


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おせち講座

30日(水)におせち料理直前講座を開催します。
毎年恒例になりました。

コピー ~ アフタヌーンティー 005

4~5人分の3段重です。 ¥20000-で作り方の講習も入っての魅力的な内容です。
実習は、黒豆・田作り・数の子・昆布巻き・栗きんとん・卵ゼリー・菊花かぶ
ホタテのみそ幽庵焼・海老のうま煮・のし鶏 等

他に、柚子なます・牛肉のアスパラ八幡巻き・梅花にんじん・
炊き合わせ(竹の子・ごぼう・里芋・人参・干し椎茸・蓮根)を作っておきます。

黄身寿司・ゆりね・かものスモーク・羽子板かまぼこ 等も彩りにご用意します。

どれだけの容器をお持ち帰り用に必要ですか?とのお問い合わせには
大きめのタッパ2個・中が2~3個・小が5~6個ぐらいあるといいとお答えしています。

結構汁が出るものもありますので、それぞれに入れていかれたほうが、いいかもしれませんね。

年末の大エベントですが、毎年徹夜に近い状態で、頑張って用意してます。
11時から始りますので、宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       12月28日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2009-12-28(Mon) 02:02:38】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

クリスマスパーティー

12月23日の祝日にクリスマスパーティーをしました。

午後の1時から、お料理講習が始って、お客様参加が4時からの予定が
お料理が並ぶのが少し遅れて、15分程遅くましたがスタートしました。
講習のメニューは、フライドチキン・ローストスペアリブ セビーチェ
ガナッシュチョコケーキです

今回お教室の生徒さんやご家族、友人の方のご参加もあって約30人のご参加でした。

コピー ~ IMG_1530
景品付きの、ゲームもやって、おおいに盛り上がりました。お開きが10時過ぎでした。
でも皆さんでかたずけもやりながらでしたが・・・

コピー ~ IMG_1510
写真はお料理があるうちに撮るべきでした。
お酒を持参される人もいましたが、全部で何本のワインが開いたでしょうか。
でも、お料理が大好評で、中でもフライドでチキンがすぐになくなって後から
追加で作りましたが・・・

コピー ~ IMG_1521
リクルートのTさんが、ゲームをして下さいました。

コピー ~ IMG_1525
ゲストのご参加のある人が、今年の最後にこんなに楽しいことがあって、
色々あったけど今年はいい年でした。また春にでもやって下さいとリクエストもかかるほど・・・

生徒さんも予想以上に楽しくて、参加して本当に良かったとのコメントにほっとしました。
実はフルコースや企業の貸切レッスンおせちスペシャルなど9日休みなしでしたので、
本当にお料理が出来るか心配でしたが、素晴しい今年の締めくくりになって、
とても良かったです。

これで30日のおせち講習で、100人分のお料理を作れば今年のすべての
講習がおしまいです。

生徒さんから、先生今年もお正月は温泉ですか?との質問にやっぱり秘湯で英気を
頂く予定ですと答えました。明日の早朝におせち料理の買出しに築地に行ってきます。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319          12月24日   槻谷寛子






お料理教室の紹介 | 【2009-12-25(Fri) 00:11:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今年もあと少しになってきましたね

12月も、20日を過ぎて残り数回のレッスンになりました。
クリスマスメニューが12月の後半になって、毎日ようにフルコース
メニューが変わって、食材の手配や準備に追われております。

コピー ~ IMG_1422
ロブスターのテルミドール、やっぱり圧巻でした
築地市場から届けてもらう伊勢海老ですが、おみそがいっぱい入っていて
今回はまた、素晴しく美味しく出来ました。これだけでお腹いっぱいでした。

コピー ~ IMG_1458
こちらはフランス産鴨のオレンジソースです。ソースにもオレンジの果汁を入れ
フォンドボーで作るのですが、ソースさえ作ればお家でもレストランの味が出せます

コピー ~ IMG_1465
白身魚のテリーヌ、オーロラソースも工夫で簡単に出来ます。
写真では見えにくいですが、3段にして真ん中に、マジュラム・タイム
ローズマリーのフレッシュハーブを入れてオシャレにしたてました。
素敵に盛り付けましたでしょ。

コピー ~ IMG_1433
クリスマスリースに見立てた、ゼリーサラダです。氷でしたからギンギンに
冷やしてゼリーも中身の少しずつ入れて固めていきます。

テルミドールも、ゼリーサラダも20年前から、我が家ではお客様の時に作ってました。
イギリスのテムズ河の沿いにある魚市場にロブスターを朝の5時起きして、ビニール袋を持って
長靴を履いて買出しに行ったのもです。

どうせ行ったのだから、イカ、サーモン、サバ、カニと色々買ってきて
ほとんどその日はお魚をさばいて、終わってしまいます。箱でしか買えませんので
お友達に、電話をして分けてあげるのですが、皆んなはいいなって思いながら庭で
ジャンバーをきて、何十匹もお魚さばきをしたものです。

レッスンの時はかつてのホームパーティーをした事やお客様をお招きしたエピソード
など、あるいは失敗談やそれから発展して話題がいろいろ飛び交いますね。
というより、私の脱線はなしですが・・・

家庭料理で出したビーフシテューの時は、脱線しないように私も必死でしたよ。
だって、時間制限が2時間で、本格ビーフシチューを仕上げなければいけなかったので
真面目に講習しましたね。でも生徒さんたち今日は先生らしくないなんて、これはこれで
物足りない感じでしたか・・・・?

