生徒さんの上達振りに目をみはります

対面でご指導して皆さん、上達されますね。
IMG_8822.jpg
一人ずつ、手を添えて包丁のもち方なども覚えてもらいます。

杉田先生も丁寧にご指導されてます。
コピー ~ IMG_8766
たとえ材料が、余っても切り方など、一人一人に基本をしっかり覚えてもらってます。

すべてのレシピを同時に作り上げる新しいスタイルで、生徒さん上達がすごいです。
お料理を始める前は、自分の前には高い壁があって、お料理は出来ないと思っていた
人が多いみたいですね。

「先生にお料理の魅力に引き込まれました。」 「こんなにお料理が好きになったなんて
うそみたい。」など、楽しそうに話されますよ。

昨日受け取ったメールをご紹介します。
 
 「槻谷先生

  昨日はありがとうございました。
  やっぱり先生に癒されました。今日は元気にお仕事してます★

  今朝、母に早速マフィンを食べてもらいました。親子共々シナモンは苦手なのですが、
  このマフィンなら大丈夫!といって食べていました。

  先生のところで作ると嫌いな食べ物も不思議と食べられます。クラムチャウダーも
  アサリが嫌いで普段あまり食べないのですが、おいしくて完食しました(笑)

  昨日一番驚いたのは、キャベツの千切りです!!
  私が西船で先生に最初に教えていただいた時は、包丁が怖くて、とてつもなく
  太い千切りとは呼べないようなものが出来上がりましたが、昨日はあの時よりも
  自分の気持ち的にもスムーズに出来た気がします。

  やっぱり続けていくことって大切なんだなぁと実感しています。

  そしてこうやって自分で少しでも出来た気がする!と思うとまた次のステップに
  踏み出せるように頑張ろうと思えます。

  来月は1回だけしか参加できませんが・・・楽しみにしています。」

IMG_8834.jpg

実は私自身も、独身の時に仕事帰りにお教室に通ってました。
時間ぎりぎりにかけこんで、たくさんのテーブルの隅に入って講習を受けると
ねぎを5センチ切っただけ、洗い物にまわって他の人が作ったものを
食べただけなどの経験があります。

もちろん先生とのコミュニケーションもなく、味も作りたいメニューもなくて
結果つまらまくて、やめてしまいました。

そんな事にならない様、生徒さんにはお料理を習って良かったと思える様に
ご指導しています。生徒さんの年代は幅も広くて、男性の方も何人もいらっしゃいますが、
銀座に来てから、いちだんと若い生徒さんもふえていますが、本当に覚えが早くて
びっくりします。私も出来るんだと思える自信が上達を早くさせるのでしょうね。

正直、この対面方式は教えるサイドはなかなかに大変ですが、このレシピは教えて
差し上げられるのは、今だけの一期一会ですので、私の持てる力を全て出して
少しでも多くの事を伝えて差し上げたいと思うのです。

先生、今日もテンション高いですね。  「ハイパー寛子」 など言われますが
皆さんには上手になる素養があるので、毎日 全開で教えています。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319               7月26日      槻谷寛子


    

料理教室 | 【2009-07-26(Sun) 00:42:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

充実したレッスン展開が出来て、幸せです

どのコースも、皆さんのご要望に応えられて、幸せです
IMG_8771.jpg
3年前に、シンガポールのお料理コンテストで優勝した時の「そばサラダ」を久々に
やりました。 生徒さんからも、「大好評でおそうめんでもおうどんでも、もちろん細い
パスタでも合いますね。」
これから、暑い夏にピッタリです。なんといってもタレです。審査員の一人のシェフから
「うちのレストランのメニューにしたい。」といわれた一品です。

コピー ~ IMG_8815
ユースフルコースでは、創作メニューやクイックメニューなど、わたしのアイデアの
レシピを展開しています。 お持ち帰りコースの日曜日には家族の人、4人分の
お持ち帰ができます。その日と次の日のおかずにもなってしまうそうです。
仕事が忙しくて、普段お料理を習えない人に、日曜日に習ってお持ち帰って
達成感のある気分転換が出来ますと、好評なんです。お持ち帰りの容器を
ご持参下さい。

