


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

少し寒さが和らいできましたね。

いつも間にか、2月も25日になってしまいました。
例年ならもう少し暖かくなっていたように思います。でももう少しで
春がきますね。

2月のおもてなしAコースは、春らしいイタリアンでした。
P1070705 - コピー
鯛のカルパッチョ・きのこのグラタン・春野菜のリゾットです
鯛のお引きで皮も皆さんで取りました。なかなか難しかったですね。
リゾットはパスタの替りにお米を使います。お米がちょうどアルデンテに
煮あがると美味しいですね。やっぱりイタリアンは人気でしたね。
生徒さんから「美味しい、美味しい」のコメントで幸せな気分でした。

イチゴのタルトブログ
デザートはイチゴのタルトです。テーブルにお花が咲いたみたいに
華やぎました。

レッスン予定に3月の「ケーキクラス」のメニューと日にちが抜けていました。
3月はこのイチゴのタルトを1台作ってお持ち帰りください。
24日の土曜日2時です。

2月はチョコレート、1Week連動レシピ、おもてなしと忙しかったです。
でも家庭料理のチキンカレーフレンチ風は、美味しくてたくさんの生徒さんが
おかわりでした。ルーだけおかわりで「先生、美味しい」って言ってました。
カレー家庭料理
このルーはもちろん玉ねぎを炒めて作るのですが、工夫とアイディアで15分
で出来る玉ねぎ炒めです。だから1時間以内で本格フレンチカレーが作れます。
バターライスも炊飯器で炊いて、カレーの味を引き立てました。

お料理ってやっぱり工夫の連続ですね。私のレシピは失敗の賜物です。
だから生徒さんには失敗しないようにレシピを工夫してご指導してま~す。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   2月25日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2012-02-25(Sat) 03:44:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

バレンタイン、たくさんチョコレート作りました

バレンタインデーですね。
今年は、4講座やりました。かなり大きくて立派なトリフになりました。
バレンタインチョコ

まだ他にも、色々な種類のチョコを作りましたがトリフだけを詰めてみました。
ちょっと素敵でしょ。講習に工夫をして生徒さんから「分かりやすかったです」
とか「チョコレートって意外と簡単ですね。」 なんて言われて「来年は自分だけで
作ってみようと思います。」など意欲的です。こんなチョコもらったらうれしいですね。

後ろに置いているお花は生徒さんからの誕生日プレゼントです。
2月6日は私の誕生日でした。もう公表出来ないくらいの年齢に
なりました。内緒にしておきます。でもほとんどの生徒さんは知っています。

また嬉しいメールを頂きましたのご紹介します。

「先生 お誕生日おめでとう
 昨日も話したけど本当に先生の雰囲気がとても良かったので、
 私はこの教室に通おうと即決したのよ あ…ここで習いたいな~って思ったの。
 あれからもう早いもので3年目だよ でも先生にはまだまだ美味しいお料理を
 たくさん教わりたいと思っているので、体を大事にいつまでも元気でいて
 下さいね いつも先生のお料理に癒されてます これからもよろしくね 」


「Happy Birthday☆お誕生日おめでとうございます!
 素晴らしい1年をお過ごし下さい♪

 私、先生と出逢えて良かったですぅ☆美味しいお料理にアットホームな
 雰囲気のお料理教室に行くのは毎回とても楽しみです!
 毎日深夜に眠られるとの事ですがくれぐれもお身体お大事になさって下さい☆
 今後とも宜しくお願い致します♪」

「槻谷先生お誕生日おめでとうございます!
 私がお料理に興味を持ち ここまでお教室に
 通い続けられるのも 先生のおかげです!
 これからも 皆のお母さんとして
 私達を導いてください」

皆さん有難うございます、こちらこそ宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    2月14日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2012-02-14(Tue) 01:55:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

バレンタインチョコレート講座

2月に入って、明日からバレンタインチョコレート講座が始まります。
チョコレート
トリフをはじめ色々な種類を作っていきます。
これは昨年の出来です。

15個入りの素敵な箱に入っているのが1段階目で、このほかに20個~25個
ぐらいのお持ち帰りがあります。

トリフ
出来たチョコレートを並べたところです。
NYでも色々な型を買ってきました。

テンパリング(温度調節)はちょっと大変ですが、箱に入れると達成感ありますよ。
いつも彼達や会社の人や家族に、買ったみたいとか今までで1番美味しいチョコレート
なんていわれるそうです。

準備は結構大変ですが、皆さんと作り終えた時の楽しさは幸せな事です。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319      2月7日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2012-02-07(Tue) 15:56:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
