トレッキング&温泉ツアーの親睦会にいきました

11月29日奥多摩の 「棒ノ折山トレッキング」&「温泉ツアー」 の親睦会に出かけました。

前日から、お天気を心配しましたが、何とか夕方まで持ちそうな様子、
お教室の小林君の綿密な計画のもと、7時30分過ぎに品川駅を出発しました。
でも、これってお料理教室ですよ。

IMG_1197.jpg
9時半過ぎに登山開始です

IMG_1218.jpg
杉林の中、開始直後はまだまだ、皆んな笑顔です

IMG_1205.jpg
紅葉の中、カメラをかたむけるとポーズをとって下さった丸山さんです

IMG_1229.jpg
沢沿いに登っていくのですよ。佐藤さん、先頭宜しくお願いします。

IMG_1235.jpg
危ない所は、すかさずサポートにまわる小林君です。
いつもお教室では、女性に囲まれると照れてばかりですが、
自然の中では、頼もしいですね。

IMG_1240.jpg
ロープ伝いに、登っていく場所もありました。

IMG_1244.jpg
皆さんの足でまといにならないようにしながら、時には記念写真です

IMG_1249.jpg
やっとランチタイムです。
前の日の夜も、レッスンでしたので当日の朝は何にも作れなかったのですが、
それでも、海老の天ぷらを揚げて、天むすを人数分作っていったのですが、少なくて
ごめんなさい。

小林君が入れてくれたコーヒーとお教室で焼いた栗のパウンドケーキが
よくあって、美味しかったです。

「あとどれくらい」 っていう質問に 「もうすぐです」 っていわれたので本当に少しだと
思っていたんですよみんなで。でも、ここからが大変でした。
丸太で作った階段状のところを登るのですが、土が少なくなって登りづらいし
ジーパンは足が上げにくくて、きつっかたです。

IMG_1255.jpg
やっと、頂上です。私の前の黒のワンちゃんはそこにいた、犬です。
片山さんにつきまとって離れませんでした。オスでした。

達成感っていいですね。お料理も作って、人を喜こばして達成感を味わう事が
できますが自然の中はとっても爽やかです。初心者ばかりのガイドでたいへんでしたね、
小林君有難うございました。得がたい経験でした。

春にも計画があるようなので、ご質問の方はお申し出下さい。
このような親睦会を色々していけたらって思ってます。
1月は 「ル・ミロワール」フレンチレストランとのコラボレッスンを計画中です

不況の中、お稽古事で元気になりたいですね。
来年はお茶会、テーブルマナー講習なども考えてます。英語やテニスなんて
親睦講習会もいいですね、生徒さんに多才な先生がいらっしゃいますので。
また、ご意見があったら聞かせて下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         11月30日       槻谷寛子






お料理教室の紹介 | 【2009-11-30(Mon) 19:44:07】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

晩秋のケーキ

 サバトンのマロンクリームを入れたケーキが素敵に仕上がってます。

IMG_1045.jpg

このケーキは、イギリスで習ったものですが、サバトンのマロンが本当に美味しくて
焼いて紅茶とサーブすると、忘れられないケーキ等と言われて、好評のケーキでした。
11月の家庭料理のクラスで、作ってます。
クリームはあんまりデェコラティブに飾らないで、コームでスジをつけただけにしました。
その上に、マロングラッセとくるみをのせただけですが、茶色のグラデーションがオシャレです

