先日BS放送のビックカメラのコマーシャルの撮影がありました

7月25日の水曜日に、ビックカメラのコマーシャルの撮影がありました。
お米を食べ比べて、コメントするシーンです。その日のレッスンの皆さんには、
レッスン中にご協力して頂き有難うございました。

コピー ~ IMG_9143
皆んなで、2種類のお米を食べ比べて、結構楽しかったですよ。

8月のレッスンも、瞬く間に終わった気がします。
9月の内容も、オープン1周年のイベントも含めて、盛りだくさんですが
良いレッスン展開が出来ますように、頑張りますね。

ブログの拍手の数がふえて、嬉しいです。また拍手下さい。
8月29日から9月1日までまた北京に行ってきます。
9月の中国茶芸と飲茶のレッスンのための、中国茶を買ってきますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319              8月29日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2009-08-29(Sat) 01:45:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1周年記念パーティーの試作をしてます

8月も、あと1週間になってしまいましたね。
9月に開催する、オープニング1周年のイベント企画の試作を進めています。
コピー ~ IMG_9074
これはホタテ貝をパートブリュックで包んでオーブンで焼いたフレンチのお魚料理です
ちょっとソースに入れた、いくらが多すぎたかな、ソースはもう少しやりなおしてみようと
思っています。でも美味しそうでしょ。
仔牛を使ったレシピはとっても美味しくできました。

1周年記念パーティー企画 (実習+デモ)          
      (通常 ¥11500-)
       9月19日(土)16:00         <インターナショナルメニュー>
       9月20日(日)11:00            シャンパン
       9月20日(日)16:00            冷やし茶碗蒸し
       9月21日(祝)11:00            ホタテ貝のパートブリック包み焼
       9月21日(祝)16:00            仔牛のスカロピーナロンバリシア風
       9月27日(日)11:00            石焼風ナシゴレン
                                 メロンシャーベット・小菓子・
                                 コーヒー
    特別料金⇒(¥8400-)
    9月に2講座ご参加の場合(¥6300―)

ご夫婦やお友達とペアでお食事だけもOKです。(ペアでご参加の場合2人で¥14700―)
ワイン持ち込みもOKです。ご希望により格安でこちらのワインもお譲りします。 
女性がお料理にご参加で、後からお食事に男性やお友達がご参加なども出来ます。
人数限定ですので、お早めにお申し込み下さい

27日(日)もふえました。皆さんのご希望により開催日が変わるかもしれません。
また、ブログでお知らせしますので、チェックしていて下さいね。
今回のこの企画はとってもお得な講座です。
レストラン感覚で食べにいらっしゃるだけでも、OKですよ。

このブログを多くの人がご覧になっていらっしゃるそうです。時間がない中
書くので、時々「あれ、これって ちょっと変かも。」って思うことがあるかも
しれません。  先日生徒さんが先生のブログみると元気が出ます。って
いうので  「みたら拍手をクリックしてね。」 て言ったら今回は拍手がふえてました。 
私の方も元気がでますので、拍手をクリック下さいね。

そういえば、先日のレッスンで家庭料理力で、元気が出ることがありました。
コピー ~ IMG_9045
今月3回ご参加の、Sさんです。夏休みで地方転勤のお譲様がご主人様と
何日も滞在されているそうです。 おっしゃるには、前はお婿さんに何を作って
差し上げたらいいのか、お料理に自信がなくて正直気が重かったそうです。

昨年銀座にオープンしてすぐから、ご入会頂いてめきめき腕を上げられています。
滞在中も、毎日のように、餃子・酢豚・上海風やきそばなど特にお婿さんは
中華が好きでリクエストがかかるそうです。娘さんが曰く、どんなに多くても
普段はご飯が2杯までだそうですが、3杯おかわりをされるそうで、ビックリだとか。

また、お嬢さんがキッチンで見ていて、簡単にすぐに作ってテーブルに
並んだのに、とても美味しかった冬瓜の煮物・ポテトにシシリー風・なす味噌など
お食事の時にごご主人様が、教えてあげる様に言われてのだとか。

実はSさん、昨年までお料理は出来れば避けて通りたいほど嫌いだったとか。
「先生のお陰で、家族関係までうまくいってます。」

家庭料理力って、本当にすごいですね。
夏休みで、8月はお休みだった皆さんも9月には元気な笑顔を見せて下さいね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319                 8月24日  槻谷寛子




