3年間なんて早いですね

6月のレッスンの準備をしていたら、3年前の写真が出てきました。

多くのお料理が出来ないで困っている人に、私が考えてきた「人気の
定番料理を美味しく簡単に」のアイディアを伝えたくて銀座に移転
してきました。
IMG_8822_20120531094248.jpg
4人とも切り方からやりましたよね。私も手を添えてご指導しました。

Tさんは、ご結婚して仙台に行かれました。ご熱心で色々なコースに
ご参加でしたのですごく上達されてまわりから「料理上手」って呼ばれ
てます。たぶん仙台でも作っていらっしゃることでしょう。
また、近況報告待ってますよ。

他の3人は通っていらしてます。
来月Kさんは、海外駐在で香港に赴任です。「先生待ってますので香港
教室開講して下さい。」約束しています。
ご出産されても、お子さん連れで「食育ママ」コースにご参加でした。

3年前がついこの前の事のようです。私も皆さんからたくさんの事を
教えてもらってます。そしてみんな仲良しです。3年たって人数が多く
なって、「先生今日は多いですね。」って言われてしまいますが。
銀座の玄関口で人気のエリアで、キッチンスペースとレストランスペース
を分けた贅沢な使い方で、スクールの部で最高20人ですからアットホーム
ですよ。

KさんがFace bookでこんなコメントを送ってくれました。

「昨日は子供を親に預け、夜に料理教室行ってきました。
知り合いの紹介で、とりあえず体験レッスンに行ったのですが
(ちょうど婚約してた時期だったし、花嫁修行で料理習うのも良いかなと
思って)、先生と凄く波長が合う気がして即入会して…早三年過ぎました。

昨日作ったレアチーズケーキ、家族にお持ち帰りにしたら両親に大好評でした☆

よく「人生は出逢い」とか言いますが、本当にこの先生に出逢えて私の
人生変わった(料理好き)と思います。

親や主人に美味しいと言ってもらえると嬉しいし、幸せな気分になります。
自分も美味しいもの食べたいしね
娘がもう少し大きくなったら一緒に料理するのがちょっとした夢です★」

うれしいコメント有難うございます。

先週から始めた、Face book すでにたくさんの生徒さんや皆さんに
見てもらってます。http://www.facebook.com/の「槻谷寛子」を
みて下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     5月31日 槻谷寛子





.



お料理教室の紹介 | 【2012-05-31(Thu) 10:18:36】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

6月2日の特別レッスン

おもてなしAコースもBコースも、3年間づつあります。
世界のお料理巡りが出来ます。今月のBコースはブイヤベースやカリフォルニア
ロール・前菜はホタテやスモークサーモンを入れたきゅうりのファルシなど
インターナショナルなレシピでした。

Aコースの中華です
P1100509 - コピー

P1100515 - コピー
以前は上の前菜盛りもすべてゴマタレの麺にのせて、海鮮中華にしていましたが
あんまり豪華過ぎるので、前菜盛りと冷やし中華(ゴマタレ)に分けました。
1番最初に作ったのが、もう15年前程ですか作りながら色々な事を思い出しました。

P1100531 - コピー
レタス包み、これからビールやワインにぴったりですね。はじめは春雨を高温でカリッと
揚げるのに苦労しました。

P1100521 - コピー
春キャベツとカッテージチーズのフィリングで小さい春巻き

P1100536 - コピー
「マルグリット」 しっとりさせるため今回レシピを作り変えました。

20年間、本当にレシピをたくさん作ってきたなって毎月、その時の事を
思い出します。ゴマダレ、私なりに絶品だと思っています。
こうやって、苦労してレシピに取り組んできたことでそれを生かして
「アイディア簡単レシピ」が思いつくのですね。苦労してきた良さです。

今はその美味しさを生かしつつ、作り方を簡単にする「ひき算」していきます。
生徒さんとお話しをすると、皆さん忙しいですものね。仕事と家庭を両立出来る
「お助けレシピ」が求められてますもの…

