


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

1月もたくさんのレシピを次々展開しています

1月のレシピを数えたら27種のお料理やケーキ、パンのレシピになりました。
1_20130128213831.jpg
「タルト・オー・フリュイ」 フラーワーアレンジみたいに楽しかったです
これ21cm一人1台お持ち帰りです

IMAG1498 - コピー
このパンの生地は本当に美味しいです

25年前にロンドンに住んでいた時に毎日のようにパンを焼いていました。
イギリスのパンは固くてガッチリしていて、日本のパンが食べたくなりました。

あんこから作って冷凍して、あんぱんを作って子供たちの帰りを待って
いて、お友達を連れてくると5分でなくなりました。
「あー、私の3時間の作品が」と思いましたがお家でお話ししてくれて
岳ちゃん、薫ちゃんのママはお料理上手って駐在員の方達の評判を呼んで
今に至ったのです。

「入門コース」・「家庭料理+ケーキコース」・「おもてなしAコース」
「おもてなしBコース」・「ケーキ1台お持ち帰りコース」・「パン」
「食育ママコース」・「ユースフル:アイディアクッキング」
よくもいろいろレシピを作ってきました、今月もかなり作りやすくレシピを
改訂しました。銀座教室に来て新しくなったコンテンツを今作り変えています。

皆さんからも、先生レシピが増えてファイルが何冊になりました、等
よく聞きます。作ろうと思うとさがすの大変です、なんて言われちゃい
ますので、もう少しお待ちくださいね。

PhotoGrid_1359374736853.jpg

PhotoGrid_1358496888355.jpg

生徒さんから「たくさん作って」「たくさん食べて」「たくさん笑って」
大満足って、うれしですね!!

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    1月28日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-01-28(Mon) 22:12:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

毎年大好評のバレンタイン特別講座が今年もあります!

チョコレート

今年も名物恒例のバレンタインチョコレートスペシャル
講座を2月 4日(月)19:00 7日(木)11:00 10日
(日)15:00 11日(月・祝)11:00 に開催します。
一人40~50個のお持ち帰り、本命・知人にプレゼント
家族・自分にご褒美いろいろ使えます。毎年大好評!

今年はパスタ(ペスカトーネ)実習・サラダもついて
フルコースで★本命用の箱はご用意します。カードは
書いてね(^^) 各8名限定でやります。かなり予約が
入ってますのでお申込みの方はお急ぎくださ~い。

そうそう、チョコレートのテンパリング(温度調節)をする
ため暖房は消しますので温かいかっこうでいらして下さい。
¥7350- (持ち帰り¥6300-)
コーヒー付です

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   1月24日   槻谷寛子





お料理教室の紹介 | 【2013-01-24(Thu) 09:31:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

家庭料理を美味しく、初心者でも出来るアイディアが好評です

「入門コース」1月後半のメニューになりました。
IMG_7963 - コピー
カルボナーラ(パスタのコツ)・ミネストローネ・パンプキンサラダ
ココナッツブラマンジェです。パスタを茹でるテクニックやカルボナーラの
ソースをスクランブルにしないも「なるほど料理って後ろにあるこうする理由」
をお伝えします。野菜もたくさん切って頂きますのでちょっと時間はかかりますが
全部のメニューを一緒に作っていきます。ココナッツブラマンジェは簡単なのに
かなりの人気メニューです。お教室のパーティーでデザートを3種ほど作る時にも
出す事が多いのですが、人気ですよ。

「家庭料理」はさばをおろしてしめさばにして酢の物です。
P1150412.jpg
人気の中華「マーボー春雨」白いご飯に合うのですが、今回はひじきの
炊き込みご飯をつくります。水加減のアイディアやプラス桜エビで
かなりの美味しさですよ。

さて、入門コース前半の「肉じゃが」にご参加のKさんからメールを
頂きました、ご紹介します。
P1110554 - コピー


槻谷先生、こんにちは。
5日(土)に入門コースの体験レッスンを受けさせていただいた、Kです。
お礼をお伝えしたくメールさせていただきました。
体験レッスンはどうもありがとうございました。
あの後3つ全部作ってみたのですが、今までで一番おいしく上手に作れました!
肉じゃがもお味噌汁も何度も作っていますが、コツを教えていただくと
こんなにも違うんですね。
一人暮らし歴が長いのでお料理もそれなりにしてきたのですが、「作れる
ことは作れるけど・・・」というものが多くて(^^;
食器の選び方なども参考になります。
もっと早く先生のお教室に通っていたらよかったなぁ。
これからどうぞよろしくお願いします。
来週も楽しみにしています。

私は20年ほど教えてきましたが、生徒さんとの距離が近くていろいろ
お話を聞いたり、リクエストに応えてきたことで、初心者でも失敗しなくて
美味しく作るアイディアをどんどん進化してきました。

