


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

心が温かくなるお教室と言われて。

朝晩すっかり冷え込んで、冬本番ですね。
温かいスープやお鍋が似合う季節となりました。
最近はFace Book が手軽にアップ出来るので、ブログの
方の更新が遅れてすいません。

11月も終わりですが、たくさんのレッスンや出来事が
ありました。10月の30日から連続26日間のレッスンは
さすがに元気な私も頑張ったなーという感じでした。

キッチンライフさんの依頼で、貝印さんで「チュニジア・
地中海料理」を教えにいきました。「先生には是非、めずらしいお料理を
やってほしい」との貝印さんのリクエストに応えて、かなりレシピを工夫
しました。3回の講習でしたが、やっぱりお教室のように
同時進行のやり方の方が、わかりやすく時間も短く出来ましたね。
IMAG1106 - コピー
IMAG1103 - コピー
P1130932 - コピー
日本人は美味しさを感じるレベルが高いので、香辛料の使い方も難しいです。
今まで20年以上生徒さんのリクエストに応えてのレシピ作りをやってきた
ことが、最近の新しいジャンルにチャレンジする力をつけてこれたようです。

3回とも、お陰様で好評で結構なボリュームがあったのに皆様のお皿に
お料理が残っていなかったのが、うれしかったです。
キッチンライフさんのスタッフの方にも「先生のお料理は裏切らない
ですね。」なんて言って頂きました。

エスニックは、その良さを残しながら日本人に「美味しい」って感じて
頂けるレシピを作るのは、なかなか難しいことです。

1月にお教室でも、スペシャル講座で教えますので是非ご参加下さいね。

さて、寒さと共に生徒さんが様々に仕事や人間関係での悩みが、こころを
寒くしているお話をお教室で聞くことが、多くなりました。日本が元気が
なかったり、難しい政治のことがそれぞれの生活に影響しているので
しょうかね。

今月もたくさんの生徒さんの声を伺いました。
よく「このお教室が銀座の人気の一等地でありながら、温かい家庭の
ぬくもりを感じます。」とか「いやなことがあってもお教室に来ると
元気になります。」など言って下さいます。私は今日この日に生徒さん
にやって差し上げられる精一杯のことをしているだけなのですが・・・

もしかすると、そんな当たり前のことが今の時代に珍しくなって
きたのかなって、先日生徒さん達ともお話しました。でもいつまでも
そう感じて頂けるお教室・サロンでありたいですね。
IMAG1255 - コピー
11月のおもてなしBコース
P1140361.jpg
家庭料理後半のメニュー

「うちのお教室は中華が人気でのびたお教室なのよ。」って生徒さんに
お話しすることが多いのですが、「先生のお料理はどれもみんな美味しく
って、作りやすいように工夫されていて、どれも美味しいですよ。」の
コメントを頂いて、苦労が実って嬉しいなって思いました。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    11月27日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2012-11-26(Mon) 18:04:28】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

今年もおせち料理、受け付けています。

年末の恒例のおせち料理の受付をしています。生徒さん
からのご希望や、ご実家に帰るのにお教室のおせちを家族で
待っていて下さる方の、飛行機や切符の手配をするのに、時間を
決めました。
IMG_6001 - コピー

実習は         30日 11時~  16時~
お持ち帰りだけの方は、31日 12時~

2人分  ¥15750-
4人分  ¥26250- 
8人分  ¥42000- (4人分×2個)  です

大勢の皆様が待っていて下さるおせち料理も期待に応えて頑張ら
なくっちゃいけませんね。毎年の恒例になりました築地買い出し
ツアーもお楽しみです。26日に行きますのでご希望の方は
お知らせ下さい。

食育インストラクター1級2級は参加者27名全員合格でした。
おめでとうございます。
P1140200 - コピー
申請の印鑑と申請料をお持ちください。

今年もあと1か月半、風邪がはやっているみたいですので
お気をつけ下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   11月17日   槻谷寛子
        

お料理教室の紹介 | 【2012-11-18(Sun) 01:26:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

11月もあっという間に、1週間が過ぎました。

家庭料理の前半のいわしの手開き⇒かば焼き・揚げ出し豆腐
エリンギのガーリックローストも美味しいと好評です。
揚げ出し豆腐に使う卵と小麦粉残るのがもったいなくて
急きょ、野菜の天ぷらが1品増えました。
P1140160 - コピー
2日目のクラスから増やしましたので、1日目のクラスの方ごめんね。
今度何かやりましょう。でもお菓子は私が作ったチョウコレートの
他につけましたよね。

おもてなしAコースの和食もしっとりと秋です。フルコース
のクラスは、モンブランも作って相変わらず盛りだくさんでした。
P1140215 - コピー

P1140164 - コピー

ご参加のMさんから、メールとお写真が届きました。

先生、土曜日はレッスンありがとうございました!
とても楽しいレッスンでした~♪
『おもてなし』コースでしたが、いつものメンバーでしたので、
家庭Bのノリですごく楽しかったです。
また少人数だったから、先生を独占できて、
ある意味ぜいたくなレッスンだったと思います。
涙が出るほど笑い転げながら、レッスンを受けられる教室って、
きっと他にはないですよね☆彡
先生の言動がお茶目で可愛くて、ついつい笑ってしまうんです。
でも、そんな先生のおかげで、
リラックスして楽しく教わることができます。
ありがとうございます♪
お料理はどれも美味しかったです!
ほっこりした気持ちになりました。
和食って良いですね。幸せだなぁと感じながら頂きました♪
そして、持ち帰ったモンブランは、すぐ母に1個取られました(笑)
また次回、よろしくお願いします。

追伸:写真を添付します
IMGP0430_20121108162648.jpg

このお帽子ご参加のOさんのものですが、「先生似合いそう!」なんて
言われて「先生ポーズ!」もう皆で私のこと、いじってるんだから・・・

でも本当に楽しくおかしく、笑い過ぎてお腹よじって幸せタイムでした。
銀座にして、お友達の家でご飯作ってワイワイ女子会、いえこの日は
ミスター丸がご参加でした。皆さんと楽しい時間を共有できる
こと嬉しく思います。お稽古が楽しければお料理も自然に上達しますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    11月8日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2012-11-08(Thu) 16:39:04】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
