


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

トルコ旅行

9月の24日~10月の1日までトルコに行ってきます!
レッスンのお申し込み等、スマホでメールはホテルの
ロビーで受け取れますが、お電話はお教室の番号からは
転送出来ませんでした。

トップページのアクセスからメール下さい♪

ブログの写真も携帯からアップ出来なくすいません。
フェイスブック[槻谷寛子]でトルコ旅行報告は
アップしますので、見て下さいね♪

9月25日 イスタンブールにて
槻谷寛子

料理教室 | 【2012-09-25(Tue) 12:15:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

残暑が厳しいですね。

今年は残暑が厳しくて、秋はいつ来るのでしょうか?
皆さんが「ファン登録」をして下さったのでドリミアクラブで
お料理カードを作って下さいました。

beiJPEG.jpg
「米なすの吹き寄せあんかけ」です。思ったより簡単です。
最近揚げ物はラクに出来るアイディアを思いつきました。
生徒さんは、ご存じですよね。

米なすと大和いもを揚げて、えびとオクラを茹でて
だしのきいたあんをかけます。お懐石の1品で9月の
おもてなしBコースで作ります。

おもてなしBコースは、この他に9品巻くごちそう太巻き寿司
五目おいなりさん・えびしんじょ揚げ(お餅入り)・黄身しぐれ
(和菓子)を作ります。和食っていいなーって感じるメニュー
ですね。

今月は24日からお休みを頂いてトルコに行ってきます。
NYにいたときに人気のトルコ料理のお店によく行きました。
いつも混み合ったました。ベリーダンスのショーもまじかで
見ました。そういえばお教室では「トルコ料理」は作っていません
ので、レシピ作りたいですね。皆さんからの期待も多いので…

旅行は、現地の人が行く市場やお店が面白いですね。生活が分かりますし
思わぬ掘り出し物を見つけます。あとでガイドさんに叱られたりしますが。

銀座に移転して10月1日でフルオープン4年が経ちます。
本当にあっという間でした。この間に日本が大きく変わりました。
元気がなくなってしまって、食事情もますますお料理を作らない
時代になりました。

でも作りたい、上手になりたいと思っている人は多いのですよ。
最近頼まれて「プライベートレッスン」をしています。
自宅の近所のクリニックのお医者様です。内視鏡の腕は本当に
素晴らしいので、全国からその先生に診てもらいたくてたくさんの
患者さんが集まります。もろもろのストレスで10年間で15キロ
も体重が落ちて、食べられないと困っていらっしゃいましたので
レッスンをすることにしました。

「まったく何にもできませんから、お刺身のさくを切ったり焼魚を
焼いたりから教えて下さい。」とのことで細かく細かくご指導
しています。ものすごく上達されてクリニックの看護婦さんなどにも
腕をご披露されているようで、茶わん蒸しや煮魚もお上手です。
「お料理は面白いですね。」とおっしゃられて少しお元気になられた
様子で、私も嬉しいです。

お料理上達のためには、その人のレベルに合わせてきちんとご指導
出来ればいいですね。でも最近入会されたやはり男性ですが集団レッスン
に通われたみたいですが、日本の従来の家庭科実習式で先生が2~3品
デモンストレーションをして1品目は分かったつもりで、2品3品を
説明されているうちに忘れてしまうそうで、しかもテーブルで4~5人
で分かれて、そちらはAレシピ、こちらはBレシピと分担あるいは
戸惑っているうちに洗い物だけで終わってしまって何にも覚えら
れなかったとおっしゃってました。

お料理指導方で日本の従来型も、昨今のお料理離れの原因の1つかも
しれませんね。しかも本やネットではこうする理由やコツのアイディア
は載っていないことも多いし、理解するのは難しいのですかね。

さらには、手頃な値段ですぐにお弁当やおかずが買えます。添加物や
栄養のバランスのことまで回りませんね。

1品づつ、同時進行でご指導するここの教室のやり方がかなり好評です。
せっかく手間をかけて作ったら買うおかずより数段美味しいがなくては
作る意欲がわきませんね。さらにはそれが簡単でないと美味しいけれど
出来ないになってしまいます。

美味しい味・簡単にするアイディア・体にいい野菜や栄養この
3拍子がそろうレシピ作り、これからもますますがんばりま~す。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     9月18日  槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2012-09-18(Tue) 11:20:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今週から9月後半のメニューになります

今週から9月後半のメニューになります。
家庭料理とケーキのコース:ドレッシングが美味しい
「冷しゃぶのサラダ」「チョコレートムース」
「しらすとチーズのいり卵」「とろろ汁」
P1120925 - コピー

北海道の利尻島が故郷のMさんがお土産で美味しい
とろろ昆布を買ってきて下さいました。本場の昆布は美味しいですよ。
ちょっと違うなって味です。こうご期待です!
P1120931 - コピー

ユースフルコース・食育ママコースもよかったですよ。
P1120879 - コピー
クロックムッシュはベシャメルソースを簡単に作るアイディアで
今までにない美味しさです。

小あじの南蛮漬け、毎回マネジャーの佐藤君が3年前えらとお腹と
ゼイゴを取って200匹2度揚げ、400回揚げた苦労話がはじまって
今回は築地市場で箱で注文するのをやめました。

抹茶ケーキはトヨ型に入れて仕上げました。
P1120907 - コピー
和菓子と洋菓子のコラボで、軽いのにあずきとクリームが
絶妙なハーモニーです。

ケーキコースで作ってみたい方は、お申し出下さいね。

Face Book にひんぱんにお教室の様子をのせています。
右のリンクのFace Bookをクリックしてみて下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   9月10日  槻谷寛子


料理教室 | 【2012-09-10(Mon) 15:21:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

夏休みも終わって、生徒さん達それぞれにお土産話持ってきてくれます

今年の夏は暑かったですね。涼しいところに旅行に行ったり
帰省されたり、お土産もたくさん頂いて有難うございます。

9月はまた和食から家庭料理はスタートしました。
P1120779 - コピー
秋の季節感が感じられる「和食」です。最初焼き魚を後半に
やる予定でしたが、
P1120760 - コピー
お腹の処理をして、焼き魚を作ることがなかなかないみたいで
皆さん、「きゃー」とか「えら取れな~い」なんていいながら
結構お上手です。
P1120771 - コピー
これちょっとゼイゴ、ダイナミックに取りましたね。

でも出来上がった和食に大満足です。炊き込みご飯も結構沢山の
具が入りますが、3合のご飯は皆さん食べてさらに
たっぷりお持ち帰りです。明日のお弁当ですって。しっかり
冷蔵庫に入れて、いたまない様にお弁当にして下さいね。

おもてなしAも「飲茶」です。
言うまでもなく美味しくお腹いっぱいです。
P1120755 - コピー

まだ暑い日が続きそうですが、ご準備してお待ちしてますから♪

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    9月3日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2012-09-03(Mon) 10:31:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