でも、美味しかったので結果オーライでしたね。

頂いたメールを1つご紹介します。

「槻谷寛子先生

入門コースでお世話になっておりますSです。
突然ですが、お料理が楽しいと思えるようになったのは先生のおかげです。
ありがとうございます!

槻谷先生にちょっとしたコツを教えてもらうと、魔法がかかったように(!!)
うまく出来るようになるのでとてもビックリしました!
それに、今まで『お料理は上手くなりたいけど、そもそもお料理って面倒
だな・・・』って思っていたのがウソのように、『また作りたい!』と思えて、
今では(といってもまだ3回ですが)毎回、習った後に自宅でも1つか2つは
作っています。

また、いつも先生の笑顔と会話は私の気持ちをHappyにしてくださいます♪
前回、仕事で落ち込んでいた私ですが、お料理教室から出る頃には、すっかり
笑顔になっておりました。
これも先生の魔法ですね☆本当にありがとうございます。

これからもっともっとお料理勉強していきたいです。
年末は実家の両親に手料理を作る約束をしました。両親は楽しみにしてくれております
し、私も楽しみです。

来週のクリスマスパーティーにも参加してみたいと思いますが、申込は
まだ間に合いますでしょうか。入門クラスの私でも大丈夫でしょうか。

年末に向けて益々お忙しいかと存じますが、お身体を大事になさってくださいませ。
それでは、また明後日のお料理教室楽しみにしております。   」


Sさん、有難うございます。

23日のクリスマスパーティーメニューの講習にご参加の方は、13時からスタート
します。講習のメニューは、ガナッシュチョコケーキ・特製フライドチキン・ロースト
スペアリブです。  宜しくお願いします。

ほかにも、黒毛和牛のヒレ肉のステーキ・ゴルゴンゾーラのワカモーーレ・セビーチェ
ヒロコ風などご用意してますからね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319       12月21日     槻谷寛子









お料理教室の紹介 | 【2009-12-21(Mon) 13:01:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

23日にクリスマスパーティーをします

23日にクリスマスパーティーをします。
先日、初披露のインターナショナルパーティーメニューを作ります。

IMG_1381.jpg
ヒロコ特製フライドチキンと生ハムクリームを巻き込んだパルミエ
フライドチキンの中がふんわり、スパイシーな味付けと外の皮のソフトな触感を出すのに
とても試作で、苦労しました。皮に和菓子で使う材料で揚げてみました。

IMG_1385.jpg
セビーチェは南米ペルーの、代表的なお料理です、ペールーは海に面していて
お魚が豊富です。アドカドや完熟トマトでサラダにして、好評でした

IMG_1387.jpg
イタリアのゴルゴンゾーラをメキシコ料理のワカモーレにコラボしてみました。
トルティーヤの皮につけて、ディップにしてワインと合いますよ

IMG_1392.jpg
セビーチェは本来はライムでつくります。日本風に柚子を使ってみました。
ちょっと自分でも惚れ惚れしてしまう味付けです。ペルーではアヒという
大きな唐辛子ですが、日本の一味唐辛子でりっぱに美味しくなりました。

ペールーのリマの市場に行った時のことを思い出しました。日本の人の経営する
高級なレストランをたずねて、そこのマダムにもうあれこれ、ペルーのこと、食材の事
聞いてみました。教えてくれた果物や魚の出会いに、カメラと小銭だけで業者さんの行く
マーケットに進入してきました。海外は行きたい所に時間をかけたいので、
ほとんど個人旅行が多いのですが、さすがに次の日のガイドさんに怒られました。

市場はそこの人々の生活ぶりが、本当に身近に伝わってきますね。
お土産やさんでは味わえない良さがあっていいですね。
でも、泥棒も多いので気をつけて下さいね。

IMG_1404.jpg
このスペアリブの下味に、メイクルチュウ(ハマナスお花のリキュール)が
よかったです。お酒や紹興酒ではこの柔らかさは出せないです。
中華の五香粉ににんにくを加えてみてその分お砂糖をひかえてのですが
美味しく出来でよかったです。オーブンに並べて焼くだけで、簡単ですし…


IMG_1410.jpg
このケーキはスポンジを焼いてガナッシュを塗って、外側に生チョコをコーティング
します。ココアパウダーでオシャレに仕上げします。ちょっとオーナメントの位置が
悪いでしたが、かなりの味でした。

これらのメニューを中心に作っていきます。

23日は夕方16時からはじまりますが、その前に作り方をお勉強したい人は、
いらしてください。私までお申し出下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         12月14日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2009-12-13(Sun) 23:53:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ル・ミロワール