かさばらないけれど、ちょっとビニール袋では・・・・・・。
次回からは是非、お重箱ぐらいの入れ物をお持ち下さいね。(笑)

コピー ~ IMG_8806
パンコースもパン屋さんでは採算がとれないくらいの中身の内容でしかも
一人分がこれだけのお持ち帰り、充実してますでしょ。

たくさんのお料理のお持ち帰りと、お料理を習って良かったとの気持ちも両方
お持ち帰って頂いてます。

不況の時代に、一生の財産にして頂ける内容で、「心豊なレッスン」を
心掛けていきますから、宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319                7月21日   槻谷寛子




料理教室 | 【2009-07-21(Tue) 13:16:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お稽古のありかた

先日、ある雑誌のインタビューで、サロンやお教室を開いて
成功させる秘訣を聞かれました。

私は、「とんでもない成功なんてしてません。」 「いままで西船橋の郊外の自宅から、
駅前のマンションに独立移転させ、銀座まで来れた How Toはなんですか」 などの
質問に、「生徒さんのサイドにたって、私が生徒さんだったら、どうして欲しいかを
考えてのレッスン展開が、今まさにお料理ばなれの時代にマッチしていたのかも
しれません。とにかくお稽古はビジネスではないので、生徒さんを上達させて
喜んでもらえたら、結果は後からついてくると思ってます」 と答えました。

その後、原稿確認のメールが来て、そこのコメントに  「先生のお話はとても哲学的で
前向きな気持ちになりました。」など書かれてました。

コピー ~ IMG_8759
今月の 家庭料理の「ポテトのシシリー風」、 シシリーとはイタリア語でトマトの
ことです。 これから旬で美味しいフレッシュのトマトをそのまま切ってチーズを
入れて簡単に焼いただけの、簡単メニューですがビールやワインのおともに
うってつけです。

でも、当初20数年前に、自分も作っていた内容から、また今回2つの工夫でさらに
美味しくなりました。 3年前に同じメニューを受けた人が「先生のレシピがどんどん
進化しますね。」のコメントでした。でも作り方は前より簡単になったので、
グレードがストライクゾーンにやっとはまって、生徒さんといっしょに嬉しいです

そこで、昨日頂いた生徒さんのメールを紹介します。

  今夜、さっそく「ポテトのシシリー風」を作りました。
  とても簡単で、テレビを見ながらでも作れました♪
  昨日教室で作ったときよりも、チーズを多めにいれ、マヨネーズも入れました。
  個人的には、マヨネーズ有りのほうがGOODでした。
  (今回隠し味程度にマヨネーズをいれました。)
IMG_8726.jpg
この、ロールキャベツもあの奥の手を使って、キャベツの処理が簡単でしたね。


次回のとんかつも楽しみにしてます。

コピー ~ IMG_8754
とんかつ揚げ方のコツや油の処理も、お勉強しましょうね。
正直、揚げ物を油がはねて苦手、後の処理が面倒でやらない人が多いのですってね。
前は、こんな簡単なメニューを入れていいのかと思ってましたが、生徒さんが揚げ物の
苦手な人が多いので、大きなリブロースを使ってクラムチャウダーと、NYでよく食べた
キャロットマフィンをつくりますね。 
また、満腹にきっとなりますよ。(生徒さん、毎回満腹になってお帰りです。)

そう、このポテトとロールキャベツでは、こんな感想メールも

「槻谷先生
 こんばんは。m・nです。

  今日のメニューも◎でした♪
  作った料理もおいしいし、レッスンも楽しいし、
  毎回お伺いするのが、ほんとに楽しみなんですよ。
  最近、実は会社で、ストレスが溜まり気味なんですが、
  この教室に通うことがストレス解消にも
  なってるんです。居心地がいいんですね、きっと。
  そう考えると私にとって、この教室は
  一石二鳥どころか三鳥?四鳥?という感じです。  」

