桜の満開が待たれますね。

撮影の後のケーキと紅茶が美味しかったです
コピー ~ IMG_2197 お疲れ様でした。

お料理が出来た後の、皆さんのシャメの楽しい写真です。
コピー ~ IMG_2432
22日のアフタヌーンティーです。  このレッスンはいつも大好評です
華やかで、春らしいですね。   4月の11日(日)にもやります。
まだ、ご参加でない人には是非おすすめです。割引特典もありますよ。

コピー ~ IMG_2483
この 「紅茶のシフォンケーキ」も素晴しく高く素敵に出来ました。
皆さんのシャメの笑顔もかわいくて。
コピー ~ IMG_2480
これは、型から取る時です。
生クリームを添えて、こんなに大きなの食べれません、なんていいながら
ぺろりと食べちゃってました。

今週から、4月のメニューになります。
ご準備してお待ちしてます。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319        3月29日   槻谷寛子




お料理教室の紹介 | 【2010-03-29(Mon) 11:17:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

本の撮影がありました

桜がやっと咲き始めましたね。でもまだ少し寒いです。
早くぽかぽかと暖かい春になってほしいですね。

本の撮影がありました。
コピー ~ IMG_2328
左がライターさん、右手前がカメラマンさんです。
お料理教室の特徴をいろいろ載せる本です。「世界の各国のお料理」のレッスンをするので
うちのお教室のお料理と言われて、実はとても困りました。種類が多くて絞りきれなくて
迷った結果、中華料理にしました。

しかも定番の人気の中華です。餃子を包んでいます。 毎月「世界各国のお料理めぐり」
も好評ですが 普通の定番を簡単に美味しく出来るうちのレシピもとても人気があります。
コピー ~ IMG_2359
カメラがむいてないと、こんなに自然体で楽しいですが、カメラがむけられると
緊張してますね、皆さん。

さてどんな写真が出来上がるのか、楽しみです。

食育インストラクターの講習のお知らせを、載せたらたくさんの人からご質問や
ご希望がありました。29日(月)は定員が満席になってしまいましたので
また、次回も予定を組みます。平日は都合が取れない人の為に今後は、日曜日も
考えていきます。

カリキュラムと時間の都合上、平日の講習は2回やらないと難しいようですので
2回目も皆さんの都合で当日決めますね。7時からなので夕食をご用意しますね、と
のせたら生徒さんが、夕食のメニューを期待されていましたので、グラタンとサラダ
ケーキは先日ユースフルで作って好評でした、カップのいちごのショートケーキにします。

そっちの方も楽しみなんて人も、いらっしゃるみたいです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         3月25日    槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2010-03-25(Thu) 10:22:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

3月29日(月)に食育インストラクター4級の講習会を行います

もう少しで春本番になるのでしょうか。風が春らしくなってきましたね。

3月の家庭料理のⅠのオムライスが大好評でした。
「チキンピラフ」「オムライス」と書いたら、先生また
ご飯もの、2品やるのかしらと思った人も多かったみたいですが、チキンピラフは
スーパーアイデアでびっくりするほど、簡単に美味しい本格チキンピラフが炊飯器で作れました。
IMG_2138_20100314083322.jpg
その上に、ゆるゆるのオムレツをのせて、デミグラスソースも手近の調味料で
混ぜるだけなのにこんなに本格的で、「槻谷特製オムライス」になりました。
IMG_2191_20100314083522.jpg

家庭料理Ⅱの 「紅茶のシフォンケーキ」の10cm以上に焼きあがって乞うご期待ですよ。
IMG_2155_20100314083354.jpg

さて、29日(月)19:00~21:00 食育インストラクターの講習をやります。
夕食は作っておきますね。ケーキも焼いておきます。

楽しくお勉強しましょう。資格習得も重要ですよね、もう何人もご予約頂いてますので
ご希望の人は、お早めにご連絡下さい。

   料金  ¥5000-  夕食+ケーキ・コーヒー含
   教科書 ¥1890-

目的を持って、楽しくお料理を習いましょう。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319            3月14日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2010-03-14(Sun) 08:11:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

食材さんの気持ちになって

3月に入りました。先日春一番が吹いてやっとこれから本格的な春がきますか。
今年の冬は、寒かったですね。 コートを脱いで暖かな日差しをうけて歩ける日が
待ちどうしいですね。

コピー ~ IMG_2086
2月のおもてなしの2コースともイタリアンでした。これはかぼちゃのニョッキです。
このレシピを一番最初に作ったのは、もう10数年前です。固さの調節が難しかった
ですが今回は、いとも簡単に出来た気がします。きっと生徒さんもそう思ってお帰りに
なったと思います。
かぼちゃの簡単な蒸し方を入門コースでひらめきましたので、これならこのレシピは
本当に簡単と自分でも思えます。パルメジャーノレジャーノのチーズの香りが本当に
引き立ちますね。

コピー ~ IMG_2112
こちらは、青梗菜のクリーム煮です。ハムと鶏のささみが入りますが、ささみの下処理を
また入門コースのテクニックを使ったらこれもヘルシーで簡単に出来ました。
実はこのレシピは今までおもてなしで作っていたのですが、生クリームを使わずに牛乳で
仕上げるやり方で作れば、本当にいいお惣菜です。

自宅では、お教室で残った食材を、もったいないので持って帰ってそれらを集めて即席
ひらめき料理をよく作ります。そんな時はお教室で講習をした時にお伝えする、
食材の特徴や応用のきくアイデアが役立ちます。時間のない私にとっては冷蔵庫を
あけて,今ある食材をどのように生かしておかずにするかは、まさにいつも生徒さん達に、
お伝えしている食材を生かすテクニックの集大成です。

しかも時間がないので、手軽に簡単に作って家族の為に作っておいてきます。
帰りは深夜になることが、ほとんどですので、帰ってお鍋になくなっているときっと
美味しかったのだろうとホットしたり、忙しくても家族の為にお料理を作る自分に
自己満足をしています。

でもこれって、家庭でお料理をする人には大事な要素ですね。
今は時間がたっぷりあってお料理に取り組める人のほうが少ないですもの。

いろいろな角度から、冷蔵庫をあけてあるもので、パパットお料理が出来るように
生徒さんにもしてあげたいですね。先日ある生徒さんが私が教えたお料理を作ろうと
思ったら、普通のお味噌がなかったので、その場にあった赤味噌(八丁味噌)で
作ったらご主人から「これ辛いね。」って少しブーイングだったそうです。

そこで私が、そんな時は「食材さんの気持ちになって、とりあえず半量だけ入れて、
味をみてから少しずつ加えたらどうですか。と申し上げたのです。
そうしたら、その生徒さんが目を丸くして、食材さんの気持ち ですか? って
びっくりされました。と同時に 「先生、今日はいいことを聞きました。そうですよね。」

食材のほうからその特徴を考えて、一番素敵に仕上げてあげれば、お料理は上達します。
家庭料理の到達点は、冷蔵庫の今あるものをいかに組み合わせたり、調理したりして
限られた時間の中で、完成出来る事ではないでしょうか。そんな達人になれたら
嬉しいですね。

教える立場では、少しでも皆さんがそれに近づけるように、つねに考えてご指導しないと
いけないと思っています。

ともあれ、3月のメニューは和食が多いです。春らしい食材で季節感を味わいたいものです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         3月2日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2010-03-02(Tue) 13:12:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*