


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おせち料理の買い出しに、築地市場へ行きました

クリスマスも終わって、いよいよ年末です。
おせち料理の買い出しに、スタッフ・生徒さんと
築地に買い出しに行きました。
IMG_5953.jpg

みんな忙しそうで、歩くだけでも大変です。
IMG_5950.jpg
荷物持ち係りになった、マネージャーの佐藤さんにシャターチャンスを頼んだら
荷物が重くて、先生出来ませんって言われてしまいました。
Oさん、Nさんもたくさんのお魚にびっくりです。

買い出しの後は、お寿司ですね。
IMG_5971.jpg

いよいよ明日からおせち料理にむけて、フルフル回転です
今日は午後から河童橋にも行って、容器や道具も買ってきました

今年のおせち講習、人数オーバーで2講座に分けました。
30日は11時からのコース、4時からのコース好評のお煮物など
たくさんの実習をする予定です。

皆さんに多種類のお料理をお渡しできるように、私・スタッフ・有志の
お手伝いの人など、明日から取り掛かります。

かなりいい内容になるように、材料もすべて揃えました。30日に覚えて
頂けるよう、またお持ち帰りを楽しみにしていて下さるご家族の方に
やっぱり「槻谷おせちは良かった。」思って頂ける様、ご準備してますね。

実は毎年かなりの種類とボリュームで、プレッシャーですが、
今年は沢山学んで頂ける段取りが整いました。私のほうも覚えて頂けるの
楽しみです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     12月27日    槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2010-12-28(Tue) 02:07:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生徒さんからのメールです、ご紹介します

いよいよ今年も10日程になりました。

生徒さんのSさんからご自身の素敵な写真とともに、このお教室に
ご入会されたきっかけのメールを頂きました。
ご紹介します。

鹿野さん

槻谷先生今日は☆ 毎回楽しく先生の教室へ通わせて頂いております。
私が先生の教室へ通い始めたきっかけはひょんなことからなんです・・・
占いの先生にどのお料理教室がよいか選んで貰ったら、
70位ある教室の中から先生の教室を選んで下さったので

早速連絡したんです。

勿論最初から入会するつもりで(笑)

それから今に至るわけですが、占いの先生の予感は的中!
食べる事は生きていく上で切っても切れない必要不可欠なもの♪
やはり心のこもった美味しいお料理を食べたいですよね。

先生のお料理は斬新的でアイデアが豊富!

温かみがあり見栄えが綺麗で、作り手と食べる人両方の事を考えていますね。
色々な種類の講座があるのも魅力でお料理はいつもボリュームたっぷりで
大満足しています☆

教室が有楽町から近い外堀通り沿いにある立地もとても便利です。
先生のお料理毎回楽しみにしています☆

槻谷先生、これからも益々ご活躍下さい。

最後に槻谷先生を選んで下さった占いの先生、
本当に有難うございました♪

IMG_5749.jpg

嬉しいおたより有難うございました。
来年も皆さんに喜んで頂けるように頑張りますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    12月21日   槻谷寛子




お料理教室の紹介 | 【2010-12-21(Tue) 01:08:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クリスマスパーティーをしました

12日(日)にお教室のクリスマスパーティーをしました。

IMG_5701_20101214022216.jpg
友人の 二期会会員の「長谷川泰子」さんが ミニコンサートをして
くれました。彼女の歌声と歌詞に涙をうるます生徒さんも何人もいて
素晴しかったです。

IMG_5677_20101214022001.jpg
6キロ近くあった、ターキー(七面鳥)を2個焼きました。

他にも、お料理が並ばないほど、皆さんのご協力ですごいお料理でした。
IMG_5672.jpg
IMG_5660_20101214023009.jpg

午前中からのお手伝いの人もいました。お料理大好評でした。
IMG_5690.jpg
シャンパン・ワインのレクチャーもあって。

IMG_5738.jpg
6個のホールのケーキ ショートケーキ・ガトーショコラ・レアチーズケーキ
すごい勢いで、なくなりました。

IMG_5740.jpg

IMG_5723.jpg
やっこ(長谷川泰子さん)が銀座で一番私にふさわしい帽子を
プレゼントしてくれました。Nさん、Sさん、感激でやっこのファン
になりました。

