


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ケーキのデコレーションのコンクールをしました。

IMG_7110 - コピー
先週の土曜日、ある外資の企業のオーダーレッスンをたのまれて
ケーキのデコレーションのコンテストをしました。ショーンさん実はこの日は
お誕生日だったそうです。オリジナルなデコレーションを力説されてました。

地震のニュースで暗くなりがちですが、昨年から依頼されていてどうなるかと
思ったのですが、デコレーションのコンピティション、カナッペやミートローフも
作って大騒ぎでした。

IMG_7028 - コピー
インターナッショナルでしたが、皆さん楽しみ方が上手ですね。

最後は5個のデコレーションで優勝を競いあいました。
私たちスタッフも持ち点多く投票しました。
優勝グループには、こちらで焼いたマドレーヌ(佐藤君お手製マジパン入り)
がプレゼントにつきました。

IMG_7076.jpg
IMG_7085.jpg
IMG_7083.jpg
IMG_7080.jpg
IMG_7078.jpg

皆さんは、どれが優勝だったと思いますか。
ケーキは焼いておいたのですが、どれも個性があって面白かったです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     3月29日   槻谷寛子







お料理教室の紹介 | 【2011-03-30(Wed) 01:16:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

先週末から、また皆さんご出席で和やかにレッスンしてます。

先週末から、たくさんの生徒さんがご参加下さってます。
IMG_6805 - コピー
地震で会社に泊まったお話、何時間も歩いて帰宅したお話、中には一週間ぶりに
帰宅の途中でレッスンにご参加の方もいらして、先週末は大賑わいでした。

美味しいお料理は心も温まりますね。ニュースで被災の方が少しづつ救援物資が
届いたり、お互いに出来ることをして励ましあう姿は嬉しくおもいます。

でも10日ぶりに温かいものを口にして、感激されているのを見ると普通に暮らせる
事の有難みを感じますね。今度の地震は日本中皆の災難なのだと受け止めて乗り切り
ましょうね。って気持ちになります。

IMG_6821.jpg

IMG_6836.jpg

IMG_6859.jpg

美味しいものを食べる時のこの笑顔が、東北関東の被災地の方も戻るように
お祈りして、出来るだけの事しないといけませんね。
お教室のご実家やご親戚の方がこちらにいらしている事をききました。
4月のこのお教室1番人気のシューマイを作って、食べに来て頂けたらって
今思ってます。

寄付はもちろん、このお教室で出来ることのご提案があったら、生徒さん
いいアイディア教えて下さい。

それにしても、北国の方の忍耐強さは感動しますね。日本をいつも災害から
立ち直おらせてきた、底力を感じますね。テレビのマイクを向けられても
冷静で穏やかで、私たちが学ばせてもらったりします。

早く首都圏の経済の元気を取り戻して、被災の方をバックアップしたいものです。
スーパーで買しめなんて、いけませんよね。

先週の振替えで、今週は忙しいです。お教室に来ると元気になって癒されるって
言って頂いて、パワーが出ますよ。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319      3月23日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2011-03-23(Wed) 14:14:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

レッスン、スタートで皆さんから元気頂いてます。

昨日16日(水)から、レッスン再開しました。
人数は少なかったですが、入門、家庭、家庭料理講座3レッスン全部やりました。
IMG_6785 - コピー
昨日からスタートしたメニューです。「かじきまぐろのごまみそ焼き」
「お煮しめ」「春菊の胡麻和え」の日本の和食に「トィンクルケーキ」です
IMG_6791 - コピー
かじきまぐろオーブントースターで簡単に焼けますが、とっても美味しいと
皆さん笑顔が戻りました。
IMG_6781 - コピー
遠くからご参加の人もいて、元気に再会をして、また笑顔のお教室に戻りました。

私も皆さんに、元気を貰ってます。テレビで悲しく不安なニュースばかりが
流れてくると、落ち込みそうですが、頑張れニッポン・地震なんかに
泣けるな、元気出そうって思います。日本中で、力を合わせて乗り切ろうって
感じですよね。

お教室生徒さんのご実家が家が流されたお電話が入ってきたり、親戚の
からの連絡が取れないメールで、しばらくご欠席のご連絡も頂いてます。
本当に心が痛みます。日本中の痛みなので落ちついたら私に出来ること
考えていきたいと思ってます。

元気を出しましょう、強い日本人だから乗り切れるって皆で晩張りましょうよ。
昨日作った「ニッポンの和食」やっぱり美味しかった。日本食は世界に
誇るべき素晴らしいバランス食です。

海外の友人からも、心配のご連絡を頂いたりしてます。海外の報道も
すごいらしいです。

追い打ちをかけるような寒さですが、本当はこのケーキのような輝く春も
もうすぐですよ。地震で壊れなかった海外・国内で集めた陶器に盛り付け
しています。皆さんの気持ちが前向きになるといいなって思ってます。

そんな中で、体験レッスンのご連絡を何件か頂き、ますます元気がでますね。
バージョンアップして頑張ります。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    3月17日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2011-03-17(Thu) 15:01:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

「元気を取り戻そうレッスン」をしましょう★

さっきも生徒さんのKさんから、先生大丈夫でしたかって
ご心配のお電話を頂きました。

有難う、また皆さんといっしょに元気になりましょうね。
被災された方を思うと日本中が悲しい気持ちになりますね。
テレビをつければ、一緒に泣いてしまう光景です。

首都圏も電気や交通でかなり大変な事になってます。
皆で暗い気持ちになりそうです。

そこで、スタッフと話し合って「元気になろうレッスン」を
今週から15日の入門・家庭料理からスタートすることにしました。
ひとりでもふたりでもやりますから。もちろんご参加できる人で結構です。
来週までお振替えは出来ますので、振替えご希望の人は、ご連絡下さい。

