


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

資格の申請をお願いします。

寒い日が続きますね。

1月も12月から引き続いて新たな企画や連動レシピの
試作などで、本当に忙しくあっという間に2月になってしまいますね。

連動レシピ3
頑張った甲斐あって、1Week連動レシピ 1週間\5000円の
お買いもの1回で材料を残さないで1日主菜・副菜2種 全部で10レシピを
材料や調味料を使いまわしていくレッスンをスタートしました。

        主菜      副菜
月曜日   ブリ大根    小松菜のナムル
火曜日   ビビンバ    味噌田楽
水曜日   豆乳鍋     オムレツ
木曜日   豆乳ドリア   人参のナムル
金曜日   ほうとう    大根サラダ

10種類、これだけ出来ました。ちょっと時間はかかるけれど
1種類づつは、らくらくクッキングですので作ってみて下さい。
味は落としてません。

槻谷寛子のアイディア満載で、こんなに簡単に出来るのって
びっくりですよ。材料\5000円もうれしいですね。
今回は大根をうまく使いまわしてます。

調味料もまとめて作ったり、足して使ったり工夫しました。
お野菜が多くて体にいいです。そして使い切って残さないもの
嬉しいです。

2月もありますので、特に家事と仕事の両立の方や忙しい人
毎日の献立に困っている人、節約したい人、野菜不足の人
是非レッスンにご参加下さい。

2月 4日(土)16:00~
2月16日(木)18:45~
2月24日(金)18:45~ 

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    1月31日  槻谷寛子 

お料理教室の紹介 | 【2012-01-31(Tue) 03:23:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お教室は「パワースポット」

1月も後半になって、家庭料理では春巻き・蕪とホタテのスープ
とケーキは「アップルタルト」が簡単で美味しくて大好評生徒さん
幸せの笑顔です。

先日Tさんからメールと写真が届いたので、ご紹介します。
IMGP0307.jpg

お食事のお写真です。
IMGP0317.jpg

先生、土曜日はありがとうございました。

今年はお菓子作りも挑戦してみようと、
家庭Aを受けましたが楽しくレッスンを受けることが出来ました♪
実はお菓子作りは、先生の所で習うのが初めてで…。
生地をのばすのもぎこちなかったんですが、
周りの人たちにコツとか、色々親切に教えて頂きました。
アップルタルト、すごく美味しかったです♪

いつも思うのですが、先生の教室に行くと元気がでます!
美味しい料理を教わり、食事して、先生や皆さんと談笑して。
いつの間にか仕事の疲れが吹っ飛びます。
私にとって、教室はパワースポットですね(笑)
きっと他の生徒さんも同じ思いじゃないかと…☆

今年もまた「先生~!」と叫びながら教わると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

今年もたくさんお料理作って、食べて、笑いましょうね。
第二土曜日の、家庭料理AとBのクラスはいつも大賑わいです。
皆さんが何か私がヘマをして、脱線するのを待っているって
感じです。楽しいですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    1月22日  槻谷寛子






お料理教室の紹介 | 【2012-01-22(Sun) 02:22:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1月のレッスンも好調にスタートしてます

1月も好調にスタートしてます
P1070140.jpg
いかは1人1杯をさばいて、鳴門巻や巣篭りのお造りにしてげそとエンペラーは
ほうれん草と卵で煮寄せにしました。もちろん酢豚も大好評です

生徒さん達、初めに酢豚の準備をしていかに取り組み、これが結構時間がかかって
お刺身までに1時間近くかかるので、すっかり酢豚の存在が薄いのですが
食べる時には「相変わらず先生の中華、美味しいですね。」っていいながら
美味しそうに楽しそうにご試食です。

こちらの写真は、被災地仙台空港から海の間の風景です。
お正月は毎年福島の高湯温泉に行くのですが、今年は3泊宿を変えて
回ってきました。足をのばして被災の様子を見て新たに支援が出来たらと
仙台空港の近くに行くことが出来ました。

P1060976.jpg
きっと美しい松林が続いていたのでしょう。
近くの家は全部流され、門柱跡に表札や子供さんのおもちゃが置いてありました。
悲しかったです。
P1070010.jpg

涙が止まりませんでした。
P1070017.jpg
1軒残った家の奥に仙台空港があります。
P1070076.jpg
人々の「復興願」の祈りお社が真新しく作られていました。
早く何とかして下さいと手を合わせてお祈りしてきました。

あの日から10か月、もうすぐ1年が経ちます。
日本人全員の課題と受け止めて、前向きに行きたいものですね。

おせち料理を持ち帰った方から「大好評でした」のコメントを
たくさん頂きました。3が日まで大丈夫かが毎年心配なのですが
1日で全部なくなりました。とか中には31日で全部食べてしまって
1日から煮物を作りましたなんて人もいらして、良かったです。

今年も皆さんといっしょに皆さんのためになるレッスンしていきたいです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    1月10日   槻谷寛子




お料理教室の紹介 | 【2012-01-10(Tue) 10:29:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

明けましておめでとうございます

2012年、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

12月のレッスンは2日間しかお休みがなくて、大勢の生徒さんと
たくさんの講習やイベントをやりました。とても充実して楽しかったですが
さすがに30日のおせち料理は35セット、約150人分のおせち料理は
大変でした。

おせち料理
24種類の手作りのお料理が入ります。

おせち1
今回は3段重を用意しました。でも入りきれませんでした。
実は材料がすべて値上がりして、昨年までのボリュームが出せるか
困ったために、築地に何回か買い出しに行って少しでも材料を安く
仕入られないか、お店も見て回りました。

築地での、お正月用品も4回目になりましたのでリサーチ出来る様に
なってきましたよ。それでボリュームを下げるどころか、りっぱな容器
付で、かなり良かったです。 よくお店で頼んでいたのですが先生のおせちは
ボリューム・味付けともすごく満足で、しかもお値段もリーズナブルなので、
お母様やおばあ様から今年も宜しくと頼まれることはあります。

毎年お母様とご参加で2セットお持ち帰りされて、大勢集まられて
おもてなしをされるそうです。「先生のおかげで助かります。」
って言って頂きました。だから毎年足も体も棒のようになって
頑張ってます。お手伝い下さった生徒さんも有難うございました。

お重
薄味、添加物なしですので、食べるまで必ず冷蔵庫に入れて頂くため、
ラップやホイルに入れたものをお重に詰めて帰りました。

毎年2セットでお持ち帰りの人もいます。
地方のご郷里にお持ちになる人もいます。

途中で電話されて、かなりのボリュームなのでお料理は用意しなくて
大丈夫とお母様に伝えた人や、その場で写メールしている人もいました。

皆さんがどのようにお正月を迎えられるか、お料理の感想を楽しみに
しています。持ちがいいように30日の早朝からすべてのお料理に
火を入れました。

あわただしく大変でしたが、いたんだりしないようにとてもぎりぎりで
調理しましたので、保存さえきちんとして下されば大丈夫でしょう。
毎年気になる事です。

今年もすでに2月のレッスン予定も決まりました。
3段目の1週間連動レシピ:冬バージョンは1月の最後の週から2月にかけて
やります。大根や里芋根菜類など作っていきます。

また、バレンタインチョコレート講座も今年は日にちを増やしました。
平日や夜にも作りますので、クーポン等使って是非ご参加下さいね。

ともあれ、今年もまた忙しいと思いますが皆さんのニーズに合う講習を
やっていきますので、ご意見やご希望もお待ちしてま~す。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    1月1日    槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2012-01-01(Sun) 01:26:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