お料理教室の紹介 | 【2009-08-24(Mon) 11:51:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

役立つお料理をめざしてます

サロンの部の家庭料理は全部で7品作りましたが、時間内に出来上がりました。
コピー ~ IMG_8949
2回分を作るので、効率よく作り上げないと、時間内に出来ないのですが、
皆さん頑張りました。 食べる時のワインの乾杯が楽しみですよね。

生徒さんの、お話を聞くと  「お料理教室で習うお料理は習ったって、どうせ家では
作らないお料理だと認識されているのだそうです。」
とても残念です。お陰様でうちの生徒さんはこのお教室のレシピを 「私の財産」 
にしてくれている人が多いです。

作りたいお料理、役立つお料理、一生もののレシピとしてお役立て頂いてます。

IMG_8908.jpg

今月の絶品牛丼をはじめ、この夏にそれぞれ皆さんがどれだけ、ご家族や彼や
愛する人に作ってあげたかを9月に聞くのが、たのしみです。

そういえば、6月にやった餃子は、たくさんのコメントを頂きました。
お母さんが 「また作って、また作って」ってリクエストされるのだそうです。
彼が、「餃子、本当に美味しく出来たって、先生に自慢しておいで。」って
言われたそうです。

レシピは皆さんの財産になるように、改良して改良してよりいいものをめざしてます。
だって、皆さんは美味しい味を知っていますよね。昔の作り方では満足して頂けません
ものね。しかも簡単って思ってもらえるように、工夫してます。

玉ねぎ大好きおばさんの私としては、調味料に1個分の玉ねぎを入れたこの牛丼は
「上品なのに美味しい味」、「我が家の定番になりそうです。」とすでにコメントをメールで
頂きました。急に来れなくなったTさんがとっても残念がっていらっしゃいましたが、
詳しく説明しますので、レシピ通りに作って見て下さい。そして次回にレシピをお持ちに
なってご参加下さい。割引しますので・・・・。

そういえば、そのTさんは新婚のご主人様がお稽古代を払ってあげるから、お料理を
習ってきてと、当初はご参加されましたが、先日聞いたらこの頃は「君ばっかり
美味しくて、楽しそうで」 といわれて、お月謝は自腹になったそうです。

お父様が、美味しいお料理を作ってくれるので、「月謝は父が払ってくれます。」という
生徒さんもいらっしゃいますよ。 それからご実家に帰る時に「お土産は手作りのお料理を
作って差し上げる生徒さん」も多いですよ。

「東京に出して一番良かったのは、娘さんがお料理が上手になった事」 とご両親様が
おっしゃる生徒がいます。「田舎に帰るとレシピを売ってくる。」って言ってました。
「わあ、すごいー。」って、でもごご両親はおこずかいあげるから、お料理上手になる
娘さんが嬉しいのですね、きっと。

私は生徒さんの周りの大勢の人に、感謝されてるって事ですかね。
ともかくこれからも、お料理上手で幾重にも、幸せになってもらえたら、感激です。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319               8月18日    槻谷寛子



料理教室 | 【2009-08-18(Tue) 23:27:02】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

暑中お見舞い申し上げます

暑さの中、如何お過ごしですか。
コピー ~ IMG_8973
夏の煮物の    「冬瓜と鶏肉の煮物」

IMG_8959.jpg
「揚げなすと豚肉の揚げ煮」 京都や萩で買った懐かしい器に盛り付けました。
もちろん皆さんご期待の牛丼も、満足頂いてます。絶品にふさわしいと。

夏の食材を使った煮物が好評です。いままでは8月は家庭料理をやらなくて
パーティーメニューで楽しむことが、毎年の恒例でした。それでなかなか真夏の
煮物をすることが出来なかったのですが、これらの煮物は冷たくしても美味しいので
生徒さんには、好評です。


8月に入ったなと思ったら、すぐにお盆になってしまいました。何と早いのですかね。
でも、レッスンの合間に、長野の温泉巡りに行って来ました。コピー ~ IMG_9015
3日程で乗鞍や穂高の方も行きました。この日の白骨温泉は雨でした。
雨でも、温泉巡りはいいですね。地球の力をもらうようで8月の後半も頑張ります。

