「焼きなす」のことで、メールが届きました

すっかり秋めいてきました。
IMG_4497.jpg
9月の後半の家庭料理は、スィートポテト・豚汁・焼なす・おにぎりを作りました。
すっかり秋らしいメニューでした。

生徒さんから、早速メールが届きました、ご紹介します

「先生 こんばんは。

 土曜のレッスンが終わって久々に帰国していた両親に会いに実家へいきました。
 すると夕飯がレッスンとまったく同じで、豚汁と焼きなすでした。

 母が、「焼きなすっておいしいのに皮にいっつも身がいっぱいくっついてもった
 いないのよね~」っていってるのを聞いて私は早速、得意げに先生に教わった
 切り込みの方法を教えてあげました。

 そしたら母は大感激!!

 「いつも作るからどうにかしたいと思っていたけどどうしたらいいのかわからな
 くって・・・。こんなに簡単な下ごしらえで後の処理が楽になるなんて~」って
 その日5回くらいいってました。

 おまけに「何かほかにもこういう技があったらおしえてね♪」とあいかわらず
 調子のよい母でしたが、私はよい復習ができた~なんて思いながらうれしく
 なってメールしました。

 ではではまた次のレッスンでお会いしましょう。

Kさん、メール有難うございました。
そのレッスン風景です。

IMG_4455.jpg
ポテトをつぶしてます。ハンディーブレンダーの器具で簡単に作りました。

IMG_4491.jpg

IMG_4483.jpg
なすの切り込みの裏技です。楽しそうですね。おにぎりもメニューに入れてよかったです。
手にいっぱいお米がついたりお塩が均等にまぶせなかったりで大騒ぎでしたが
皆さん、確実に上達されてますよ。

うちのお教室は、すべてのメニューをみんなで同時進行に作っていきます。
なので、洗い物もみんなで同時にやります。少し時間はかかりますが全工程を
作れるのが特徴です。

10月も和食の人気のメニューが続きますよ。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       9月27日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2010-09-27(Mon) 01:17:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

食育講座に参加して。

服部幸應先生の食育講座に参加して、勉強してきました。
コピー ~ CIMG0438
もう15~16年前にまだ、自宅のサロンでお料理を教えていた時にある雑誌に
「あなたは、海外で何を学んできましたか」 というテーマで取材をして頂いた
ことがありました。

私は、「海外でも、お料理は人と人の心をつなぎます」 と答えたのですが
おそらく出版社はどこの国のどの学校とか、ホテルとかがテーマとして
答えがあると、よかったみたいでした。まだまだブランド嗜好の時代でしたね。

23年前にはじめの赴任地がイギリスで、ヒースローにはじめて到着した時には
5歳1歳の子供をこれからどうやって育てられるのかが、一番心配でした。

私のお料理はその家庭でのお料理が原点です。フランソワーズ先生のサロンで
フランス料理をならったり現地の友人のキッチンで、いっしょにお料理を作ったり
貴重な経験もしました。

でも、基本は家族にしっかり食事を作って、食卓で「食育」をしてきたなーと、思い出され
ました。日本から時々送ってくる荷物に、ふりかけや日本のお菓子を入れてもらって
貴重に食べて、時にはおかずの取り合いで親子で兄弟でケンカしたり毎日持たせる
お弁当は子供たちが大学生になっても続きました。

服部先生が、0才~3才までの親子の関係・3才~8才までの食卓での食育がもっとも
大事のお話に自分の経験を重ね合わせて、イギリスにいたときに家庭のことや子育てを
まず一番にして自分のことは二の次だった事はむしろ良かったのだと、
振り返って考えました。

イギリスでも、参加したい学校やホテルの講座はたくさんありましたが、その当時は
子育てより自分を優先出来なかったです。子育てもたくさんの失敗や子供のことで
悩んだ事もすべて含めて、今の「食育」の大切さが理解できるのですかね。

私自身「人」が大好きです。その「人」に「良い」と書いて「食」になり
人を良くするとを育む=「食育」にすこしでもお役に立てるようになりたいと
思ってます。

さて、HPのトップに10月に入会された方が入会金0円と書きましたが今週からの
入門コースやすべてのコースも、体験からその日に入会された方は入会金が
0円です。銀座移転オープン2周年記念の特別大特典です。

今週から入門コースの人気の海老のチリソース・きゅうりの中華和え・
フライパンで本格プリンの写真です。
コピー ~ IMG_9320

お料理が上手になる、「お料理力」を是非皆さんの力になるようにご指導していけたらと
思っています。

今回も、「拍手」宜しくお願いしますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室 
03-6914-3319        9月14日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2010-09-14(Tue) 15:51:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

オープン2周年のスペシャルはおもてなしメニューを30%OFFにします

9月に入っても、暑い日が続きますね。昨日は台風でお昼間雨がすごくて
夜のクラスは台風の風や雨がひどかったら、どうしようかと思いましたが
夜になって、雨もあがって普通にレッスンができました。

コピー ~ IMG_4204
9月の家庭料理前半は子持ちカレイのお煮付け・野菜のはさみ揚げ・切干大根炒め煮
など、和食のメニューではじまってます。皆さん 「和食っていいですね。」 って
好評です。お魚のメニューがなかなかバリエーションがないってことですので
毎回お魚を入れるようにしています。
今回も大きなカレイを切るところからはじめてますが、皆さんなかなか苦戦してます。

切干大根ももどし汁の甘さを使って、お砂糖を使わなくて上品な味になりました。

コピー ~ IMG_4260
こちらは、おもてなしコースのパスタのパエージャ・スペインオムレツ・マッシュルーム
のバスク風・ガスパチョなど7品でフルコースメニューでパーティーです。

家庭料理も簡単に美味しく出来るアイディアを追求して、初心者でも出来て
上品で奥行きがある味付けで好評です。

これと両立して「世界のおもてなし料理」を月替わりでパーティー形式で展開する
コースもメインで続いてきました。是非2周年の記念に3割引の料金にしますので、
ご参加になって下さい。

10月は、鯖をしめて棒寿司にしたり、秋の味覚満載にまた栗の渋皮煮も
美味しいですよ。ご希望があれば、いままで日程の都合でご参加になれなかった
メニューも設定しますのでリクエスト下さい、人数により計画します。

さて、前回はブログの拍手お願いで、50以上も拍手を頂きまして有難うございます。
ブログってやっぱり写真を多くのせた方がいいみたいですね。

先日、主人といっしょにご招待にあづかり、京橋の「シェ・イノ」のフレンチに行きました。
コピー ~ IMG_4291

井上シェフもいっしょに写真をとって下さいました。
コピー ~ IMG_4313
お料理、さすがに素晴しかったです。
ブルグ3
ブログ1
ブログ2

ここ数年、お教室のレストランパーティーをしてませんので、貸切パーティーの
計画もいいですね。お店の方も是非にとおっしゃられてましたので、皆さんで
楽しみましょうか。

今回は写真が多くて長くなってしまいました。
また、「拍手」が多いと嬉しいです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       9月9日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2010-09-09(Thu) 16:21:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*