1週間使い切り連動レシピが、大好評です

夏のスペシャル講座、1週間1回のお買いもの¥5000以内の予算で
連動して作っていく講座が、大好評です
ブロ2

ユースフル

月曜日  筑前煮・コールスローサラダ
火曜日  ロールキャベツ・もやしとピーマンの胡麻和え
水曜日  上海風焼きそば・チヂミ2種
木曜日  かじきの揚げ物 油淋スース・野菜スープ
金曜日  炊き込みご飯・豚汁

このレシピをいろいろな工夫やアイディアで使いきって1週間で作っていきます。
しかも買い出しの予算は5000円以内です。

結構たくさんで盛りだくさんのメニューが出来ます。
レッスンでは、それでも実習します。テキパキ順を追って作り上げていきます。
もちろん洗い物もいっせいです。

ここで、これを半分冷凍して5日目に使ったり、キャベツは3段階に使い分けて
それぞれちがうメニューになったり、生徒さんも大満足でした。

全部で10品目のメニューはさすがに圧巻でした。
今回は新しい企画のため、8月に2講座目に出る人は¥10500-を
¥6300-として、参加しやすい費用にしました。

生徒さんは、「いつもの美味しさはそのままで、簡単で作りやすく、お野菜いっぱいの
ヘルシーメニュー、しかも経済的に作れますね。先生早速ゲームをするように
作っていきます。」と大満足でした。

アッと驚くアイディアはご参加してからの楽しみにしていて下さい。
そうそう、タッパを4~5個お持ちください。
お土産いっぱいです。

生徒さんが「先生来月はやらないのですか?」と聞かれたのですが、ちょっと勘弁。
連動なので、試作が4~5日必要ですので、次回は10月の末ですかね。
お野菜中心ですので、体にいい野菜中心メニューばかりです。

でも10品よく1回で作りましたね。すごいですよ、1人暮らしの方もこれなら
お野菜不足にならないかも。 ホールキャベツの中身お肉だけではありません。

同時に動画も作っていきます。お教室に来られない人も出来る様に通信講座も
いいですよ。

槻谷寛子 DO COOK 銀座料理教室
03-6914-3319             8月26日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2011-08-26(Fri) 14:50:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

夏のスペシャルレッスンの試作をすすめています。

8月のお盆も過ぎて、いよいよこれからの大きなテーマである
「1week use up recipe」美味しさそのまま、エコで簡単使い切りの
講習を展開します。

ホールキャベツ
この中身のフィリング単にひき肉ではありませんよ、ちょっと工夫してます。

使い切れないキャベツを3つのレシピに分け、外側・真ん中・内側の3か所の美味しさを
いかして使い切ります。1週間レシピの1例ではヘルシー上海焼きそば、ホールキャベツ、
内側はコーン入り柔らかコールスローサラダに、さてどうやって使っていくか、こうご期待です

今回のもう1つのテーマが根菜類です。こちらも食材や調味料の使い回しの驚く
アイディアで、美味しいのに簡単で残り物を出さないコツご伝授します。
材料費も1週間で、4000~5000円ぐらいです。

日本の食事情が大きく変化して、食べるものは買ってくるもの食べに行くのも
あるいは簡単さだけを優先する食卓模様とでも言いましょうか。
そして残飯王国日本では、なさけないです。食材使い切ってエコクッキングしましょう。

震災後ますます日本の経済も右肩さがりとなり、お料理を作る人も様々に変化してます。
働く1人暮らしの人・働く主婦・ママ 人数が少なくなった家族に残りものを出さない、
節約レシピ、またお料理が苦手と思っている人すべてに役立つ便利クッキングです。

17日から始まる予定17日が24日に変更になりまして、20(土)からスタートします。
私も皆さんの笑顔を楽しみに試作してます。たくさん作りますのでお持ち帰りのタッパなど
容器をご持参下さいね。(家庭料理や他の講座とエクストラでご参加の人は
4割引きで受講できますよ。)

さて、遅くなりましたが8月後半の家庭料理のスペアリブ・ビシソワーズ・ゴマプリン
大好評です。お家でこんな美味しいものあ簡単に出来るなんて、感激のみなさんです。

スペアリブ

ゴマプリン

お教室でお待ちしてます。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       8月18日 槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2011-08-18(Thu) 11:05:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

20周年記念パーティーを開催しました

8月6日、神楽坂「ラリアンス」を借り切って20周年パーティーを
1次会・2次会のべ260人ご参加頂き、盛大にとりおこなう事が出来ました。
ぶろぐ4
皆さん、エレガントにドレスアップされて、とっても素敵!
ぶろぐ7

娘の幼稚園のママたちに「このケーキ美味しいから教えて」って言われて
趣味からはじめて20年、レシピの数は1000ぐらいになりましたか。
自分でも数えきれない程になりましたが、やっぱり毎月作ってます。
また、改定してます。
ラリ2

皆さんのご協力のおかげでこの会を開くことが出来ました
ブログ3
「レストランのマナー」「20周年の歩み」などラリアンスさんのご協力で映像を
追いながらお伝えすることが出来ました。(ちょっと恥ずかしかったですが・・・)
ラリ1

早速生徒さんからメールを頂きましたのでご紹介します。

槻谷先生へ
本当にお疲れ様でした。そして楽しい素敵なパーティ企画ありがとうございました。
本当に参加してよかったですよ~。
忘れられない、お食事に、時間に、空間でした
パーティでのお話を聞いたり、お友達の祝辞なども含め、
本当に素敵な人の周りには素敵な方が集まるなぁと感じました。
これからも出来る事あればなんでもお手伝いさせていただきたいと思いますし、
たっくさん先生から学びたいなと改めて思いましたので
よろしくお願いいたします

料理教室を開かれてからの先生は本当に失礼ながら、
一段と綺麗で可愛くなっていっているのがとても良く分かる歴史でしたよ
私もそうなれるようになりたいです

当日は西船橋教室の懐かしい生徒さんや親子2代で生徒さんもご参加
頂いたり、2次会のパーティーでは、ロンドン時代の友人達がご夫婦で
ご出席頂いたり本当にたくさんの方たちにお参加頂き有難うございました。

皆さんとたくさんお写真とりました。是非今度お教室で見せて下さいね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     8月8日    槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2011-08-08(Mon) 03:06:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*