


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日差しは、だいぶ明るくなりましたね。

日差しは、春めいてきましたがまだ、朝晩は寒いですね。

2月はお魚メニューをどのコースもいろいろ作ってます。
IMG_6591.jpg
魚へんに春と書いて、鰆(さわら)です。文字通り今が旬ですが
なかなかお魚は値段がその日によって、変動があって、この日の
鰆もなかなかのお値段でした。でもお魚メニューをたくさん入れると
生徒さんは、大喜びですね。

それにこのレシピびっくりするほど簡単です。ちょっと途中は見せないで
サーブすると、まるで料亭さんの味わいです。
たれの中に、カツオ削りをそのまま入れて追い鰹風味で柚子の香りも美味しくて
好評です。

IMG_6597.jpg

IMG_6603.jpg
この、蕪のお料理2点、野菜マリネと蕪の葉っぱの胡麻和えです。
実は当初レシピに入れる予定ではなかったのですが、あんまり蕪の葉っぱが
りっぱでもったいなくて、急きょ作りながらレシピを増やしました。

オレンジ色に見えるのは、鮭フレークです。そういえば西船橋のお教室で
時間がありそうだと、冷蔵庫やストックをみて今からもう1品作るね
なんて、私がその場で作ったおかずやスープが大好評で、生徒さんたちが
「あの先生のその場で考えたレシピ使えますね。よく作りま~す。」
なんて言っていたのを思い出しました。

場所が大都会の銀座に移っても家庭的なアットホームさはちっとも
かわらないですね。やっぱり生徒さんはお稽古で癒されたり、元気になりたい
と思っていますもの。
ついでにこの日に作ったチーズケーキもご披露します。
IMG_6605.jpg
こちらも簡単です。でもまるでスフレのように柔らかく焼けてます。
これにもちょっと工夫が…

こちらは、おもてなしAコースの早春のお懐石です。
IMG_6659.jpg

IMG_6664.jpg
柚子の皮が、ロールケーキにも、あんこにも1個ずつ入っていて香りが
幸せの香りでした。名前を「幸せの柚子ロール」に変えましょうか。
以前から「先生のお料理はオシャレなのに、名前が普通(そのまま)なんて
よく言われましたね。

さて、春のせいか結婚のご報告も多くてうれしいですね。でもご結婚でほとんどの
生徒さんは、お仕事は続けられます。

「先生の味付けは、彼に・家族に・お子さんにウケるので。」は、よく反響として
聞こえてきます。ますます簡単・美味しいのコツや工夫は必要なんですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       2月25日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2011-02-24(Thu) 15:46:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

チョコレートたくさん作りましたね

2月11日と13日、チョコレートを大賑わいで作りました。
IMG_6507.jpg
IMG_6543.jpg 
今年はホワイトチョコもつくりました。
あんまり多く作って皆さん少し疲れ気味でしたね。
ホワイトチョコは、わたしが担当しますね。

IMG_6545.jpg
IMG_6564.jpg
IMG_6551.jpg
今年の出来は、素晴らしかったですね。
IMG_6567.jpg
ひとり40個はお持ち帰りでした。
たくさん配る人は2日連続ご参加の人も。
IMG_6571.jpg
IMG_6575.jpg
ずいぶん遅いランチになりましたが、かつサンドとジャーマンポテトと
サラダも美味しかったです。フルフル達成感の1日でした。

そうそう皆さん、お配りしたご感想も聞かせて下さいね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     2月15日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2011-02-15(Tue) 02:59:55】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

今年も、恒例のバレンタインチョコレート講習をします。

11日(金)と13日(日)にチョコレート講座をやります。
コピー ~ IMG_7403
とても手作りとは思えないほど、素晴らしい出来なんですよ。

最近では、チョコレートは「友チョコ」や「自分チョコ」も
多いのだと、生徒さんのコメントでした。

毎年お教室がチョコレート工房のようになります。
とても一人で作ったら、こんな種類もできませんし、出来栄えも
難しいですよね。

手作りと信じて頂けない方もいるとか… それぐらい素敵にできます。
今年もたくさんの方のご参加を頂いております。頑張りましょうね。

昨年、何人かの卒業生がまたレッスンに加わって下さいました。
『子育て中で、なかなか外に出られないので、先生のブログ
楽しみにみてま~す。』 『またいつかレッスンに参加したいと毎月
思うのですよ。』

