


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子育て奮闘中のママや忙しくても自分へのご褒美料理に最適のコースです

6月よりスタートしてます、食育ママのコースを自宅で教えたいのご希望が出てます。
P1000903_20110628074228.jpg
子育て奮闘中のママたちがお子様と一緒に参加された人からのメールが届きました。


「レッスン有難うございました。いつもの先生のホットする美味しさにプラスして
 簡単に 出来て、本当に感動しました。また子守もして頂き有難うございました。
             中略
 先生の教室のフランチャイズというか、のれん分けという感じで私が自宅で
 料理教室をするのは許されますでしょうか。

 先日私は味と手軽さに本当に本当に感動しました。また子供も一緒に連れて行けて、
 理想的でした。そしてこのレシピを近所の同じ子育て中のママ友に教えて
 あげたいと思いました。

 皆、いつも会うと「ご飯ちゃんと作ってる?」「う~ん、結構手抜き。旦那も遅いし
 逆に旦那がいるとこまってる。」 という会話だからです。
 皆、ちゃんと手作りしたいけれど、時間がないし…手間がかかるし…と
 悩んでるんですよね。

 私は是非このレシピを広めて美味しさや感動をママ友にも共有したくて…   等

この日のメニューは煮込みハンバーグ(ミートボール)、ホタテのマヨチーズ焼き
リンごとサツマイモのヨーグルトサラダでした。  本当に手早く短時間で美味しく
出来ました。

P1000860 - コピー

P1000867 - コピー

実は私も今後は、「食育インストラクター」の資格のお仕事としてこのレシピを
自宅で教えていけて、さらに子育ての悩みや指導になればよいシステムを考えたいと
思っていたところです。

これからも皆さんのニーズに応えていけるように、皆さんの意見を取り入れたお教室を
今後もテーマにレシピ作りなどすすめていきます。

美味しく健康に簡単には、今後もどの世代にも必要な事ですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       6月28日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2011-06-28(Tue) 08:17:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

20周年記念のパーティーを開きます

梅雨の雨がしとしと続きますね。

早いものでこの秋には、銀座移転3周年になります。またお料理教室を
はじめて20年が経とうとしています。

そこで、レストランを借り切ってパーティーを開くことになりました。
今年は震災の影響で、夏の花火やイベントが自粛気味です。どうしようかと
生徒さんにパンフレットを見せて聞いてみました。

「先生、素敵なレストランですね。楽しみです。」って声が多く聞かれました。
場所は神楽坂のラリアンスです。 http://www.lalliance.jp/P1000723 - コピー
先日打ち合わせに行ってきました。こちらが下のフロアで、階段を上がると
P1000712.jpg
バーラウンジになります。奥がチャペルになってます。

下の階は奥までもっと広くて、天井が高くて素敵ですよ。
通常は土曜日・日曜日は結婚式に使うそうですが、2フロアを借り切ってパーティーを
開いたらとっても楽しい時間が過ごせそうです。

8月6日(土)
1次会 5時~7時30分  2次会 8時~10時までです。
もちろん是非続けてご参加になって下さい。
お時間が取れない方は、どちらかにご参加でOKです。

詳細はこれから企画します。生徒さんや卒業生、またお知り合いやゲストの方も
お誘い下さい。たくさん集まって下されば、お会費がコストダウン出来ますよ。

ミシュランの星も頂いてます。オシャレでお料理も美味しいです。
夜は通常はなかなかのお値段になります。

レストランサイドもこのようなパーティーは、いままでなかったみたい、
お教室の方に打ち合わせにいらっしゃると話されてました。

生徒さんも一同に会して、また色々な方と交流するのも楽しみですね。
ゲスト(男性)の方々にも、お声かけたくさんしたいと思います。
是非楽しい会にしましょうね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319      6月20日     槻谷寛子 


お料理教室の紹介 | 【2011-06-21(Tue) 00:20:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

通信講座の動画撮りをしています。

動画付通信講座を作ってます。

かつて一度動画の通信講座を作りましたが、画質が良くなくて販売を取りやめました。
今回新たに、動画のレッスンを生徒さんにお料理してもらいながらレシチャー
しています。もちろんレシピも付きます。

キッチンでプレーヤーを見ながら、「さあ、私と一緒に作りましょ」ってすすめますので
皆さんもそれぞれのキッチンで見ながら作って下さい。お料理苦手な人にもいいですよ。

P1000304.jpg
好評のどんぶりシリーズから 「親子丼」 です
Nさん、ご協力ありがとうございました。フワフワ卵の作り方も
入ってます。


P1000828.jpg

こちらは特大ハンバーグの作り方のコツです。5つぐらいの裏ワザ満載です。
Iさんご協力有難うございました。大きく焼けているのに、中はジューシーですよ。
先日体験にいらした方が、「家庭でこの味がだせるんですね。」って驚かれてました。
でも同じ調味料、同じ食材を使うんです。そのやり方通信動画に入れますね。

完成までに、もう少し人気のレシピを作るつもりです。
動画がほしいレシピがあれば、お知らせ下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       槻谷寛子      6月13日

お料理教室の紹介 | 【2011-06-14(Tue) 01:12:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

6月は和食からスタートです

もう6月ですね。生徒さんとも本当に日にちが経つのは早いと毎月初めの
会話のようです。

6月の家庭料理、まるで「おもてなし家庭料理」のように美味しくて
レッスン内容も、かなり役立つメニューです。・・・それを簡単に作る
アイディアが満載です。
P1000689.jpg

五目ちらし寿司・白和え・カツオのたたきです。ポン酢も手作りです。
しっかり手間のかかるレシピですが、でもそれを簡単に作っていきます。
もちろん全部の工程を一緒につくりますので、覚えられますよ。

ボリュームもすごいので、相変わらず「先生明日のお弁当に半分持って帰ります。」とか
「主人にお土産にします。」などなどですが、「カツオのたたきは生ものなので、食べて帰ってね。」
と家庭的な会話が飛び交っています。

お母様が「五目ちらし寿司」先生はどうやって作るかよく聞いてきてねって言われました。
ご主人から褒められて、前は買ってきたり外食が多かったのですが、「お家が一番美味しいって
いわれます。」嬉しいご報告、有難うございます。

どうぞ、腕を上げて下さいね。
これからいらっしゃる生徒さん楽しみにいらしてね、お待ちしてます。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319      6月2日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2011-06-02(Thu) 14:56:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
