


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おうちのご飯が一番美味しいなんて、幸せですね。

褒めて貰えるって、一番の上達法ですね。
IMG_8144.jpg

Kさんからのメールです
   槻谷先生、こんにちは。
   先日、主人の友人がうちに遊びに来たので、今まで習ったレシピで
   おもてなし致しました。肉じゃが、エビちり、かぼちゃのサラダ、
   豚ひき肉のレタス包みなどを作ったのですが、私が台所を離れ席に着いたら、
   すごい勢いで料理がなくなっていて、私はほとんど食べられませんでした。笑
   特に豚ひき肉のレタス包みは大好評で、美味しい美味しいと皆が口を揃えて
   言ってました。 最後にレシピ教えて下さい!まで言われてしまいました。
   私の友達(女性)を招いた時もほとんど同じメニューだったのですが、
   その時は肉じゃがが一番好評でした。
   男性にはレタス包みがうけるのでしょうか?!(^-^)/

   主人も友人に美味しい料理をありがとうと言われて嬉しかったようで、
   感謝されました。
   美味しいものを食べると皆幸せな気分になりますが、自分で美味しいものを
   作ることが出来るのは(たまに失敗もありますが、、、
   この前は海老のしんじょ揚げに挑戦しましたが、海老を細かく混ぜ過ぎて
   しまい丸めるのが大変でした)素晴らしいですね!
   これからも先生の美味しいレシピに期待してます!


 もう1つ、さっき届いたメールから

   週末に早速チャーシューとサーランタンを作りました!
   チャーシューは土曜から1晩つけておいたのですが、家族が「うまいっ!!」
   「外の味だわ、おいしい~」と 大大好評でした☆
   またサーランタンは、もともと大好きでわざわざ食べに出かけるくらいなのですが
   これが自分で作れるなんて思ってもいませんでした。
   しかも、中身の贅沢なこと・・・もう外に行かなくなりそうです(^^)

   写メ添付します。

   チャーシュー
   五香粉とメイクルチュウを使った特製タレに漬け込んでオーブンで焼きます。

  サーランタン
   すっぱくて、かにとホタテの旨みの詰まったサンラータンでしたね。

それと先週は、もう一つ「きらら」さんがお教室に来て、5人の生徒さんの
これからの占いをされました。昨年の2月にお教室の生徒さんに教えて貰って
私もみてもらいました。まだお教室を捜してもいない時期に、今の銀座のお教室を
バッチリ言い当てられた人です。

ちょっとご紹介します。
  IMG_9688.jpg
  ご本人は実物はもう少し痩せてるって、書いて下さいって言われてました。
  八街市から、出張占いにいらっしゃったのです。
  霊視というか、未来が見える不思議な能力の人です。

 「お教室は細長くてキッチンとレストランスペースが分かれていて、大きな窓があって
  太陽がさしていて、プラントやお花が沢山あって、窓の外は沢山の車が走っています。
  カフェスタイルの新風のお料理教室をやっています。
  レストランで皆さんが美味しそうにお食事をしています・・・」

  びっくりしました。ここにきた時に、「あれ きららさんが言っていたとおりだわ。」
  皆さんも相当占いが好きみたいですね・・・その話で盛り上がらなかった事は
  ないです。
  今では、きららさんのお客さんの半分は、ここの生徒さんや、お知り合いや
  またそのお知り合いの人だそうです。

  今回、人数制限で入れなかった人は、またそのうちいらっしゃるそうですよ。

 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
 03-6914-3319              10月27日  槻谷寛子
  

 




   




料理教室 | 【2009-10-26(Mon) 23:23:16】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

シュークリームを簡単に作るテクニックをご披露してます

10月は、お料理といっしょに、シュークリームを作ってます。

ほとんどのクラスはお料理だけでなく、ケーキもカリキュラムに入って
いるのが、このお教室の特徴ですが10月は家庭料理のクラスでシュークリームを
作り、おもてなしAコースでは、そのワンランク上のリングシューを作っています。

IMG_9491.jpg

クリームをカスタードと生クリームの2層にして、秋らしくダークチェリー・キウイ・マンゴを
はさみました。皆がどこかで売りに行きましょうかと言うぐらいに、素晴しい出来でした。
春はイチゴもいいですね。

ところで前回、ここのお教室はお友達を作りやすいとのコメントをのせたら、
「お教室の魅力」と題して、メールを頂きました。

 「 こんばんわ。 先生の教室は皆さんやさしい方ばかりで、笑顔が絶えないですね。
   寛子先生のボケっぷりが可愛くて面白いです。また、生徒さんの突っ込みがすごい
   あるクラスに参加した時、ワイドショーを見ているようでした。この教室は和気あいあい
   なので、友達が作りやすいです。 ここに来るとストレス解消になりますし、
   癒されます。 これからも先生を始め、生徒さん、宜しくお願いします。 」