お年賀状にも、多いコメントでした。嬉しく拝見させて頂きました。
お写真でお子さんが大きくなられていると、『もうこんなに大きくなられて』
なんて時間のたつのは早いとつくづく感じますね。

先日、久しぶりにレッスンにご参加のMさんが、「先生に教わったお料理は
ご主人もお子さんにも大好評で、先生の味付けが我が家の味です。」と
おしゃられて、嬉しく思いました、お役に立てて…。

ところが、ある生徒さんが「お友達のお子様2人に、好きなママのお料理は
なーに?」って聞いたところ、上のお子さんは冷凍チャーハンで、下のお子さんは
目玉焼きだったそうです。

そのママさん、お掃除お洗濯他の家事は完璧だそうですが、ことお料理は
キッチンも散らかるので、レンジ温め料理ばかりだそうです。
おまけにご主人は、「我が家の味がない、みんな既製品の作られた味だな。」
と言われるそうです。

ママさん、お料理は単にお腹をいっぱいにするだけでないと思います。
お母さんが、湯気の立つお鍋の前でいる姿、家中に立ち込める美味しそうな
匂い、団らんでの会話等・・・どうぞ大事にして下さい。心や情操も
そこから育つのですよ。

今、家庭料理やユースフルコースの中に、働いて忙しいママやパパでも
出来る「食育レシピ」をどんどん作って入れてます。でも出来ますよ。
私も家にいられない超ハードスケジュール主婦ですが、夜中とか朝とか
作ってますよ。おうちごはんを。

レッスンにもたくさん入れますね。仕事と両立レシピ必要な時代ですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    2月10日   槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2011-02-09(Wed) 14:07:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

2月の家庭料理のハッシュ・ド・ビーフ 生徒さん達、笑顔がこぼれてました。

2月の家庭料理の、ハッシュ・ド・ビーフ美味しくて皆さんすごいボリューム
でも、ペロリですよ。
IMG_6383 - コピー
2月前半は、洋食です。「先生ハッシュ・ド・ビーフってルーからつくるのですか?」
「あら、当然ですよ。玉ネギをいかに効率よく簡単に炒めるか、時間の配分をうまく
使うか」短い時間で作れるコツを展開しています。

NYの大学のクラスで簡単さのヒントを頂き、フランス料理の美味しさそのまま
をいかに出していくか、工夫したレシピです。

生徒さん、「あらそんなに食べれるの」と思うぐらいのボリョームを召し上がって
ます。でもうれしいですね、気持ちよく食べてらして。
何といっても、玉ねぎの炒めが大変ですが、お鍋にまかせる作り方で、その間に他の
準備が出来るので、思ったより簡単です。

他に、イカとトマトのマリネ、牡蠣のコンソメとレストランみたいなメニュー。
皆さん、またご自慢のレシピが増えましたね。
どうぞたくさんの人に作って、褒められて下さいね。腕が上がりますから…



さて、1月30日に 「素敵な女性になろう Do Kimono」のレッスン
やりました。
生徒さんから、メールとお写真が届きました。ご紹介します。

IMG_2283.jpg
IMG_2280.jpg

『先生、昨日はお疲れさまでした。

着付けのレッスン、とても楽しかったです♪
肌襦袢を着るところから、「これで大丈夫かな???」と四苦八苦して、
帯結びも「先生~!」と何度も呼んで大騒ぎでしたが、
装着して完成したときは、達成感に溢れていました(笑)
着物は着て楽しいし、見ても楽しいですね。
いつもよりほんの少し、上品な装いの自分になれて、
すごく嬉しかったです。

それにしても、先生はスゴイですね!
お料理の先生だったり、着付けの先生になったり、
カメラマンになったり!
私も先生のように、色々なことを身につけて、
ステキな女性になるよう頑張ります。
楽しいレッスン、ありがとうございました。』

初回で、2重太鼓の袋帯を皆さん着ました。こちらも工夫次第です。
色々出来たら、不況の時代でも明るく楽しめますね。お母様の
お着物を着られた人も何人かいました、きっとお母様もうれしいですよね。

日本の文化も、食育も伝えられたら幸せですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     2月3日   槻谷寛子





お料理教室の紹介 | 【2011-02-03(Thu) 16:05:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
