


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エビチリ、4回改訂して今のレシピになりました。

6月後半の入門コースです。

エビチリ

大人気の「エビチリ」です。プライパンで本格的に作る「プリン」と
これからが旬の「きゅうりの中華和え」です。

今年21年目になるお教室ですが、レシピは3~4回書き換えました。

私自信が最初に習った、油通しをするやり方では今はなかなか
生徒さんには敷居が高いです。でも海老に下味を入れて卵白をつけて
、片栗粉で包んで油を通してあげないと海老が固くなってしまったり
チリソースが美味しくなくたってしまいます。

そこで、初めは油通しをしていました。そうしたら家庭の火力では
「油っぽくなって油の処理も大変です。」って言われてしまいました。
そこで2回目はフライパンに薄く油をひいて両面焼きました。17~18年前の
生徒さんは問題なくやってくれました。

若い生徒さんを教える様になって「先生油がはねて怖いです。」って言われて
しまいました。そこでビニール袋に入れてレンジをかけてみました。
簡単でしたが、どうもビニールは健康に大丈夫かが心配になりました。

4回目が今のやり方です。お皿で下味をつけたエビをラップをしてレンジをかけ
てから表面だけ小さじ1ほどのゴマ油をまぶします。これは簡単・健康でOKです。

生徒さんはこれなら「私でも簡単に出来る」しかも味付けはわたしが習った
2つのホテルの名店の味のコラボレーション+私のアレンジした味で、生徒さんには
大人気の味です。

こんな風に、生徒さんの「これヤダ」とか「こんなのやってみたい」の
リクエストに応えて、ほとんどのレシピが完成してきました。
だから 「途中は見ないで下さい」 でも 「味付けはハイレベル」です。

まるで (鶴の恩返し) みたいです。笑い・・・

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    6月25日    槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2012-06-25(Mon) 13:22:21】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

レシピを作りやすく進化することって、大切ですね。

今日久々に、イタリアンのフルコースをおもてなしAコースで作りました。

P1110362 - コピー

思い出したら、このレシピを初めて教えたのは、もう17~18年前に
なりますか。まだイタリアンが珍しくて、生徒さんは「今日はレストラン
料理で食べるだけですね。」って言われたのを思い出しました。

自宅で最初にサロンをやっていた時でした。

メニューは  魚介のフリットプロフマート
       鶏とリンゴのサラダ仕立て
       ナスとモッツレラのスパゲッティ
       ヘーゼルナッツとリコッタチーズの焼き菓子

今回、 鶏をカリッと焼くアイディア
    ナスを少しの油で揚げるアイディア
    トマトソースを簡単に作るアイディア 等レシピを
作り直して、作りやすくしました。
きっとこの作り方なら、生徒さんが「あら簡単」って思って
貰えるはずです。かなりのボリュームと美味しさで素敵タイム
です。早速 Face Bookにもアップしたら生徒さんから
「楽しみで~す」ってコメントがきました。

「先生のお料理はおもてなしでも、1,2,3、って簡単に
作れちゃうのにレストラン級の味ですね。」って言われます。

外食よりおうちごはんの方が美味しいって、作る皆さんが
自信が持てる様にして差し上げたいですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    6月24日   槻谷寛子


   


お料理教室の紹介 | 【2012-06-24(Sun) 03:03:39】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

生徒さんの「難しい事が分かっている」って重要ですね。

先週の入門コースの「ハンバーグ」と「コーンポタージュ」
を作った時に、付け合せのじゃがいもやニンジン、玉ねぎの
みじん切りを一人一人に切ってもらいました。

IMAG0227.jpg
初めて包丁を持つ方は、こんな自然な手の動きが難しいと
おっしゃいます。「じゃがいもの皮むきが難しければ、
ピーラーでいいですよ。」って言うのですが、先日お料理
初心者さんにとって、これもむずかしいことなどだと再認識
しました。

でもご指導をする私の方が皆さんにとって、どこが難しいか
をきちんと認識することはとっても大事なことです。
そして、それを覚えてもらうための指導方を研究するのです。

IMAG0237.jpg
太巻きは、巻き方はやっぱりはじめ難しいです。
でもどうしたら真ん中に具が巻けるか一人一人にやって
もらったのですが、皆さんきれいにまけましたよ。

IMAG0234.jpg

IMAG0253 - コピー
家庭料理にすすむと、いかの皮むきは皆さん早くなりましたし、
上達しましたね。カメラをむけたら、こんなポーズで笑顔で
楽しんでました。