  Kさんからのメールでした

18年前に、西船橋の自宅でサロンでお料理を教え始めた時に
お料理を教える以上に、楽しい会話をする ことの難しさを感じて 「どうしたら、
さしさわりのない楽しい話題を提供が出来るのか」 を考えてました。

お天気の事、スポーツの事、ニュースの事  等等・・・
今は、教えている事そのものが楽しく出来るのがいい事なのだと思うようになりました。
私が真剣に教えているのに、目が合うと、皆さんが笑ってます。
「あら 、また何か間違ったかなとか、おかしな事言ったかな」って 思うと
「先生おかしいですね」っていわれてしまいます。

食材や調味料が目の前においてあるのに一生懸命さがしていたり
レシピをどこかに置き忘れたりして、アシスタントの佐藤君や生徒さんに
突っ込まれたり笑われたりですね。でも私が突っ込みにまわる事もあるのですよ。

先日もMさんに、 「先生はひとり突っ込みひとりボケですね」 といわれましたが
本当は、お料理をどうしたら上達して頂けるかを一番に考えているのですけれどね・・・・

深まり行く秋も、美味しい料理と笑いで楽しみましょうね。ブログの拍手もお忘れなく。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319            10月19日       槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2009-10-19(Mon) 11:36:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生徒さんは皆さん、仲が良いですね

皆さん、仲よしですね。

IMG_7556.jpg

ほとんどの生徒さんが、ちがう時に一人づつ、ご入会頂くのに皆さん仲よしになります。
先日も、あるクラスで3人が  「先生、この前3人で草津の温泉に行ってきたんです。」と
おっしゃるので、3人ともこの春に入会された人達なので、私はてっきり前からお友達だと
ばっかり思ってました。

そうしたら、このお教室で出会ったばかりだそうで、もう旅行に行くほど仲良しさんになったのですね。
私もとっても嬉しいです。よく皆さんの楽しい会話に私も入れてもらっています。
というか生徒さんたちは 「先生が一番おかしい、いや楽しいのだそうです。」

実は来月のイベントは同じビルの9階のパーティー会社とのコラボレーションです
今いろいろ企画を練っいます。ただの「お料理合コン」でなくて、進行をしてくれたりアミューズも
いれるそうです。

楽しい会になる様にお願いしておきますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319           10月13日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2009-10-13(Tue) 13:47:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

レッスンは楽くて、元気になる時間です

オープン1周年を迎えて、生徒さんにとっていいお教室であるコメントをたくさん
頂き、嬉しく思ってます。

私も皆さんが、色々なお話や生き様を語って下さって昨年オープンの
頃よりお教室が、温かみと活気に満ちて空気が変わってきたように思います。

DSC06268.jpg
この写真は生徒さんがお料理を写している私を撮って、メールしてきてくれました。
自分では絶対見れないポーズですよね。
  
コメントもご紹介します。

 「 写真、みてください。
   すっごい楽しそうです♪
   にじみ出てます。

   写真とってる先生も、なんだかかわいいです♪


   しかし、今日の肉じゃがも絶品でした。
   思わず完食しちゃったので、
   家に帰ったら「今日はおすそわけがないのか~」と
   お父さんががっかりしてました。
   なので、色々準備が落ち着いたら、
   別れの一品として作ってあげようと思います。
   (国産和牛で) 」

 Hさん、10月なかばにご主人の待つメキシコに駐在で旅立ちます。
 Kちゃん住めば都、あちらでしか出来ない事いろいろあるはずだから
 頑張ってね。 1年に1回は帰国されるそうで、「その時はまたきま~す。」
 っていったました。

 でも実は最後最後と言ってましたが、11日の「アフタヌーンティーパーティー」に
 いらっしゃれそうで、ギリギリまでお勉強?お楽しみ?お待ちしてますね。

 コピー ~ IMG_8368

 オープン1周年記念第2弾として、アフタヌーンティーをスペシャルプライスでやります。
 10月に2コース目に受講される人は¥3700-で食べれます。いや作れます。

 このレッスンは、絶対1回はご参加してほしい、好評の内容なのでまだの人はご連絡ください。

        11月11日 (日)   11時~14時  ・16時~19時
        11月30日 (金)   19時~21時  
        11月31日 (土)   11時~14時
     
 さらに10月にご入校の人には、入会金がー¥10000-のところを¥5000-と
 このアフタヌーンティーのレッスンがプレゼントされます。 10月だけの特典です
 
    <アフタヌーンティースペシャル>
 
       スコーン
       アフタヌーンサンドイッチ
       ヴィクトリアケーキ

       ミルクティー
       歴史解説、テーブルセッティング
       美味しい紅茶の入れ方   等


 深まり行く秋を楽しみましょうね。
 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
 03-6914-3319           10月6日      槻谷寛子


 

お料理教室の紹介 | 【2009-10-06(Tue) 13:12:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