9月のオープン1周年のイベントメニューも試作していきます。
試作にご参加してみたい人は、お申し出くださいね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319              8月13日      槻谷寛子



料理教室 | 【2009-08-13(Thu) 15:15:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

そば打ちスペシャル

8月のレッスンが7月末から入って、夏向きのメニューで展開しています。
7月のそば打ちが美味しくて、楽しかったです。
コピー ~ IMG_8887
そば打ち初挑戦のTさん、なかなか上手に打ててましたよ。

コピー ~ IMG_8898
茹でたおそばは、なんと言ってもすぐが美味しいです。
光ったおそばは、素晴しく感激でした。

やはり、おそばスペシャルにご参加のOさんからのメールです

  「 そば打ちに参加して、もちろんその場でのおそばは最高でした^^///
    おそばは大好きなのですが、関東にきてからは、なぜかうどんの方が多くて
    なかなか美味しいおそばにも出会いませんでした。
    が、お店で食べるより本当に美味しかったです(^¬^)

    金井先生(お名前ちがっていたらすみません)にも感謝です。
    また次回参加したいです。

    家で持ち帰ったお蕎麦は金井先生がおっしゃていたように、ぽろぽろに
    なっておりました^^;これかぁと思いつつ。
    少し圧縮してしまってくっついている部分もあり、うまくお湯に投入出来ないのも
    あり、塊のままになってしまった部分もありました^^;。
    私の次回の課題です。でも味はやはり美味しかったです。
 
    もともと冷たい麺はあまり食べない方なので、お蕎麦もうどんも だいたい
    温かいものを選んだり作ったりするのですが、おいしさを知ってしまいました(^^)
    早速忘れないうちに自分でもやってみようとそば粉探してます。

    当分母はお蕎麦を食べさせられるはめになるでしょう。

    自分では特に遠いと思っていないのですが、結構ぽいっと出かける方なので。
    お料理教室は毎回本当に楽しみにしています。

    料理はもちろんですが、先生のお菓子も好きなので、料理と一緒に習えるのは
    私にとってはとっても嬉しい限りです。
    ただなかなか予定が合わず参加出来ないのが寂しいですし、
    やはり1回が長丁場になりますし、先生も大変ですよね。
    お菓子単品も参加出来ればいいなぁと思います。

    私としては、少人数でいろいろ習えるのがいいなぁって思っています。
    (欲張りですみません)
    少人数でないとやはり教えられる方の体温が伝わらないように思うんです。
    (どこかの家庭科のような料理教室とかですとね~)

    先生のお話もパワーも大好きですし、なんとも通われている生徒さん達が
    本当にいい人ばかりで、そんな方々が集まってくるのはきっと先生のお人柄
    なんでしょうねと思いつつ、自分も先生みたいなパワフルで素敵になりたいと
    思っています。

    仕事というか仕事環境も会社の人間にストレスを感じて日々悶々としていますが、
    先生の教室で洗われている感じです。

    将来私も誰かに何かを伝えられるような人になりたいと思っています。
    通える限り通いたいと思っています。

    先生となかなかゆっくり個人的なお話は出来ないので、
    少し自分が思っている事書いてみました。

    先生もお忙しいですし、夜夜中にメール読んでらっしゃると思うと
    なかなか書いていいものやらと思い書けないでいたのですが、
    書いてしまいました^^

    また元気に通いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。  」

 Oさん、メール有難う。みなさんからパワーをもらっているのは、私のほうです。
 HPの9がつの予定もアップして頂きました。
 皆さんにささえてもらっているお教室です。元気になることしましょうね。

 好評のおそば、9月の6日(日)にもやります。
 9月の連休の1周年の「企画パーティー」も見て下さい。お得な価格で展開
 で、たくさんの皆さんに楽しんで頂きたいと考えてます。

 それと、8月のレッスン日にちの変更をお知らせします。

  家庭料理とケーキ   2回分まとめて1回のクラスです
               11日(火)から  ⇒26日(水) 10:45~ です
                牛丼・冬瓜 等 大好評です。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319
銀座料理教室                    8月3日     槻谷





日記 | 【2009-08-03(Mon) 13:16:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*