お稽古は楽しくなければ、上達しませんね。
大爆笑のいかさばきでしたネ。

http://www.facebook.com/hiroko.tsukitani/posts/120919898047748#!/hiroko.tsukitani
Face Book 「槻谷寛子」もみて下さい

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     6月19日     槻谷寛子 

お料理教室の紹介 | 【2012-06-19(Tue) 01:09:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

もう梅雨入りですね。

今年は、春らしい日々が少なかったですが、もう梅雨入りして雨の日が
多くなりましたね。
6月のレッスンも大好評で、お教室は毎回美味しい笑顔で満ち溢れてます。
P1110149 - コピー
羽根つき餃子、中のフィリングがジューシーで外はカリっとやけてます。
羽の作り方がポイントです。「美味しそうでしょ。」美味しいですよ。

羽根つき餃子
パットお皿に移したところ、ほうれん草のチャーハンも簡単で餃子と
ぴったりのレシピです。
P1110156 - コピー
これは西船橋のお教室の頃、時間があまったから何か1品スープをと
ストックの材料で作ってあげようと「乾燥のきくらげと干ししいたけ」を
使ってその場で私がつくり、生徒さんに書き留めてもらって作ったレシピです。

生徒さんには「先生の即席レシピ」は簡単で美味しいですね。と評判でした。
銀座では、結構家庭料理に組み込まれてます。当時、良く作ってますって
言っていた、Sさん、Tさんお元気に子育て中ですかね。

お持ち帰り
皆さんお持ち帰りして、ご家族へお土産に、お弁当にされる方も
多いのです。いつもは完食される方がほとんどですが、今回は
餃子を包む練習をたくさんしましたので、お土産も多いです。

6月は、キッシュとマカロン、ホタテのサラダのスペシャルレッスンも
人気です。たくさんご出席でカードのクーポンがたまっていらっしゃる方
はとっても、お得な料金でご参加できます。

リクエストにより、19日(火)11時からのクラスを増やしました。
キッシュ

マカロン
マロンクリームをはさみました。キッシュはシーフードとほうれん草の2種
サラダ、キャンティーのミルクティーも何杯ものんで、素敵タイムです。

男性の生徒さんが増えて、あるサークルと7月下旬に「バーベキュー」を
する計画を立てて頂いている様です。ご興味のある方は金井さんまで
ご連絡して下さい。

Face Book  にほぼ毎日レッスンなどの写真をのせています。

http://www.facebook.com/#!/hiroko.tsukitani 「槻谷寛子」 

是非、見て下さい。



槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       6月11日   槻谷寛子







お料理教室の紹介 | 【2012-06-11(Mon) 10:33:42】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

6月2日、3日の出来事

3.jpg

[キッチンライフ」からの依頼で、「共同印刷」さんに
「オーダーレッスン」をしました。

和食の基本(特におだしの取りかた)お吸い物と親子丼・トマトのサラダを
作りました。皆さん熱心に聞いて下さいました。

さて、実習です。親子丼は2人で組んで作ります。
1.jpg

IMAG0105.jpg

試食の後の記念撮影です。あずきのゼリーをデザートにお作りしました。
4.jpg

最近は健康も考えて、手作りの家庭料理が好まれますね。
おだしは、日本料理では基本ですが、時間がない中でやらなければ
できませんものね。この日は、きちんとしただしの取りかたをレクチャー
しました。男性でも家庭でお料理を作りたい方が増えてます。
うちのお教室も男性がふえてますよ。

この日は、男女半々ほどでしたが男性も手早かったですね。


さて、講習を終えて、マネイジャーの佐藤君とその後のお教室の
イベント (伊豆稲取温泉1泊旅行)に出かけました。

18人の皆さんはグループに分かれてそれぞれに参加です。
P1110075 - コピー

P1110064 - コピー

P1110080 - コピー
これって、たっぷり温泉につかって美味しいもの食べてすっきりした
顔で、朝の写真です。お食事おいしかったですよ。金目鯛でました。
でも先月のお教室の金目鯛の方が大きかったかも。

P1110109 - コピー
私は、ヤングの皆さんの女子のグループに翌日参加。伊豆高原の
テディベア美術館とジュエリー美術館を巡って、女子会ランチ
ケーキとお茶などテラスで高原の爽やかな風にあたりながらゆっくり
しました。

皆さんの満足のメールも途中で頂きました。Face bookにランチやお茶の
写真をアップしながら、楽しい時間を過ごしました。

「Face book 槻谷寛子」みて下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    6月4日   槻谷寛子










お料理教室の紹介 | 【2012-06-04(Mon) 13:08:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