何といっても、食べて広がるマロンとブランデーの香りが嬉しいですね。セルフィーユの緑の
コントラストは、フラワーアレンジのように楽しみました。


 日本の栗のペーストで簡単にモンブランも作ってます

IMG_1017.jpg

スポンジもカップに焼いて、たっぷりラム酒のシロップをしみこませて、ペーストも
たくさん絞りました。こちらは、カットする手間がなくて食べやすいですね。

ケーキは、お写真が綺麗なので、ついつい載せたくなります。

お料理も皆評判ですが、1品野菜メニューのエリンギのガーリックロースト・里芋の
煮っ転がしは柚子の香りを振ってみました。簡単に出来上がってしまうので
これは明日にでも、今度の週末にでも作りますの声が多かったです。IMG_1034.jpg
IMG_0997.jpg
いわしの手開きも、皆さんお上手でしたね。意外とお魚に愛着が湧いて、お家で復習された
お話を聞きました。1回より2回、2回より3回と上達しますので、頑張ってね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319            11月26日     槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2009-11-26(Thu) 15:25:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お料理合コン

瞬く間に時間が過ぎて、11月も後、1週間になってしまいました。
銀座もところどころにクリスマスのイルミネーションが華やかです

このお教室は、表通りに面しているので、人通りもますます多いですね。
先日、今年の12月の一番新しいメニューのインターナッショナルおせちの試作を
しました。

いままでたくさんのクリスマスメニューをしましたが、今年は年末年始に出来るオシャレで
手早くたくさんの種類の出来る世界のメニューの取り合わせをヒュージョン、コラボレーションで
作っていきたいと思います。

先日の試作では、特製フライドチキン・ゴルゴンゾーラのワカモーレ・生ハムのパルミエ
等、まだまだこれに色々付け加えて何を入れて行きましょうか。

クリスマスやお正月の人の集まる時に皆で食べたいお料理にするつもりです。


さて、11月に一番話題をふられた初旬にやった、お料理合コンの写真です

IMG_0890.jpg
6人対6人で、時間か来ると、男性が移動します。でも結構楽しくお料理できたと
ご出席の皆さんのコメントでした。

IMG_0866.jpg
この笑顔で楽しさが伝わってきます。お料理が写ってなくて残念でした。IMG_0947.jpg

次回もなんて、お声もありますが、楽しいことはまたやりましょうか。
12月は、クリスマスパーティー・おせち講座 そうそうその前に11月29日は
トレッキングの親睦会のイベントもあります。
風邪やインフルエンザに負けず、12月も楽しくレッスンしましょうね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319            11月 24日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2009-11-24(Tue) 16:55:03】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

北京からもどりました

北京は、すごく寒かったです。 さっき北京から帰ってきました。

コピー ~ IMG_1092
氷点下以下の寒さで、外に出ないで写真も撮らなかったので、今回の最大の目的の
プロフェッショナルのマッサージのスパがある、近くのケーキ屋さんの
お店の中です。後ろのもみじ、もちろん作り物です。

IMG_1090.jpg
ケーキもパンも美味しくて安いです。
さすがに、写真をとってもいいですかって、聞いたらダメだと断られました。
パンは撮れなかったですが、かなり大きめで安かったです。

北京は今年3回目でした。お料理のお勉強は、もちろんと言って食べてばかり
いましたが、市場で値段交渉とやらを、初めてやってみました。

お店の人が、はじめ値段を表示するのですが、こちらはとっても安いところから
はじまり、だんだんつめていきます。このダウンのコート、いったいいくらで落札したと
思います。こちらから着ていったバーバリーのダウンのコートより、暖かです。

でも、本当はいっしょについていった、友人が交渉してくれました。
これなら、29日にお教室の皆さんといく、トレッキングに着ていけますね。
赤と2色あったのですが、さすがに赤は気がひけました。

夏前に、花火にゆかたを着る話題で、生徒さんが「先生のゆかたは赤とかピンクですか。」
といわれたのですが、実は私の着物の趣味はとても地味なんです。

白黒とが、紫とかとても地味ですよ。お茶の先生にも。「槻谷さんはお洋服は華やかな
色が多いのに、お着物は渋いのね。」などいわれます。西船橋のお教室の時は
和室もあって、何人かの生徒さんと茶の湯のお稽古もやってましたのに、時間がなくなって
しまい残念ですね。日本人はもっと着物を着るといいですよね。