先週の日曜日に7名で、四谷の 「ル・ミロワール」にフランス料理を食べに行きました。

IMG_1296.jpg

コピー ~ IMG_1311
1月25日(月)大岸シェフにお教室にいらして頂いて、コラボレーション
レッスンをします。その日の朝ゲットした大きなたらに、白子がたくさんあって、
作ってもらったスペッシャルメニューでした。美味しかったですよ。

コピー ~ IMG_1327
これは、私が一押しの牛ほほ肉の赤ワイン煮です

コピー ~ IMG_1318
うずらのパイ包み焼です

コピー ~ IMG_1338
焼りんごに、キャラメルの自家製アイスクリーム、私の好物を覚えていてくれました。

コピー ~ IMG_1336

皆さんで、少しづつシェアして、頂きました。
1月のイベントに企画中と、レッスン予定に載せたら、早速何人ものお申し込みが
入ってます。内容はこれからシェフと考えますね。何かご提案があれば、お聞かせ下さい。

詳しくはHPで、ご確認下さい
http://www.lemiroir.jp

リーズナブルで美味しいフレンチを食べさせてくれます。クリスマスに行かれてみては
如何ですか。そのときは槻谷寛子の生徒だと、言ってくださいね。何かサービスが
あるかもしれません。今度お願いしておきますから。

そうそう、30日のおせちお持ち帰り講座、かなりいっぱいになりました。
もしお申し込みの予定の方は、お早めにお知らせ下さい。


今年も、あと3週間ですね。気持ちばかりせわしくなります。
風邪をひかない様に、頑張りましょうね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         12月10日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2009-12-10(Thu) 12:08:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クリスマスメニューに入りました。

クリスマスメニューになりました。

IMG_1366.jpg

毎年クリスマスになると、ロンドンで買ったウエッジウッドの「セージグリーン」の
器を出して、皆んなで楽しみます。

今年の家庭料理のビーフシチューを、お肉もお野菜もたっぷり盛って頂いてます。
このシチュー、ベースがほとんどお野菜から作るので、奥が深い味なのにくどくないのですよ。
かなりのインパクトなので、やっぱりこれも絶品って言っていいですか。

早速メールを頂きました。

「槻谷先生、今日も、楽しいレッスンありがとうございました!いつも、美味しいですが、
 今日も見事に全て美味しくて、そのレシピを教えてもらえる私達は本当に幸せです。
 お教室にいると第2の実家のようで、温かい気持になります。寛子先生のオーラが
 私達を温かく包んでくれて、だから、みんな仲良しになれるのでしょうね。
 今日はUさんの2月予定の出産も嬉しかったです。先生に出会って自分自身が
 変わってきたなと思います。苦労を乗り越えてこそ輝きを放つこと、
 「全ては自分次第」てことを教えて頂きました。先生も頑張ってると思うと
 私も頑張れるのです。先生に出会えて良かったです。元気を頂いてる感謝の気持を
 伝えたくてメールしたくなりました。これからもずっとよろしくお願いします。

 そんなふうに、思って頂けるなんて、何だか照れくさいですが、嬉しいですね。

 また、クリスマス準備の買出しに、付き合って頂いたFさんからもこんなメールです
 
 先ほどは、お疲れ様でした。無事にお帰りになりましたか?
 あいにくの雨でしたが、先生と合羽橋でのお買い物は、
 と~っても楽しかったです♪♪♪
私達が楽しくお教室でお料理できるのは、
「日夜、先生がこんな風に準備をされているからだな~」と、実感しました。
いつもありがとうございます!
これからも日々、精進していきたいです☆
大きな車で登場の先生、とってもカッコ良かったです
これからもよろしくお願いいたします!

あんまり褒められると、いったい誰の事?なんて思うじゃないですかね。
 
 でも、銀座に移転して2回目のクリスマスを迎えてます。昨年は気持ちに
 余裕がなくて、無我夢中でした。ミキモトのクリスマスツリーを見に行く
 時間もないくらいに、時間があっという間に過ぎていきました。

 このお教室のテーマは、「人と人」です。美味しいものを作ったときに
 誰にもあげたくないわ、なんて思いませんよね。皆さんに食べてもらいたくて
 褒められて幸せな気持ちになりますよね。

 人への思いやり、家庭のぬくもり、大事にしたいですよね。生徒さんがお料理作りに
 目覚めていかれる姿は、嬉しくてやりがいのあることです。色々な場所から通って
 下さって1年で新しい大勢の生徒さんが、入って下さいました。

 これからも皆さんで作りあげていく、いい教室作りに協力下さい。先日前の会社を
 派遣切りになって、なかなか次の仕事がみつからないと言って、苦労されていた
 生徒さんがいらして、「先生お陰様で、お仕事決まりました。」とお菓子まで持ってきて
 くださいました。

 生徒さんの幸せな話は、幸せな気持ちになりますが、色々な苦難はこちらまで元気が
なくなります。クリスマスの美味しいメニューを皆んな作って、
来年はいい年にしましょうね。

 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
 03-6914-3319        12月7日   槻谷寛子





お料理教室の紹介 | 【2009-12-08(Tue) 02:37:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
