クリスマスメニューも始りました

クリスマスメニューがはじまりました。

ブログ1
いつも心が和む、ブッシュドノエル

ブログ3
ローストビーフもボリューム満点です

ブログ5
手作りのグレービーソースはお野菜で作ります。

ブログ4
サーモンのムースのこの型は、25年前にイギリスで買った懐かしい
お魚の形です。

銀座教室スタートした時の一番最初の生徒さんが「先生、家庭料理が
3年で終わったのですが・・・」とおっしゃって、でも他のクラスに
すすまれる方が多くて、うれしいことです。

3年経つと、ディプロマ(修了書)が出ます。
「その後は、フリーでご参加もOKですよ。」ってお伝えしたら
「忙しくても、続けられます。」って生徒さん達よろこんでいらっしゃいました。
コースも月によって、いろいろ選択できますよ。先日体調がよくなくて
急にいらっしゃれなくなった方は、「代わりにお友達がが参加でもいいですか?」
って電話があったので、「もちろんOKよ。」ってお友達がいらっしゃって
楽しかったって喜んでいらっしゃいました。
出来るだけのご相談にのりたいと思いますので、ご連絡下さいね。

ブログ2
こちらは11月一人1台のケーキお持ち帰りクラスのアップルパイです。
折りパイはちょっと大変でしたが、中のフィリングの下にアーモンドクリームを
入れて、素晴らしく美味しく出来ました。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     11月27日    槻谷寛子



料理教室 | 【2011-11-27(Sun) 07:39:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋も深まってきましたね。

瞬く間に11月も半ばになって、今年もあと1か月半になってしまいました。
P1050685 - コピー
いつも自宅からお教室に向かう風景の紅葉です。
今年は秋の深まりがそんなに深くないのか、いつもの紅葉の色つきが
あんまり強くありませんね。

実は右が迎賓館で、車を降りて写真を撮ろうとしたら、おまわりさんに
声をかけられてしまいました。都会の真ん中にしては緑の豊かなところです。

こちらは丸ビルのクリスマスツリーです。
P1050698 - コピー
丸の内仲通りもライトアップされて、クリスマスにむけて綺麗ですね。
12月の恒例のおせち講座もさることながら、クリスマス24日には
カナッペやケーキのデコレーションで楽しむ「お料理合コン」や
25日には、お友達や素敵なゲストも一緒に楽しめる「クリスマスパーティー」
のイベントもあります。

皆さんで楽しみましょうね。
今月の中華は、新たに海鮮温麺を入れたメニューと中国茶(台湾で買ってきた阿里山ウーロン)
も入れて、フルコースで堪能しました。
P1050598 - コピー

P1050625 - コピー
手作りのゴマ団子は「思ったより簡単ですね。」って生徒さんのコメントでした。

でも、生徒さんから「風邪で振替えま~す」ってご連絡多いですよ。
風邪が流行っていますので、お気をつけ下さい。

後半も早ローストビーフやブッシュドノエルのクリスマスメニューや
家庭料理はまた食べきれない程の天ぷら、頑張りましょうね。
前半の栗ごはんのお土産美味しかったですか。

この頃はお土産たくさんで、私は皆さんの実家のお母さんになった気分ですよ。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319      11月15日   槻谷寛子

料理教室 | 【2011-11-15(Tue) 16:35:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今年も11月になって、年末の予定も気になりますね。

今年の12月のレッスン予定を出して、何となく気忙しくなりますね。
11月家庭料理 - コピー
家庭料理前半は栗ごはん、豚肉の柳川風、とろろ汁、ロックチョコレート
です。チョコレートのテンパリングを楽しんでます。

実は、前半と後半のメニューが交換となりました。栗が11月の後半に
なると、栗に虫食いが多くなってきますので、変更することになりました。

テンパリング - コピー
いつもバレンタインチョコの直前講座は、まるでお教室がチョコレート
工房になったみたいにトリフの種類もたくさんで大賑わいです。

今回はチョコレートのテンパリング(温度調節)の練習をして
ナッツがいっぱい入ったチョコをつくります。
テンパリング1 - コピー
温度計を持つ人、からめる人、皆で楽しんで毎回ワイワイ楽しみながら
作りあげています。先月の型抜きクッキーも楽しかったですね。

うちのお教室は毎月どのクラスも、お菓子(ケーキや和菓子)が同時に
習えるのも、魅力ですねと生徒さんのコメントです。

仕事で疲れても、お教室に来ると元気になれるって言われると嬉しいですね。
今月の13日(日)には、また食育インストラクター4級の講習があります。
ご希望の方はお知らせ下さい。

10月に本部で行われた「食育インストラクター2級・1級」は全員合格の
通知を頂きました。皆さんも来年にむけて頑張って下さい。

だんだん寒くなりますが、美味しいものを食べて深まりゆく秋を楽しみましょう。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319      11月6日  槻谷寛子

料理教室 | 【2011-11-06(Sun) 01:43:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*