6月2日に生徒さん達と「温泉ツアー」で伊豆の稲取温泉に行きます。
旅行代理店に勤務のSさんが掛け合ってくれて、格安料金になりました。
楽しみですね。

実は料理教室ナビの「キッチンライフ」さんからの依頼で、6月2日10時~
ある大手印刷会社の男性のサークル20人に家庭料理のお料理教室をします。
「親子丼」「吸い物・だしの取りかた」「トマトのサラダ」「あずきのゼリー」
をつくります。先生を目指す方もお手伝い下さいます。

今までも、色々な企業の方や外務省の奥様方にもオーダーレッスンをしてきました。
お教室にも現在5~6名の男性の生徒さんがいらっしゃいます。
男性もお料理が日常の時代ですね。

生徒さんのすすめで、Face book を始めました。
本名でのせてます。まだちょっと初心者ですが色々教えて下さい。

すでにお教室でのお写真やコメントを送って下さった方もいます。
宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料教室
03-6914-3319     5月24日   槻谷寛子





お料理教室の紹介 | 【2012-05-24(Thu) 11:30:08】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

しゃくやくが見事に咲いてきれいでした。

見事に咲いていたしゃくやくがとても綺麗でしたので、
スマホの写メで撮ってブログにのせてみました。
IMAG0078.jpg
まあまあに撮れていると、ちょっと自己満足です。
いつもは1眼レフで撮ってますので、それなりに綺麗に撮れていると
思ってます。自宅の近くを歩いていて撮りました。

お教室の生徒さん達のお話を先日聞いて、お料理の写真は撮っても
編集をしないので、レシピに写真がないそうです。ちょっと残念な
気がします。お写真があると思い出しやすいのですが…

以前西船橋のお教室では、ほとんどの方がお写真を申し込まれて
かなりたくさん焼き増しをしました。最近は皆さんご自分で撮られるの
でお写真を申し込まれる方が少ないです。私の方もあまりに
やるとこが多くて、お写真が遅くなりがちで申し訳ありませんが、
編集してデータを作ってますので、必ずお渡ししてます。

今度写メの編集のやり方教えますね。
下のお写真はお教室の1眼レフで撮ったものです。実は1眼レフのカメラ
これで3代目です。だんだんコンパクトになりますね。

P1100266.jpg

P1100272.jpg

P1100284.jpg
連休明けに、金目鯛がなくて、代わりにめばるになったのです。こちらも
高級魚です。1人づつさばくところからやりました。


ブログ
5月のユースフルコース(らくらくクッキング)ですが、てんむすも
簡単に美味しく、豚肉もカリカリに揚がりました。こんにゃくのステーキは
ヘルシーで何よりすぐに出来てよかったです。ユースフルはこれにあずきの
ゼリーを作りました。

食育ママコースでは、赤ちゃんも連れていらしてのレッスンですので
テキパキ出来ないと大変なので、早く出来ますよ。それで味付けは
ストライクゾーンに入ってますので、なかなかのアイディアクッキング
です。


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    5月21日   槻谷寛子




お料理教室の紹介 | 【2012-05-22(Tue) 00:21:52】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

瞬く間に連休も過ぎてしまいました。

連休はどのようにお過ごしでしたか。
4月の最後におもてなしAコースの皆さんとの写真です
P1090998 - コピー
3年を過ぎて修了書をお渡ししました。
P1090922 - コピー
おもてなしのコースにすすまれて、お懐石料理をお腹いっぱい食べて、
ワインも飲んで幸せな笑顔です。

5月に入ってもあっというまに、連休も過ぎてしまいました。
連休は、ほぼ毎日一日2~3回のレッスンでした。

でも5月の家庭料理も美味しいですよ
P1100063 - コピー
金目鯛のお煮付け、2色丼、おからと和食です。

今年は金目鯛とっても高いです。連休のせいもあるのでしょうか。
お魚料理、色々作りますがなかなか値段が高いお魚が多いのですが
作り方をご指導しなければ、生徒さんの勉強になりませんので
いつものように、盛りだくさんでつくります。

面倒に思う「おから」プラスワンのアイディアで、素晴らしく美味しく
栄養満点に出来ました。これもほとんどの生徒さん食べきれなくて
お持ちかえりです。

だからご家族の方からも、お料理のお稽古に通う事喜ばれているそうです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室  
03-6914-3319     5月7日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2012-05-08(Tue) 00:39:56】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*