美味しさはそのままで、やりやすく分かりやすくが何よりもお教室の
特徴になりました。

これからも、皆さんをお料理上手にして差し上げるアイディアをたくさん
考えていきますね。どうぞ宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319  1月22日   槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2013-01-22(Tue) 01:47:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新年のコースがスタートしました。

新しい年がスタートしたと思ったら、1週間が過ぎたのですね。
今日からお仕事はじめの方も多いと思います。
P1150003 - コピー
お教室のレッスンはすでに、5日先週の土曜日から始まってます。
土曜日は3講座、日曜日は2講座年初めから全力疾走の感がありますが
家庭料理前半は、3年前からさらに「美味しく本格にレシピが進化したおでん」
アイスボックスクッキーはチョコレートコーティングやナッツも
入って「本格ケーキ屋さんのクッキー」、のせて食べるだけの鮭と
とんぶりののっけご飯です。
P1150231 - コピー


たかがおでんされどおでん、フツーのメニューが昆布とかつおで
きちんとだしをとっているのにこうやれば簡単に
美味しく出来るのね、のアイディアと生徒さん大満足のボリュームで
好評にスタートしております。

暮れのお懐石お節も生徒さんの嬉しいコメントやメールを頂き大変だった
けれど、ここまで喜んで頂けるのならば、また次回も頑張りましょうと
思いました。これから生徒さんがいらっしゃる度にお話し伺えるのが
楽しみです。

さて、生徒さんからたくさんのお年賀状も頂きました。
ご紹介します。

西宮にご転勤のSさんから
  お元気でご活躍でいらっしゃいますね。西宮の生活にすっかり慣れて
  親子共々満喫しています。毎年クリスマスになるとグラタンを焼いています。
  シチューの時もレシ大活躍です。
   (かわいいお子さんの写真有難うございます。)

先日ご結婚されたTさんから
  先生いつも本当に有難うございます。先生の味が「家庭の味になること」
  とても嬉しいです。今年も宜しくお願いします。

Uさんから、
  旧年中は大変お世話になりました。先生のおかげで、両親にも彼にも
  友人にも私のお料理を喜んでもらえる機会が増えました。有難うござい
  ました。新年もご指導宜しくお願いいたします。

自宅で教えていた頃のNさんから
  いつもFBでご活躍を拝見でき、勇気や希望を頂いています。
  たくさんの人々に美味しい料理を愛情いっぱいつけて提供され
  「幸せ」を運ぶお仕事に心を打たれます。今年もますます絶好調
  で頑張って下さい。

一部しかご紹介出来なくて申し訳ありません。
生徒さん達皆んなが幸な年であることお祈りして、今年もレッスン
頑張りますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    1月7日   槻谷寛子







お料理教室の紹介 | 【2013-01-07(Mon) 12:02:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

平成25年 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

年末の恒例「お懐石お節」作ってお持ち帰り講座が26日の
築地買い出しツアーから始まって、31日まで戦争のように
終わって、いつの間にか新年がスタートしました。

P1150194 - コピー

P1150213 - コピー

P1150225 - コピー

IMG_6001 - コピー
この写真は2年前の時のものですが、今年はもっと品数が増えて
27種類の内容でした。30日の講習のあと、飛行機や新幹線で
帰省されるお土産に3段のお重と2箱の中身でかなり重いお土産
でしたね。ちょっと用意した袋で大丈夫か心配でしたが、FBなど
にアップして頂いた写真をみたら、綺麗に入れて素晴らし様子でした。

是非、1月のレッスンでご家族やいっしょに食べらた方のコメントを
お話し下さいね。昨年は31日の引き渡しだけの日にちもつくって
56セットとかつてない数でした。

生徒さんが大勢準備やお片づけに協力下さり、思った以上にスムーズに
すすみました。有難うございました。

さて、忙しイベントの中に23日には「ウエディングパーティー」での
たくさんのお料理やケーキもありました。
PC230024 - コピー
PC230026 - コピー
PC230022 - コピー
スポンジ4枚、高さ12cmで40cm各のウエディングケーキを
作りました。西船橋の時にレッスンの準備を泊りがけでやってくれて
今のお教室の礎をきずいてくれた松尾さん(叔母)の次女のウエディング
でしたので、ローストターキー・ロブスターのテルミドール・牛ヒレ肉の
マルサラソース・バーニャカウダ・シュリンプモルド・セビーチェ
リクエストの名物海鮮シューマイ・海老蒸し餃子・ブラマンジェ・
モンブラン等たくさんお料理も用意しました。

友人のオペラ歌手の長谷川泰子さんの歌や作曲家の園田容子さんが演奏も
して下さり楽しく盛り上がりました。
PC230035 (1) - コピー

今年もますます忙しくなりそうですが、どうぞ宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    1月1日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-01-01(Tue) 02:43:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