さて、本題のお料理です。

IMG_1079.jpg

DADONG という今北京で一番人気のレストラン、北京ダックが有名です。
ガラス越しに、スモークして焼いている写真を撮ったのですが、うまく撮れませんでした。
薬味を入れるお皿もパレットみたいで、たくさんの種類が入って、オッシャレですよね。

お店にはヨーロッパ人も多いです。

IMG_1065.jpg

こんな盛り付けも、オシャレですよね。

ニューヨークは2回研修旅行にいきましたが、北京なら時差が1時間なので
今度、皆さんで行きましょうかね。

これから年末にむかっても、イベントがめじろ押しです。
12月の23日は、リクルートのひとが、ゲームをしてくれるとか。
皆さんも何か盛り上がりそうな、楽しいアイデアがあったら、是非お知らせ
くださいね。 インフルエンザや風邪に気をつけて、寒さにちぢこまらないように
お料理も勉強しましょうね。

槻谷 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         11月17日    槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2009-11-17(Tue) 18:41:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

11月のメニューも好評です

11月も2週目に入りましたね。

10月は、1周年のイベントのアフタヌーンティーのトータルレッスンが4回あって、
11月に入ってすぐに、9階の東京夢企画さんとのコラボレーションのお料理
合コンが2回あって、イベント続き大変でした。

何とか、11月のレッスンのメニューに、切り替わりました

コピー ~ IMG_4571

久々に、ユースフルコースは本格中華料理でした。
     
     海老のマヨネーズ和え
     シンガポールビーフン
     水餃子
     ひじきと枝豆のあえもの
     マロングラッセとくるみの焼き菓子    でした。
   
そういえば、6年前のときに写真を撮ったのを、消してしまってこの写真はその時に
自宅で作りなおして、写した時の写真です。 家庭料理・おもてなし料理
イベントやユースフルコースの写真を次回のレッスンにご用意するのが
実は、とても大変です。

先日つい、そんな話をレッスン中にもらしたら、Kさんが 「会社が近いので
週に数日お昼休みに、お手伝いにきます。」と申し出て下さって、いらして
レシピのコピーや出席表の整理などを手伝って下さってます。

先週の日曜日のお持ち帰りのユースフルコースにご参加のNさんも最後まで
残って、レシピ整理などお手伝い下さいました。有難うございます。

また、この「お持ち帰りユースフル」のご参加された、お持ち帰りのお料理を
食べた、ご家族の様子をOさんのメールをご紹介します。Oさんはお子さん4人の
ママさんですが、この日曜日はご主人様が、お子さんを遊ばせてくれていたそうです。

「日中は、主人が1歳の娘を しょいっこ という頑丈な背負う赤ちゃん乗り物
に入れて 背中にかついで、他の子供3人を連れて近くの公園に行って いたようで、
みんな充実していたのか 遊びつかれて おなかも減っていて
先生が下さった たくさんのお土産 (ごちそう) は 大歓迎されました。

主人は、あまりのたくさんの量に驚いていて、早速子供たちと食べていました。
予想通り、海老マヨネーズは一番人気だったのですが(子供たち)以外だったのは
ひじきと枝豆の和え物を 子供たちみんなが あっという間にたいらげて 
おかわりしたことです。

いつもひじき系はあまり食べないのに,やはり先生のレシピのものは相当
美味しかったようで,私も嬉しかったです。

こういう和風のひじきとか枝豆なかなか子供には受けが悪いのですが、
このレシピなら大丈夫なので、今後もどんどん作ってあげようと思いました。

あとは、主人の一番はシンガポールビーフンでした。やはりこちらもおかわり
していて、(海老もおかわりしたのですが)食後に ケーキも出してあげたので、
大満足だったようです。
(私の一番は、海老マヨネーズです。)

