


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

もう夏休みなんですね。

本格的な夏が来ましたね。学校も夏休みで、電車も混んでます。

P1110659.jpg
実は先日英国の「バージンアトランティック航空」の機内食に
応募してほしいと連絡があり、7月13日にレシピを作って
応募しました。テーマが「日英融合」でしたので、
メインは<豆腐ハンバーグをサーモンで包み・ジンジャーソース>
です。
http://www.facebook.com/virginatlantic?sk=app_158728300925776&app_data=m%3Ddetail%26cid%3D3%26eid%3D66
これをコピーして検索してみて下さい。バージンアトランティックの
中の私のお料理が出てきますので、「いいね」をクリックして下さい。
「いいね」の数も選考の対象になるので、お願いします。

お料理を作っていて、英国に駐在していた時を懐かしく
思い出しました。駐在はロンドン・香港・ニューヨークと
3か国したのですが、最初のロンドンは苦労も多かった分、
思い出深いです。よくテームズ河添いのフィッシュマーケット
に行ってサーモン・ロブスター・カニ・いか・あじ・さばなど
買ってきて半日さばいてました。サーモンは冷蔵庫で乾燥して
塩サケもたくさん作りました。我が家の思い出はお腹に入って
しまったのですね。

お客様を日曜日にしてもらって、土曜日の早朝5時頃業者に交じって長靴
を履き、大きな袋を持っていくのです。箱で買ってくるのでとても食べ
きれませんので、お友達に連絡をして分けるのですが「槻谷さん、さばいて
くれたら取りにいくから。」なんてことで半日ぐらいはお魚屋さんみたいに
庭でさばくのです。

皆はいいなー。ぬくぬくと美味しいものが食べれてなんて思いながら・・・
そのかわり、お魚さばくの得意ですよ私。助手さんに「先生さばくと
骨をかざすと透き通るみたいで、鯛とか平目のあら煮の身がありません」
なんて言われてます。

皆さんが写真をみて美味しそうっていうので、8月26日の「ホームパーティー
の開き方」のパーティーでこのレシピを中心に作ろうと思います。
サーモンのムース・そばサラダ・手まり寿司・紅茶のムース等・・・

まだ、他にも何を出そうか考えてます。リクエストがあればお伝え下さい。
30名限定です。シャンパン・白赤ワイン・ビール・やソフトドリンクたくさん
ご用意します。もちろんわたしのケーキ何台つくりますか。デザート
別腹ですものね。

日頃美味しいお話を聞いている彼やご家族のお参加歓迎です。出来るだけ
私も頑張って作ります。昨年のラリアンスのパーティーがものすごく好評で
今年もどこかでやらないのですかってレクエストもあったのですが、
260名のパーティーは3年後ですかね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     7月24日    槻谷寛子 



お料理教室の紹介 | 【2012-07-24(Tue) 09:27:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

肉じゃが美人で、結婚のご報告です

たかが肉じゃが、されど肉じゃが・・・なんです。
P1110552.jpg
じゃがいもの角が立って、しっかり味が付く作り方のアイディアが
5こくらいあります。
「いつもの材料・調味料を使ってどうしたらこんなにいつもとちがう
出来になるのだろう」が家庭料理の最大の特徴です。
初心者の方でも、慣れると30分くらいで出来るようになります。

先日のレッスンで、「先生結婚が決まりました」のご報告。
Mさんが、「実は、肉じゃがでポロポーズされました」と笑顔でした。

うれしいですね。これで何人目でしょうか。肉じゃがで彼のハートを
射止めた生徒さん。
最近Mさん何となく女性らしい雰囲気になったなーと思っていたら、
やっぱりでした。でも料理の先生冥利につきますね。皆さんのお幸せが
次の私の原動力です。またアイディアをいろいろ考えますね。

Face Bookもみて下さい。
http://www.facebook.com/hiroko.tsukitani?sk=info&edit=basic#!/hiroko.tsukitani
槻谷寛子

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    7月15日   槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2012-07-16(Mon) 03:18:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おもてなしAコースの日にち変更と、食育インストラクター1・2級のお知らせ

7月のおもてなしAのフレンチフルコースの11日(水)10:45~
が25日(水)10;45~に変更となりました。
カニのカクテル
前菜の「カニのカクテル」ワインの風味とソースが合います。
フレンチ
赤ワインソース煮とプラムソース・空豆のコールドスープ
白身魚のムースアメリケーヌソース、デザートはアーモンドブラマンジェ
ウエッジウッドのセージグリーンとボヘミアグラスに映えてます。
家庭料理もとても人気がありますが、もともとテーブルセッティングで
おもてなしで、自宅サロンからスタートしてお教室ですので、おもてなしの
お料理・セッティングもいいですね、両方出来るのもこのお教室の特徴です。

まだ、空きがありますのでご連絡下さいね。

それと、NPO食育インストラクターの1・2級の日にちが決まりました。
9月29日(土)10:00~、30日(日)10:00~
場所は服部栄養学校です。

4級をお持ちで、2級をご希望の方は7月15日(日)の3級講座をご受講
下されば、9月に間に合いように手続きいたします。食育は1年に
1回のチャンスですのでご希望の方は15日までにご連絡下さい。

宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319        7月9日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2012-07-09(Mon) 09:56:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

7月に入ってもう今日で5日ですね。

梅雨らしく雨が降らないなーって思っていたら、ここ何日かは雨で蒸し暑く
ちょっとパットしないお天気が続きます。

でもいつの間にか今日で7月も5日です。
先日の3日に、「キッチンライフ」さんの撮影がありました。
何を作ろうか悩みましたが、やはり人気の中華にしました。

撮影1

生徒さん8名にご協力?お楽しみ頂いて大賑わいの撮影≪動画・写真≫
でした。
撮影2

ご担当の方がメールに「本当に先生のお教室は生徒さんがとても
楽しそうで、美味しくて私も習ってみたいと思いました。」
とコメントです。

ユースフルコース・入門コース・家庭料理コースの各メニュー
とっても好評、いつものようにお腹いっぱいで「美味しくて
苦しー。」とか生徒さん満足の笑顔がいっぱいですよ。

今月のおもてなしAは「カニのカクテル」「豚肉のプラムソース」
「空豆のコールドスープ」「白身魚のムース」「アーモンドブラマンジェ」
のフレンチフルコースです。
Bコースは「サルティンボッカ」「サーモンロール」「甘海老とオリーブの
タルタル」「地鶏のパスタペペロンチーノ」デザートには「カラメルグラーセ」
シャンパンやワインもついて、またまた豪華で素敵そしてボリューム満点の
レシピ、生徒さんは「先生毎月のレッスン予定見ると何参加しようか迷って
全部出たくなりま~す。」って言われちゃいますね。

たくさん習って、笑って、食べて幸せでそれがここの教室です。
7月もコース多いけど、佐藤君(マネージャ)頑張ろうね。

ブルグ
家庭料理のロールキャベツ・ポテトのシシリー風・クラムチャウダーです
ブログ2
おそばはお野菜で埋もれてしまいましたが、シンガポール大会優勝レシピ
「そばサラダピリウマソース」です。こちらはユースフルらくらくコースで
やります。

ジトジト天気に負けずに、頑張りましょう。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     7月5日   槻谷寛子





お料理教室の紹介 | 【2012-07-05(Thu) 11:00:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