DSCF5798 - コピー
また、美味しいものを食べて元気を取り戻しましょう。
DSCF0340 - コピー

メールもご紹介します。

槻谷先生へ

ブログ見て安心しました。
先生ももちろん、食器たちも無事で、けが人もなく本当によかったです。
私は会社に泊まり組みでした。といっても、会社では横になれないので近くのネ
ットカフェでとまりました。 がぜんぜん寝れませんでした。

次の日もお昼前に電車がようやく動き出して、夕方前には家にやっとたどりつき
ました。  当たり前の事が当たり前にあることにとても感謝です。
そして、もし人生最後に食べるなら先生の料理がいいなぁって思ってしまいました

私も誰かにそう思われるような料理を作れるようになりたいです。
来週料理教室行きますので、また気持ち新たによろしくお願いいたします。

P.S. 先生忙しいと思うので、お返事とか書かなくて大丈夫ですよ。
来週行きますので

皆さんが元気になれる様に頑張ります、お教室で待っていますから。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     3月14日   槻谷寛子







お料理教室の紹介 | 【2011-03-14(Mon) 22:19:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

地震で大変でしたね。

皆さん、昨日の地震は大変な事でしたね。
おけがなどなかったですか?
昨晩は会社に泊まり込みの人も多かったようですが、
如何されましたはか?

お教室は、8階なのでかなり揺れて怖かったです。ちょうどレッスンが終わって
デザートも食べ終わって皆さんで楽しくお話しをされていました。

揺れだしていつもなら、しばらくしておさまるのに、もっと揺れがひどくなり
キッチンの引き出しが出てきたりその音もびっくりでした。
でも、さすがにくくりつけの棚のため、ガラスの扉がしっかりしまったっままで
あの、イギリスやヨーロッパの陶器・中国茶の茶器やチェコのグラスはすべて
無事でした。

昨日と本日のレッスンは、延期いたします。
19日(土)、27日(日)28日(月)、に代替えのレッスンをする予定です。
マネージャーの佐藤君の方から、連絡をしましたが延期のレッスンのことは
それぞれにご連絡を取りたいと思います。

お疲れの方も多いと思いますので、ゆっくりお休み下さい。
ご実家が被害にあわれた方もいるのではと心配しています。
また、被害にあわれた方の1日も早い復興をお祈りします。

HP - コピー - コピー

また、楽しくレッスンがしたいですね。
4月はこの写真の生徒さんいわく「お教室、5本の指のシューマイ」を
作ります。 かつてその絶品の美味しさのご評価はどれだけ高かったでしょうか。
自慢料理で、おハコにしている人も多いですよ。

楽しみにしていて下さい。
元気にお教室でお会い出来るの楽しみにしてます。  ごきげんよう。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    3月12日  槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2011-03-12(Sat) 08:58:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おもてなしコース、世界のお料理めぐりです

おもてなしコースは、世界のお料理めぐりを月替りで楽しんでます。
もともと、自宅のサロンではじめたお教室ですので生徒さんのリクエストに
応えてレシピに取り組んでいたら、お料理で世界めぐりのようになって
しまいました。

3月は久々のイタリアンのフルコースです。

IMG_6750 - コピー
バーニャカウダをグラスにオシャレに飾ってみました。ニューヨークで
購入した、電気チョコレートフォンディユー容器にいれて温めてみました。
ディップが美味しくて、このお野菜を5人で食べてしまいました。
ワインに合いますね。

次に、生うにのパスタです。
IMG_6758.jpg
ちょっとこのうにの量は、うちのお教室らしくボニューム満点。

IMG_6746.jpg
メインディシュの手長エビの香草焼き、このボリュームはイタリアンレストラン
でも半分でしょうか。 かつていらっしゃた生徒さんがレストランで食べると
槻谷先生のお教室だったら、もう1品でるのよといつもご主人様にお話しされて
いたのを思い出しました。

レストランの品数には及びませんが、1品のボリュームで食べた感があったのでしょうか。

IMG_6768.jpg
きわめつけは、このレア・ショコラでしょうか。
今回は中のガナッシュの大きさを、1,5倍にしてタイミングに気をつけて
さあとばかりに、カットしたところです。

なかから、たっぷりの生チョコです。美味しかったですよ。生徒さん大
満足です。長くレッスンにご参加のKさんが、「先生、久々に感動の
ケーキですね。」と感嘆のお言葉でした。

私も今回もレシピを改良して、達成感フルフルでした。

皆さんも、ポイントがたまっている人も多いので、「世界のお料理巡りコース」
に是非ご参加くださいね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       3月9日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2011-03-09(Wed) 03:48:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

3月になりました。

3月になりましたが、なかなか本格的な春が来ませんね。
お赤飯・豚の角煮毎回美味しいです。
IMG_6737.jpg

IMG_6716.jpg

豚の角煮は、油抜きしてからまずはお酒と香味の野菜で、柔らかくします。
それから味付けです。時間の都合上圧力鍋を使っています
IMG_6705.jpg

お吸い物は、おだしの取り方の復習です。
昆布とかつおのおだしで作るお吸い物、日本人でよかったなんて
思いますね。今年は寒くて吸い口の木の芽がまだなので、柚子を
使いました。

うちのお教室にしては、お料理のボリュームが少ないかなって
思いましたが、結構お赤飯が食べこたえがあっていつものように
お腹いっぱいです。

これからの生徒さん、お楽しみにしていて下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       3月4日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2011-03-05(Sat) 02:26:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