それで、あまりたくさんの量があったので、水餃子は冷凍していて 明日の
夕食に出す予定です。

今回、はじめて お持ち帰りコースに参加させていただきましたが、やはり 
家族に美味しいごちそうを お土産にできるというのは私も充実感があるし、
とっても幸せな気分になりますねー。主人や子供たちが、本当に美味しそうに
食べているので先生のお教室に通っていて本当によかったなと実感しました。

また、来月以降も 日程の都合が合うときに 参加させていただきたいです。

お料理合コンの写真は、お教室の人も参加されていて、個人情報の事もあり
写真は、載せませんね。

11月29日(日)に、お教室の親睦会をします。K君の企画で、バスをチャーターして
皆でトレッキングにでかけませんか。
         
           槻谷寛子Do Cook お料理教室  
      棒(ぼう)ノ折(おれ)山(やま)トレッキング & 温泉ツアー

  もう、申し込まれている方もいて、ちょっと人数に制限があるのでどうぞ
  お問合わせください。申し込み用紙が、お教室にあります。


ここのお教室は、何と言っても皆さんが楽しい人が多くて、いつも美味しいお料理を
作って、楽しめるお教室です。年末12月23日もクリスマスパーティーの予定です。

楽しく年末、年始を過ごしましょう。 拍手もお忘れなく

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319            11月9日    槻谷寛子









お料理教室の紹介 | 【2009-11-09(Mon) 22:55:31】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

メキシコから、楽しい特派員報告が届きました。

メキシコに駐在で行かれた、Hさんからのお便りが先週届きました。

先生
お久しぶりです!Hです!
お元気ですか? 働きすぎてないですか?

メキシコについてから、もう1週間以上経ちました。
まだ時差ぼけなのか、単なるぐうたらなのか、
毎日お昼と夕方が眠くて眠くて・・・つい寝てしまいます。

そして、毎日4時間くらいかけて夕食を作っております。。
(でも2品くらいが限界です)

こっちの野菜は水っぽくて味がしないものが多く、新鮮さに欠けるんです。
でもお肉は予想外に美味しかったですよ☆
なかでも鶏肉は安くって、胸肉(しかも骨付き・・)500gくらいで約200円!

そして、うわさのエビは・・・
大きくて美味しそうなのはやっぱり高いです。。
お手ごろサイズだと500gくらいで450円程度でした。

そこでさっそく、習ったエビチリをつくってみました!!!
どうですか?!

紹興酒がなかったので安い料理酒を使いましたが、
私が間違えて四川豆板醤を買っていったので、
ちょうどよく辛さが際立って美味しかったですよ~~♪
(もう1品つくる元気がなくなったので、丼にしておしまいです。笑)

しかし、あらためて思いますが、
先生のレシピは美味しいです。

いろんな料理本をもっていったのですが、
ズルをせずに書いてある通りに作っても、やっぱりそれなりの味。
(私の理解力が足りないせいかもしれませんが。)

だって、ある夕食に先生の「キャベツとザーサイのサラダ」を出したら、
旦那は他のおかずよりサラダに夢中でしたもん。
「コレまた作って」とさっそく言われました。笑

作り方は難しくなくても、美味しさにはちゃんとコツがあるんですね。

あ~もっと習いたかったです。
レシピだけじゃわからない、先生の軽快トークにまぎれたコツが必要です。

動画配信、期待してますね!!
ではでは、また作ったらメールしま~す。
P.S.
チョコレートのガイコツは、
11月1・2日にあるメキシコのお盆「死者の祭り」で飾るそうです。
スーパーやデパートに沢山売ってて、怖いです・・・

DSC06436.jpg

DSC06392.jpg

DSC06393.jpg

4時間かけても、5時間かけてもお料理頑張ってね。
きっとHさんなら、すぐに現地にお友達を作って、住めば都になりますよ。

動画テキストのほうも、前向きに取り組んでいきたいと思ってます。
また、メール下さいね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319           11月2日     槻谷寛子





料理教室 | 【2009-11-02(Mon) 23:00:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*