


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お稽古で元気になりたいですよね。

銀座教室に通われて、早3年を過ぎる方が毎月増えています。
修了書を差し上げています。
ブロ
おめでとうございます。皆さん口々に「はやかったです」「あっという間でした」
と話されます。私もついこの前、「包丁持ったことないです」とか「まったく初心者
なんです」って言われて、手を添えて包丁の持ち方からご指導したのになあと思ってます。

それが、さらに全然できなかったのに周りから、「出来る人」と言われるそうで
良くシャメールを見せてくれて、この前作ったお料理です。とかお友達のバースデー
にケーキを焼いて持って行ったとか、結構すごいんですよね、皆さん。

そしてほとんどの生徒さんが「おもてなしコース」「ユースフルらくらくコース」
にご参加になります。3年経つと来たい時だけ、取りたいクラスだけ
毎月でなくてもご参加出来ます。毎回コースを変えて、来たいメニューにご参加下さい。
回数ポイント制ですのでOKですよ。
そして1枚分(12講座)たまると3割引きの受講券になります。
さらにそれが3枚たまると、2枚目のディプロマが取れますよ。

その頃になったら、先生目指して下さいね。
先日夜勤明けでご参加のHさんが同僚の方に、疲れているのによくお料理
に行くのねって言われたそうです。「習って、美味しいお料理をお腹
いっぱい食べて、先生とお話しして元気になるのよ」って答えたそうです。

また、日頃介護で疲れていた方が「今日は助かりました。落ち込んんでいたので
癒されて元気になれました」と笑顔でお帰りでした。

お稽古って、心の栄養剤ですかしら。お稽古力ってすごい力になります。
人を元気に出来るなんてやりがいのあるお仕事です。
銀座という場所ながらアットホームで、だから皆さんいつも賑やかで楽しくて、
ゆっくりおしゃべりしてついつい時間を忘れてしまうのです。

6月2日の温泉親睦旅行も、きっと大騒ぎになりますね。生徒さんの
紹介で、一度は行ってみたい名旅館、伊豆稲取温泉の「銀水荘」です
皆んなで、楽しい思い出作りませんか。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    4月24日     槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2012-04-24(Tue) 14:55:08】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

銀座の春が4回目になりました。

早いもので、銀座に移転してきてから4回目の春です。
今年の千鳥ヶ淵の桜も素晴らしかったです
千鳥ヶ淵の桜
昨年は震災の後で、ライトアップも控えているところが多かったようですが
今年は桜の名所はどこも混み合っていたようですね。お教室でもお花見の
様子が話題に上っていました。3月に作ったツナのお寿司を作って持って行った
生徒さんも何人かいて皆さん褒められたって報告してくれました。
寒かった冬を越して素晴らしい満開のさくらが見事でしたね。

お教室の家庭料理後半のメニューも良いですよ。
家庭料理2
牛乳から手作りのカッテージチーズ、とっても簡単で生徒さん皆んな
びっくりしてました。美味しくなってきたトマトとスィートバジルのサラダ、
ボンゴレビアンコ、イチゴのロールケーキきっと幸せな気分になれますよ。
ロールケーキ
このロールケーキはイギリスにいたときに、日本のふわふわなケーキを食べたくて
作り方とっても工夫したレシピです。巻き方が少し難しそうですがこれもアイディア
できれいに出来ます。何個でも食べれそうで困りますね。

こちらは、パナソニックの創設者「松下幸之助さん」の直筆です。
辻堂にある松下政経塾のお茶室に飾ってありました。
ブログ1
4月7日に「松下政経塾」の入塾式があって、息子の岳大がお世話になった
トヨタ自動車を退社して、この春から4年間政治家を志して勉強させて頂く
そうです。素晴らしい施設の塾です。
ブログ2
4人だけの入塾式でしたが来賓の方も大勢いらっしゃってました。
昨年の秋に合格通知を頂いたので、政治家を志して勉強しますって
報告で、本当にあっけにとられました。トヨタでも海外部で育てて
貰ったご恩は忘れてほしくないです。

一人づつの挨拶で、25年前にイギリスいて4年間半育った時には
日本は海外からあこがれの国でした。学生の時に1年弱、トヨタに
入って1年赴任した北京で「日本はもう終わった国だね」って言われました。
自分は20年間、下降線をたどる日本を何とかしたいと思うと
語ってました。

私もイギリスにいたときには、世界で「お料理上手1番」と言われた
日本の国は、今はどうしたのでしょう。と思う気持ちとジャンル
(料理と政治)でちがっても同じ思いなのでしょうか。

でも、女性も仕事と家庭あるいは子育ても両立させなくてはいけない
時代ですので、時間をうまく使っていかなくてはいけませんね。

定番の人気家庭料理を、時間を短く簡単に出来るテクニックや
アイディアを入れながら、食材を残さないように使い切る工夫を
考えていくのが、私の仕事と思っております。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    4月16日    槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2012-04-17(Tue) 00:25:02】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

やっと春らしくなってきました

4月のメニューも始って、やっと春らしくなってきました。
P1090433 - コピー
4月の家庭料理は前半のメニューエビフライ・タルタルソース、
コーンチャウダー、ふきの青煮です。これにデザートのココナッツケーキを
毎回焼いてコーヒーといっしょに出してます。

エビフライは綺麗に伸ばして揚げるやり方(昨年の夏に天丼の海老の
伸ばし方をやりました)をご伝授してます。海老も大きくてボリューム
満点です。

タルタルソースはマヨネーズも手作りでまろやかで美味しいと評判。
小麦粉・卵・パン粉のつけ方が今回は全く手を汚さずに出来るアイディアで
フライも簡単って思って帰る生徒さんがふえてます。
コーンチャウダーもとっても簡単で、「すぐに作りま~す」ってコメントで
皆さんがどんどん上達される様子が嬉しいですね。

P1090398 - コピー
これは、ふきの青煮です。緑の綺麗な色と香りと歯ごたえを残して
味を上品につけるやり方で、「美味しいです」の声がたくさんあがってます。

「最終的に冷蔵庫をあけてあるもので何かを作れる様になるのが家庭料理の
エキスパートですよね」っていつもお話ししてます。
食材を扱うコツも、色々お伝えするのですが、今回も青野菜の煮物のコツを
展開して、「お母さんはふきをお醤油で真っ黒に煮てました。」
これは色も綺麗で、香りも味も上品で本当に素敵で、お母さんに
半分お土産にしますって、持ち帰る人も何人もいます。

煮物上手って、ちょっと出来る人ですね。皆さん揚げ物もだんだん上達されて
すごいって思ってますよ。

最近ご入会の人のなかには、良く聞くと実は「生徒さんの紹介なんです」って方が
多くなってます。銀座に移転して4回目の春を迎えて、だんだん人の輪が
広がっている実感が暖かい気持ちをますます膨らませて下さいます。
(でも中には私のオアシスの場所にあんまり入って欲しくないって、ちらっと
本音が出る人もいます。でもこれって西船橋の生徒さんからの伝統ですかしら)

私は、美味しくて簡単に作れるアイディアをたくさんの人にお伝えしたいと
思ってますよ…

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319         4月6日   槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2012-04-06(Fri) 09:12:12】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
