


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

生徒さんが、お料理教室に求めているのもとは?

8月も、あと数日ですが残暑が厳しいですね。
コピー ~ IMG_0408
あんまり暑いので、6年前ニューヨークにいた時にカナダに行った時の写真です。
絵葉書ではありません。手前が私です。写真がきれいな方が拍手が多いので入れました。
最後に拍手をクリックして下さいね。

コピー ~ IMG_9180
これは、初回に入門コースで作ったハンバーグです。
かなりの大きさで中もジューシーなのにしっかり焼けています。
9月は入門でまた、このハンバーグを作ります。

全く出来ない人が、レストランの味が出せるコツのアイディアをいくつも入れて
いますが簡単です。でないと生徒さんは作ってくれません。

2年前の10月に西船橋から、移転オープンして2年が経とうとしています。
本当に毎月毎月早くて、もう2年です。びっくりしいます。

オープン時にご入会した人が 「先生、あっという間に
2年もたってしまいました。早いですね、家庭料理3年のカリキュラムを終わっても
やめなくていいんですよね。」っていわれるので 「もちろん他にも
3~4倍のレシピはありますので、どうぞ続けて下さいね。」って
先日もお話をしたばかりです。

生徒さんの上達ぶりには、目を見張るものがありますよ。
包丁を持った事もない人が、皆さん入門コースから家庭料理のコースにすすまれると
テキパキ動かれるので、うれしいですね。

2年間の間にも、お料理教室に求められるものが、1年といわずに変化するものなのだと
痛感します。 家庭でお料理を作る人の生活スタイルが変わりました。
ご結婚をされて、専業主婦になる人はほとんどいませんね。

それと買って食べるお惣菜が、手頃な値段で美味しくなって、ますますお料理離れを
しているのでしょう。それゆえ買ったものより格段美味しくて、でもつくり
やすくて、家で絶対作ろうと思って頂ける様、指導力もとわれます。

そして、外食が手頃で色々なメニューを食べられて食べる人の舌が肥えていますので
家で作ったものが、その上でないといけないのかなって思います。しかも仕事もしながら
お料理を作るので、簡単でないといけません。

10年20年前のやり方では、「お料理教室のメニューは、オーソドックスだけれど
家では作らない。」なんていわれてしまいます。

本当に作りたくなる、使えるレシピが求められています。
銀座で2年たって、求められるお教室は何かがつかめてきました。
今後もますます、生徒さんの目線で展開していけるように頑張ります。

5月にパリで、マリアージュの紅茶をお土産に買ってきて各クラスに入れて差し上げたら
「先生紅茶にはまりました。紅茶のクラスやらないのですか。」とのご提案。
秋から「お菓子と世界のお茶」のクラスをやろうかと企画中です。お抹茶・中国茶も
人気です。

イベントで「茶の湯ーお茶室でお菓子とお抹茶の頂き方」も企画中です
皆さんのリクエストなどお聞かせ下さい。

それでは、最後に拍手にクリック・・・宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         8月27日    槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2010-08-27(Fri) 15:48:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

毎日暑いですが、如何お過ごしですか?

生徒さん達から、お盆でお料理を作ってご親戚の方から喜ばれたり
帰省して東京のお土産より、習ったお料理をご実家で作ってほしいと
頼まれたりの楽しいお話を数多くうかがって、嬉しく思ってます。
IMG_4080.jpg
8月の後半の家庭料理のするめいかのピリ辛ソースです
生徒さんの作品ですよ。いかにも(シャレではありません)美味しそうですね

するめいかを一人づつさばいて、皮をむいて、かのこ切りにしてしょうがとお酒で
下味をつけて、サッと茹でて氷水で冷やします。

先月に続いてお魚(いか)さばきの練習をしています。かのこ切りもきれいに
厚みを半分に切っていますね。ウチの生徒さんは上達が速いのが私の自慢ですよ。
流行の「食べるラー油」を使ったソースをかけて食べます。いかが柔らかくて
美味しいです。ワインやビールのおつまみにもとっても合いますね。