IMG_5747.jpg
オペラ好きの生徒の野口さんも「ブラボー」の歓声です

年々、楽しみを増す「ホームパーティーの開き方」の講習です。
美味しいお料理が出来るって、人生の楽しみがひろがりますね。
お稽古で豊な気持ちになってほしいと思ってます。

12月も後半のレシピ、楽しみにしていて下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319      12月13日  槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2010-12-14(Tue) 02:34:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

「はじめておもてなしコースに参加しました」のメールが届きました

今年1月から、出席ごとにポイントカードを押しています
家庭料理、おもてなし・ユースフル・食育講座などご出席ごとに
ポイントが加算されます。生徒さんも1枚目がいっぱいになった
かたが、だいぶいらっしゃいます。

24ポイント(12ヶ月)でいっぱいになる方が多いですが、中には
何講座も受講されていらっしゃと、もう3枚目になっていらっしゃる人
もいます。1枚目が終わると、¥4000-ほどの受講券として使えます。

おもてなしやユースフルで使ってください。
先日、おもてなしBコースのクリスマスのコースに出られたNさんから
お写真といっしょに、メールが届きました。ご紹介します。

IMG_0818.jpg
ザッハトルテのグラズールをかけているところです。温度調節をしてかける
タイミングがとても難しいです。とてもきれいに出来ました。

「槻谷先生へ
 こんにちわ☆先日のおもてなしコースは有り難うございました♪
 おもてなしは初めて参加しましたが、内容が濃くてとても楽しいレッスンでした☆
 その時の写真をいくつかお送りしますね!
 ベストショットがあるといいのですが・・笑


 それでは、年末に向けてますますお忙しくなるでしょうが、体調にはくれぐれも
 お気をつけてくださいね。おせちも宜しくお願いします!」

IMG_0795.jpg
鶏のお腹に栗やチーズの詰め物をいれて、ロース針で縫いました。

IMG_0820.jpg
2羽焼きましたし、ザッハトルテも2だい作りました。

IMG_0824.jpg
「びっくりきのこスープ」の名前とうりパイ皮がふくらんで、破って食べる時に、
スープが湯気がたって熱々で、美味しかったです。

Nさん有り難うございます。

12日のパーティーも、私の友人のオペラ歌手の「長谷川泰子」さんの歌
ショー・ワインのカリフォルニアのワインのエージェントさんのレクチャーもあり
かなりいい企画になりそうです。ローストターキーはじめお料理もたくさんです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       12月10日    槻谷寛子






お料理教室の紹介 | 【2010-12-10(Fri) 12:30:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

12月に入りました。

いつの間にか、本当にあっという間に、12月になってしまいました。

IMG_5493.jpg
家庭料理Ⅰの  「シーフードイングラタン for クリスマス」です
魚介がたくさん入って美味しいです。大好評です。「舞茸とレバーのサラダ」
右が「マンゴーのシャーベット」です。実は缶詰で作りました。

材料はすぐに買えるも材料ばかりですが、オシャレでレストラン級と皆さん笑顔です。
12月はこのメニューからはじまりました。

11月は、とっても忙しすぎてたくさんお料理の写真を撮ったのに、ブログに
載せる時間がなくて、すいません。 たくさんの生徒さんや卒業生の方が楽しみに
していてくれているのにすいません。

11月の写真だけでも、載せます。

IMG_5245.jpg

IMG_5259.jpg
雑誌の取材があって、2コースのメニューが食べられて幸せって
生徒さん大喜びでした。

IMG_5287.jpg
ダークチェリータルト:
カスタードのレシピを工夫してあっという間に作れました。
IMG_5366.jpg
マカロン:
中にマロンのクリームをはさんみました。
IMG_5376.jpg
アップルパイ:クレームダマンドをリンゴの下に入れてリンゴはぎっしりです。

お料理もおいしかったですが、、ケーキは写真の撮りがいがありますね。

紅茶のレクチャーは、紅茶の歴史・4~5種類の紅茶の入れ方・
パイと楽しんで満々足でしたね。

12月のクリスマスメニュー楽しみにしていて下さいね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319      12月2日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2010-12-02(Thu) 18:19:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
