1月も後半のエスニック料理も美味しく出来ました。

また、あっという間に1月も1週間だけになってしまいました。IMG_6144 - コピー
家庭料理後半の、いかの中華とアーモンドクッキーです

IMG_6140 - コピー
いかも内蔵と皮をとって、鹿の子模様をつけて、柔らかくておいしく出来ました。
一人一人やるので、ちょっと時間がかかってしまいますが、達成感フルフルです

また、おもてなしAコースのインド料理やBコースのタイ料理、こちらも
素敵に美味しかったです。

IMG_6209 - コピー
今回タンドリーチキンがすごくいい出来で、先日食べたレストラン
より美味しいって、賞賛されていた生徒さんもいらっしゃいました。

とにかくお家で作ってほうが美味しいので、外食が減りましたと
おっしゃる生徒さんも、たくさんいます。
IMG_6076 - コピー
こちらは、タイ・インドネシア料理です。なんといってもパッタイが人気でした。
ヤムインセンもサテもこのままで、ホームパーティー開けますね。

スパイスや調味料がいつもの家庭料理とちがいますが、カピ(エビペースト)
スーズニングソースの使い方がわかると、心も豊かになっちゃいますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     1月25日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2011-01-25(Tue) 15:48:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

30日 「素敵な女性になろうシリーズ・一人で着付け」 のお知らせです

皆さんのリクエストの多かったひとりで着物を着ましょうの
レッスンにもうすでにたくさんお申込み頂いてます。

当日持ってきていただきたいものなどお知らせします。
冴ちゃん着物
素敵な女性になろうシリーズ

槻谷寛子 Do Kimono

一人で、気軽にお着物が着れたら素敵にきものオシャレが楽しめますね

日時  :  1月30日 (日)  11時~
                    15時~

持参頂きたい物 :  着物・帯
      最低必要なもの :長襦袢 (2部式でもよい ネット購入すると安く購入可 
半襟付の物)
                  タオル  2枚
                  ひも   3~4本
                  伊達締め 1~2本
                  帯板 ・帯枕 ・帯しめ ・帯揚げ・足袋

      あるといいのも:和装ブラジャー(アンダーシャツでも)

着て帰りたい人 :  コート(マントでも可・ショール)
              草履

お教室にお問い合わせ下さってもOKです
一つ簡単なマジックテープ付の帯台に帯を作ってからきていきます

美しい日本の伝統が少しでも伝えられたらと思います。
お母様などのお着物でOKです。お着物をお持ちでない方は
お申し出下さい。 着物美人なんて素敵ですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       1月13日  槻谷寛子

料理教室 | 【2011-01-13(Thu) 11:51:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1月の家庭料理に卵焼きをふやしました。

1月のメニューが時間が思ったより早く出来ましたので、厚焼き卵を
1人1本焼くことにしました。
IMG_6055.jpg
メインディシュの「豚ロースとジャガイモの重ね焼き」はフライパンに
20分かけておくだけのアイディアメニューですが、じゃがいもがホクホクと
おいしくて、大好評です。斜めに重ねて少し焦がすのがポイントです。

時間が早くできましたので、急きょ厚焼き卵を1人1個焼く練習を
しています。
IMG_6067.jpg

IMG_6071 - コピー
2度目の人は大きい卵焼きを焼いている人もいます。
どんどん上をめざして、上達してください。

IMG_6049 - コピー
この写真、1月の3日に温泉からの帰り道で通ったところで見つけた橋です。
なかなか明るいニュースがないですが、お料理で心豊かに過ごしたいですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     1月8日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2011-01-08(Sat) 08:38:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

明けましておめでとうございます

2011年がスタートしました。

明けましておめでとうございます。
IMG_5994_20110101082819.jpg

12月30日の「おせち直前講座」で作った、おせち料理です
IMG_6013.jpg

写真の中身より2~3倍のたっぷり「お持ち帰りおせち」でした。
35組のご参加で、2講座に分けて作りました。

かなり内容も濃くて、時間もかかって大変でしたが、皆さん頑張りましたね。
スタッフは27日から準備をしました。
黒豆が丹波の飛切極上、昆布巻きは日高昆布の1級、数の子も特大サイズなど
すべての食材にこだわって作りました。28日、29日の準備の日もお手伝い
下さった生徒さんも有難うございます。皆さんが作っていらっしゃる様子を
実は、本当に上達されたなーって思ってみてました。

滋賀県に嫁がれたYさんが29日の夕方帰省された東京駅から、お電話で
「先生、毎年この日は大変でしたよね。今からお手伝いに行ってもいいですか」
のご連絡。「もちろん大助かりよ。」とご参加。30日当日も実にテキパキと
お手伝い下さって、嫁に出した娘の成長を見ている様でした。

本当にこのお教室が温かくて、皆さんに支えて頂いてます。
でも、準備の日も、当日も楽しい笑顔がいっぱいでした。

ご家族のリクエストで毎年ご参加の方も大勢いらっしゃいました。
すべての講習で食材・味・ボリョームはもちろん、皆さんの声に応えられる
レッスン展開が出来ますよう、頑張りますから・・・

どうぞ今年も宜しくお願いします。
                元旦   槻谷寛子

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319               1月1日

料理教室 | 【2011-01-01(Sat) 08:47:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*