身近な食材を美味しく仕上げる家庭料理は、1ひねり、2ひねりのアイディアで
簡単に美味しく出来ちゃうんです。
IMG_4087.jpg
実は昨日の夜のクラスでマキを入れて、切ってからテーブルまで30分で仕上げた
なすと豚肉中華みそ炒めです。1年以内の生徒さんばかりですが速かったですよ

二人ずつ組んで仕上げました。これはかなりの生徒さんご自宅で作られるでしょう、
簡単ですもの。皆さんのお料理チャレンジ意欲を引き出すのってやりがいです。

でも、私も3日ほど長野の秘湯に行ってきました。
ブ1

ブ2

ブ4

ブ3

山奥でも、山菜やゆばチーズなど上手に使ったお料理を工夫されてました。
ヒントをいただいて、また新しいレシピにチャレンジしますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319        8月19日     槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2010-08-19(Thu) 16:24:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

8月は人気の中華料理でスタートしました

銀座に移転オープンして早1年10ヶ月が経ちました。
8月は、以前の西船橋のお教室では、世界のおもてなし料理でサロン
パーティーをしていました。

生徒さんのリクエストが高い中華料理で、家庭料理・おもてなし料理を展開
しています。
コピー ~ IMG_3937
何度も試作を繰り返した小籠包です。湯気が立っています。形はまちまちですが
中から肉汁がでて、美味しくできました。ただ包んでから、蒸してから少しでも
時間が経ってしまうと、皮に肉汁が吸われてしまい、難しいです。
コピー ~ IMG_3927
エビトーストにたこをきざんで入れました。また食感が違って美味しいです。
油をすうので、ちょっとカロリーが気になりますが、ワインやビールのおともに
とっても合います。
IMG_3942.jpg
和牛テールを黒酢で煮込んで、とろとろで素晴しい出来でした。

おもてなしは、かにあんかけやマンゴの果肉だけのフルフルプリンなど
まさにレストランでのメニューですが、生徒さん「お家でも作くれるんですね」
って感激されたようです。

でも、メニュー構成が同時に仕上げなくてはならないメニューばかりで、
少し無理があったかなって、私は反省でした。

ブログ4
こちらが家庭料理前半のジャージャー麺と鯛の甘酢あんかけ・豆腐の明太子
マヨネーズです。麺はさすがに1人前では多くて、少し減らしましたが大好評です。

毎回、ボリュウムがすごくて食べ切れなくてお持ち帰りの人も多く、家族の人に
お土産にしたり、明日のお弁当のおかずにする人もいます。

早く帰って、作ってみたい味付けとそれを誰にでも簡単に作れるように工夫した
改良レシピをわかりやすく講習しています。全工程を一人一人で作り上げていく
丁寧さ、セッティングをしたレストランスペースでの会話とともに過ごす楽しさも
癒しタイムです。

新しいスタイルで皆さんが、お料理が特技になるように、ご指導するので上達が
本当に早いです。入門コースでは、包丁を持つのも初めてだった人が、家庭料理に
進んでてきぱきと動く様になっていきますね。

ご両親様から、「まさかあなたがこんなにお料理が上達するなんて」って
びっくりされてますなんて、よく聞きますよ。

さて、まだ残暑が厳しそうですが、後半の「なすと豚肉の味噌炒め」マーボーナスの
1/3の時間で出来るように工夫しました。イカも一人づつさばきます。

ご準備して待ってますからね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319        8月13日   槻谷寛子




日記 | 【2010-08-13(Fri) 13:02:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

7月の31日のパーティーは、ベリーダンス・浴衣であでやかでした

ベーリーダンスの衣装と浴衣、いつものお教室がステージの様でした
ブログ1
ベリーダンスの衣装でちょっとエキゾチックに、ダンサーさん有難うございました。
ブログ3
浴衣姿も女らしいですね。
ブログ2
ハーティーは、いつも楽しいですね。

夏真っ盛り、毎日暑いですね。暑さのお見舞い申し上げます。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319        8月9日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2010-08-09(Mon) 22:01:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
