


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お花見には行きましたか?

桜が満開ですね。
でも寒さがもどって、雨も降って早くに散らないといいですね。P1160062.jpg

P1160069.jpg

P1160077.jpg
24日に食育インストラクター3級の講習をお教室で
やりました。行く前に千鳥ヶ淵の桜を撮りに寄りました。

すでに朝からすごく人が多く出ていました。その後食育の
3つの柱「食選力」「しつけ」「地球環境」の話をしました。

いつも生徒さんには、理論より私の体験や子育てのエピソードの
方がおもしろいみたいです。心も体も作るのは食事からです。

P1160088.jpg
毎回3級の講座の時にスタッフの佐藤君が作ってくれる
ランチです。和食の一汁三菜、講習の途中で美味しいですよ。
鮭の幽庵焼き・筑前煮・厚焼き卵と具たくさんな味噌汁です。

テーブルセッティングやお箸の持ち方などを講義しながら
皆さんで頂きます。6個のコ食のお話しも、今の日本の
現状です。豊かな食文化があった日本はどうしてこんなに
変ってしまったのですかね。

今日は、キッコーマンで服部幸應先生の講義を聞きました。
有能な女性が増えて社会で能力を発揮できる反面、子育てや
家庭との両立、三立は大変です。子育ては待ったなしですものね。

時短で健康的なレシピは、ますます求められますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   3月25日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-03-25(Mon) 23:01:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

桜が咲きました、本格的な春到来ですね★

桜が咲き始めました。今年は冬が寒かったので春が
嬉しいですね。

皆さんはどこにお花見に行きますか?
今年も桜を写してきたいですね。

3月の家庭料理:鶏のから揚げ・野菜スープに佐藤君
特製のサラダも付いて、美味しさがお教室にあふれています。

image (1) - コピー
最近では試食の前にお持ち帰り用に別に入れて、明日のお弁当に
家族のお土産に用意される人も多いです。お持ち帰りまで
考えて作るのが、すっかりこのお教室の特徴になっています。

から揚げも簡単なようで、さくさくに揚げるのは難しいです。
またまた、このメニューも感激だそうです。

image - コピー
紅茶シフォンケーキは12cm上がりました。
これは本当はテクニックが要りますが、魔法の方法で上手ですよね、皆さん!

こちらは、入門コースのエビチリとプリンです。
コピー ~ IMG_9320
実は大変なミスしてしまい、19日の体験レッスンの
生徒さんに申し訳ないことをしてしまいました。

いろいろ確認をして、体験の人がいないと思い19日の入門コース
を開講しなかったのです。出版の為の原稿書きに時間がとられるので
入門でも体験でない生徒さんには他のクラスに変更してもらったのです。

そうしたら3人もいらっしゃって、私の電話にご連絡がありました。
もう私は申し訳なくて、ひら謝りです。本当に申し訳なくて
せっかく来て下さったのに、怒っちゃいますよね。

代わりに他の日に、無料でOKですので是非いらして下さいと
申し上げたのです。21年間お教室をやってますが、はじめてでした。

考えると、落ち込んじゃいますが、さっきご連絡があって、4月に
いらして下さることになりました。生徒さんの知り合いの方でしたので
助かりました。

執筆も大変ですが、1コマずつテーマで書いています。
書くのは楽ではないですが、なかなか面白いです。

皆さんに語りかける様に、書いてます。
5月ぐらいまでかかるでしょうね。

でもお花見はいきますよ。写真うまくとれたらUPしますからね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   3月21日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-03-21(Thu) 16:55:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

三寒四温、温かくなったりまた寒くなったりですね。

一気に春が来るのかと思いきや、寒さがぶりかえしたり
定まらないですね。3月も「ケーキ1台お持ち帰りコース」や
「パンのコース」「食育ママコース」などのレッスンも展開しています。

IMAG1898 - コピー
土台にタルト生地、その上にクレームダマンド(アーモンドクリーム)
そして、焼きリンゴをたっぷりのせました。
仕上げは、コテでカラメルに焼いて出来上がりです
この1台にリンゴ4個半入ります。生クリームやアイス
クリームをそえて、召し上がって下さい。

出来上がってかなりの達成感です。

IMAG1884 - コピー

これからパンコースもはじまります。
IMAG1903 - コピー
20年も前に、ロンドンで子供によく焼いた「ハムコーンパン」と
ケーキで好調なモンブランの栗ペーストの「マロンぱん」です。

20年前のレシピより、パン生地も美味しくなりました。
成形が楽しいですよ。ついつい食べすぎますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   3月14日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2013-03-14(Thu) 15:44:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

女性のためのエッセイ集出す予定です

出版社の方からご連絡があり、プレゼン通りました。
お料理のレシピを入った「女性のためのエッセイ集」を
書く予定です。

IMAG1845 - コピー
これは3月のおもてなしAコースの日本料理です。
春の食材をたくさん使って華やかに出来ました。

やっと春めいてきましたね。こんなちらし寿司を持って早くお花見に
行きたいですね。これから日に日に暖かくなりますね。

さて、先月から生徒さんにお話を聞きながら出版社に提出する資料作り
をしてきました。お陰様で書籍化きまりました。編集のYさん有難う
ございます。

本を書きだすとますます時間との戦いですね。喜んで頂ける本に
したいので、また皆さんのお話や悩み聞かせて下さい。

このお教室の特徴の一つが生徒さんと同じ目線でレシピを作って
きたことです。本当に生徒さんとの距離がないことで「いい
レシピ」も「お教室の雰囲気作り」もできてきたのです。

その延長に今回の出版のお話もあったのですね。元気を差し上げられる
お教室であり、先生であり続けたいですね。

どこまで出来るか分かりませんが、頑張りたいと思いま~す。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    3月7日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-03-07(Thu) 14:06:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

3月も瞬く間に、5日です

毎月やっと、翌月のレッスン予定を立ててほっとしていると、
すぐに日にちが経ちます。今日は5日です。

家庭料理はこちらも名物オムライスとコロッケです
P1150821 - コピー
これ、生徒さんに力作です、デミソースも手作り。
P1150822 - コピー
手作りコロッケは、ポテト味とカレー味、揚げたて最高です。

チキンピラフはお米を炒めなくて、いかに本格的な味になるか
苦心したレシピです。実は生徒さんの中ではこれも「名物」だそうです。
フワフワのオムレツに一人一人挑戦します。そりゃー難しくても
当然ですよ。これ生徒さんの作品ですが、美味しそうでしょう。

皆さん頑張ってます。私は「先生!先生ヘルプ」の声に
あっちこっち、駆け回って何個つくるかな??

デミソースも手作りで、なかなかの出来栄えです。相当美味しい
みたいです。戦争のように作って試食の時は、シーンと静かに
満足の笑顔です。

コロッケは、いつものように大きいの2個づつで一人4個です。
当たり前のように、先生半分持ち帰りま~す。
明日のお弁当のおかずに、ご家族がお待ちですとか・・・

お土産を楽しみにしていらっしゃるので、先生手ぶらで帰れません。
まるで、実家みたいです。楽しい会話も飛び交って「先生ここの
お教室に来ると、会社の嫌な事わすれます。」

そう、いいお教室でいないといけませんね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   3月5日  槻谷寛子





お料理教室の紹介 | 【2013-03-05(Tue) 14:57:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
