内の生徒さんは皆さん、言われてますよ。ほんとによく作られますよね。

「お料理学校のお料理はどうせ家でなんて、作らないでしょ。」 洗い物ばかりで
行っても身に付かないなんて事はありませんよね。

さて、私のレシピは同じものが3年間でまわってきても、より良いものに進化している
事が多いです。 生徒さんのなかには、繰り返し家庭料理を受講される人もいます。
今度3回目ですなんて人もいます。 銀座教室に移転して、増えたレシピもあります。
ご希望によって、何度でも受講して下さい。時代に合わせて、味付けのグレードアップ
下ごしらえの簡略化、トレンドを察知して、ますます良いものでご指導しております。

再度受講の時は、前のレシピをご持参下さい、レシピ代を差し引きいたします。

槻谷寛子 Do Cook
03-6914-3319              6月15日   槻谷寛子
銀座 料理 教室


お料理教室の紹介 | 【2009-06-15(Mon) 11:39:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北京に研修に行きました

5月の末に少し時間を作って北京に行ってきました。

コピー ~ IMG_8419       コピー ~ IMG_8409

今まで、、イギリス・香港・ニューヨークと3回の駐在生活で、旅行者とまた違う
現地の良さを味わえた事は、お料理を勉強する上で、とても得がたい経験が出来ました。
もう駐在はないと思っていましたが、昨年からトレニーで北京に駐在している
息子のところに行って来ました。

香港で中国茶の美味しい入れ方は習ったのですが、そうそう6月には餃子を作るクラスも
あるしと思って、生徒さんの喜ぶ顔を思い浮かべて、何種類かの中国茶とそれに
合うお菓子を沢山買って来ました。 ちょっと楽しみにしていて下さいね。

コピー ~ IMG_8394
北京ダックのさばきの実演つきで、レストランもオシャレですっかり今度は北京に
はまりそうです。
コピー ~ IMG_8455
こちらは宮廷料理の1品です。海老のすり身に貝柱がついて、蒸してありました。
また香港とはちがう味わいでしたね。

北京で受け取ったメールにも、体験のお申し込みが沢山着ていたり、成田からの
高速バスの中でもお問合わせや、6月から開講のパン講座にも、満員御礼が
出でしまい、21日の4時からのコースも増設いたしました。

有難く、嬉しいことで、今日から6月のレッスンに向けてスイッチオンです。
私は幅広く勉強出来たことで、むしろ日本の家庭料理の素晴しさを実感しております。

また、銀座に移って大勢の若い皆さんが何をどのように求めているか感じ取ることが
出来て、本当に嬉しく思っています。

昨日のお問合わせの人がとにかくお料理はやったことがなくて、自分が本当に
出来るのがとても、心配していらっしゃいました。そんなにご心配されなくても、
初めは皆さん出来ませんよね。出来ない人を出来るようにして差し上げるのが、
私の仕事ですものね。

お料理を上達させてあげたいとは、いつのレッスンでも思ってます。
きちんと分かりやすいご指導と上達させてあげたいという生徒さんの立場にたって
私としては、姉が妹に教えるような気持ちで接してます。(でも本当は、母が娘にぐらいの
年齢ですが・・・)
難しいと思っていたレシピがびっくりするほど美味しく、しかも簡単に出来るテクニックで
あら、あっという間に出来てしまって、しかもとってもいいお味に・・・・これが槻谷流です

今回の北京研修旅行でも、家庭のキッチンであの味簡単に作ってしまおうというアイデア
を沢山頂きました。ますます展開しますね。

槻谷 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319                6月2日       槻谷寛子

料理教室 | 【2009-06-02(Tue) 13:50:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
