生徒さんの結婚式に招かれました。

23日の土曜日に、Aさんの結婚式に招かれて出席しました。

コピー ~ 075
Aさん、赤のドレスが良く似合って、素敵でした。Kさんの着物姿も良かったですよ。
どうぞお幸せにですね。

ご主人から、「どうぞしごいてやって下さい。」やっぱり奥様の手料理が
美味しいのは、相当に魅力ですね。お母様からは。娘が何とかやっていけるのは
先生のお陰ですとお礼を言われてしまいました。

結婚をすると、まずお料理のメニューにこまりますが、うちの生徒は周りの人たちから
お料理上手な素敵な奥さんっていわれているひとが、多いです。
ご家庭の幸せに、貢献しているようですね。

今年のお年賀状にも、たくさんお料理が出来るようになっての幸せ模様のコメントを
頂きました。それともっと多かったコメントが 「先生のお教室は元気を貰うお教室です」
も多かったです。

「先生にパワーを貰いまーす」って本当に良く言われます。あんまり実感はありません
ただ、

「1こうして2こうして3こうして、はい出来上がって食べてお帰り下さい。」では
ないですね。何か心に潤いが感じられる、アットホームなお教室ですよね。
ご家庭作りも同じです。どうぞ温かいおうちを作って下さいね。

いつもは、なかなかご招待頂いてもレッスンと重なって、いけないことが多いのですが
かなり前からお話下さっていたので、時間を調節できて良かったです。
ちなみにこの日は、入門クラスの人数が急にふえて、レッスンを終えてお教室で着物に
着替えて出席しました。生徒さんの幸せは私自身のパワーでもあります。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         1月26日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2010-01-26(Tue) 11:52:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

かわいい会員カードが出来ました

今年から、会員カードをお渡してます。 お楽しみ特典があります。

コピー ~ IMG_1676
スクールの部も、サロンの部も1ヶ月で2スタンプ押します。1ヶ月にもっと
いろいろなクラスにご参加の人は、どんどんスタンプがたまります。24スタンプで
おもてなしコース・ユースフルコース・イベント・ケーキ・パンコースの受講券が
金額によって出ますので、たくさんご参加の人はすぐに24スタンプがたまりますね。

ご参加のお約束が、忙しくて毎月来れない人にも融通出来る様に変更になりました。
ただ、材料準備の都合や、人数の都合がありますので欠席の人は月の初めに
必ずご連絡下さいね。   このカードかわいいって好評です。

家庭料理の、アイスボックスクッキーこんなに素敵に出来ました。
IMG_1715.jpg
コピー ~ IMG_1682
すり混ぜて、のばして冷やして切ります。同じ生地なのに3種類になりました。
このクラスは速かったので、チョコレートのテンパリング(温度調節)の説明も
して、チョコがけをしました。

クッキーは材料が少ないだけに、細かい特徴やコツを理解していないとさっくりと
美味しいクッキーが出来ないですね。そうゆう意味からは難しいです。
どのクラスも良くできてますよ。
コピー ~ IMG_1689
先生だんご3兄弟になりましたとか、
コピー ~ IMG_1697
チョコレートが固まりそうとか、みんなで毎回大騒ぎです。
楽しそうな声が聞こえるみたいでしょ。

さて、1月もそろそろ後半です。25日に「ル・ミロワール」のシェフとのコラボレッスンの
メニューが決まりました。

  前菜     ホタテとサーモンのタルタル
  メイン    季節の鮮魚のポワレ
  デザート   ティラミス ミロワール風

メインのポワレを実習することになります。お魚の皮をカリカリに焼けるようになりたいですね。
そろそろ締め切りですが、後数人なら入れますのでご連絡下さい。
ワインの持ち込みOKですよ。

そういえば、2月のバレンタインの講座もかなり人数お申し込み頂いてます。
宜しくお願いしますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座教室
03-6914-3319          1月16日   槻谷寛子  



お料理教室の紹介 | 【2010-01-16(Sat) 01:12:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今年もレッスンが始りました

今年初のレッスンは、入門コースの肉じゃがです。

お正月も瞬く間に過ぎて、今年のレッスンが始りました。

コピー ~ IMG_1569

うちのお教室ではほとんどの人が作って下さる、肉じゃがです。
小松菜と油揚げのお味噌汁、きゅうりとツナのサラダです。

写真では、何の特徴もないのですが、じゃがいもが煮崩れてなくて
角がたって、味がしっかりしみています。しかも煮汁がほとんど
残っていなくて、調味料に無駄がありません。どうしたらって?
それはいろいろ作り方は、工夫しています。