銀座に来ても、以前からの 「人と人を大切にするお稽古を」 展開して良かったと
思ってます。皆さんのストレス解消は美味しいお料理、楽しい会話、私のたわいもない
トークですか?(シシリー風の器、NYのアウトレットで買いました。日本だと大きく感じますね。)
癒しの時間を作りつつ、お料理を覚えていってほしいですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319                7月13日  槻谷寛子





料理教室 | 【2009-07-13(Mon) 13:21:26】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

パン講座

柔らかくて、もちもち生地の好評のパンです。

コピー ~ IMG_8556
7月も18日と19日に、第二段のパンを作ります。
フィリングは、「韓国風えびのタルタル」と「ハムコーンのハートパン」にしました。
一人1台を、こねから、発酵⇒成型⇒焼き までやりますので少し時間は
かかりますが相当のボリュームのお持ち帰りで、皆さんとても満足です

佐藤先生はお料理からパンにはまって、評判のパン屋さんで2年近く
修業されました。ここのお教室らしいパン講座にむけて、中身のフィリングなども
いっしょに研究しています。

コピー ~ IMG_8568
前回は、おかず味とケーキ味の2種類を欲張って入れました。

コピー ~ IMG_8579

釜のびして、1個で2種類の味で、美味しかったですよ。
8月の予定が、合わなくて普段ウィークディーにいらっしゃりたい方の為に
7月の30日(木)、31日(金)にも、開講しますのでご参加くださいね。

佐藤先生の様に、インストラクターになりたい方を応援して
いきますので、めざして頑張りましょう。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319               7月10日 槻谷寛子



料理教室 | 【2009-07-10(Fri) 09:33:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

マカロンがこんなに、奇麗に

6月の末の、人気のマカロンとキッシュのレッスンをしました

コピー ~ IMG_8679

生徒さんたちが、「先生お店みたいに出来るんですね。」っていうので
私は、手作りのお料理やお菓子は、食べる時間に合わせて作り
差し上げる人の為に作るのだから、それ以上のものを皆さんに
教えて差し上げたいと思っています。

嬉しいメールを頂いたので、ご紹介します。

 「 いつもお世話になっております。Aです。
   この間のチャーハン、上海風やきそば、餃子・・レッスン後
   自宅で作りました。すべて大好評でした!
   餃子はたくさん出来るので、その日食べる分は焼いてあと残りは
   冷凍にかけました。
   冷凍庫を開けるとシュウマイ、カニクリームコロッケ、餃子・・等等
   この3年間、先生から教えて頂いたメニューが詰まっていて
   ひとり幸せな気分になってしまい、思わず庫内を眺めてしまいました。(笑)

   先日、お料理を作り嬉しいことがありました。
   親戚がお昼時に来ることになり、その日一日店番でしたので
   前日の晩と早朝に料理をして親戚を迎えました。
   メニューは、お煮しめ・ツナの押し寿司・マカロニサラダ・げそと
   ほうれん草の煮よせ・はんぺんと三つ葉のお吸い物・
   デザートはレモンムースです。
   食事をするころには、私自身が眠くなってしまいクタクタでしたが
   「おいしい」「お店で出てくる食事みたい」、食事中は褒められ続け
   先ほど襲ってきた睡魔はどこへ行ったやら・・。
   作る時に、ちょっとがんばりすぎたかなと半分後悔しながら作って
   いたのですが、やはり手作りでお迎えして良かったと思いました。
   先生が常におっしゃっていた、「お料理は人を幸せにする」を
   実感した一日でした。                          」

 Aさん、良かったですね。ほめられるって幸せですよね。

コピー ~ IMG_8630
こちらのH,Aさんは1月からご入会ですが、毎月何回もご参加下さいます。
「私にとって、今年の最高の事はこのお教室に出会えたこと」 っておっしゃって
下さいました。

7月のメニューもどのクラスも好評です。レッスンが終わってお食事を
した後の、皆さんの笑顔を見れるのが私にとって一番の幸せです
今年も、後半にむけて、皆さんにとって、「早く次のお料理に行きたい」と
思って頂ける良いレッスン展開をこころがけて、生徒さんといっしょに作って
いきますね。ご協力宜しくお願いしますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319               7月5日    槻谷寛子

日記 | 【2009-07-05(Sun) 09:56:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*