お味噌汁は、だしを取りながら煮てますので、時間をかけずにとっても
奥行きのある味です。きゅうりの小口切りも一人一人ず切って、塩をして
しぼるもの、一人ずつやって頂いてます。

正直、やって頂くと意外と初めての人がほとんどで、「あれこんな事も難しいんだ」と
思いますが、だからこそ基本の事って一人一人に丁寧にご指導する事が大事なん
なって思いますね。

IMG_1572.jpg
だけど、試食の時のこの笑顔も、

IMG_1580.jpg
この笑顔も今年もたくさん見れて嬉しいなって、思ってます

初回のレッスンの皆さん全員完食でした。結構なボリュームなのも
このお教室の特徴です

1月の家庭料理のスクールの部で1回目と2回目のメニュー構成に変更があります。
1回目に、サバのおろしを入れたのですが、市場に問い合わせをしたら年始で
まだ、サバがあんまり入っていないとのことですので、

1回目に    マーボー春雨・ひじきご飯・アイスボックスクッキー3種
2回目に    おでん・鮭ののっけご飯・サバときゅうりの酢の物

という構成に変更します。

今年も盛りたくさんの内容でお待ちしてます。

槻谷 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       1月6日    槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2010-01-06(Wed) 08:36:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新しい年を如何お迎えですか?

明けまして、おめでとうございます。

新しい年をどのように迎えられているでしょうか。
昨年の最後のレッスンに、お正月のお休みに大事な人にお料理を
作ってあげますって言われた皆さんが、どのようにお料理に取り組んで
いらっしゃるのか、1月のレッスンに伺えるのが、楽しみです。

コピー ~ 北京旅行 144

この写真は、昨年の8月に北京で撮ったものです。この教室ではちょっと
有名な占い師のキララさんに、7月に言われた様に私の後ろに龍が見えるそうで
その時点ではまだしっかりしていないそうです。今年はこの龍がもっと力強くなるように、
お教室の内容をもっと充実していきますね。

ニャン子登山2
昨年のトレッキングの写真のように、私にとってなかなか大変な登り道ですが
皆さんが先生についていきますと言って下さるので、生徒さんの声に応えられるように
良い料理と癒しの時間と元気を差し上げられる様に、ますますパワーアップしていきますね。

12月はイベントが多くて、毎日毎日めまぐるしくてレッスンをこなすのが、大変でした。
でも、23日のクリスマスパーティーのゲストの方の声が入ったメールをご紹介します。

こんにちは。
クリスマスパーティーのお礼がすっかり遅くなってしまいました。
きっと今頃先生はクリスマスが終わって一息つく間もなく、おせち料理の準備に大忙し
・・・なのでしょうね(笑)
23日のクリスマスパーティーですが、主人も私もとても楽しませて頂きました。
調子に乗ってワインを飲み過ぎたせいか、、翌日24日のクリスマスイブは二人
して二日酔いでした。

またお誘いした友人からも「昨日はありがとうございました。超楽しかったです。
料理作りも楽しかったし、料理もとても美味しかった~。
メンバーも温かい人達ばかりで冷え切った心が温かくなりました。また何か
企画があったら是非宜しくお願いします」と御礼のメールを頂きました。

こんなに楽しめたのも先生と佐藤さんの準備のお陰です。いつもいつも楽しい
企画と準備、ありがとうございます!!
(佐藤さんにも是非御礼を言っておいて下さい。ココナッツブラマンジェとおにぎり
美味しかったです♪)
今年もお世話になりました。

また来年も先生のパワフルなレッスンを楽しみにしています。
年末年始、ごゆっくりお過ごし下さいね

有難うございました。ちなみにこのお礼の友人とは独身の男性2人です。
お料理を作る、もてなす、人と人をつなげる・・・素晴しい事と信じています

今年も1月の31日に「横浜ラーメン 探訪ツアー」の企画があるそうです。
ご興味がある人は、お申し出下さい。

1月の25日のフランス料理シェフのコラボレッスンもだいぶ人数が入ってます
ご参加の方は、お早めにお申し出下さいね。

それと、暮れの30日のおせち料理の準備で時間がなくて、2月のレッスン予定の
アップが4日以降になりますので、宜しくお願いします。

ともあれ、今年もまた皆さんと楽しんでいけたらって思ってます。宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       1月1日    槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2010-01-01(Fri) 01:51:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*