いつも生徒さんと仲良しです

今年も5月の連休で、人気の名物レッスン「アフタヌーンティー」
の、作り方・歴史・セッティング・美味しいミルクティーの入れ方
等トータルレッスンを、華やかに開催しました。
今週3回の講習のうち、初日から12名の満席でした。
写真 (2) - コピー

昨日のYさんの結婚式で頂いた、お花をセーブルにラウンドアレンジ
して、幸せのおすそわけです。
P1160350 - コピー

生徒さんの幸せな、姿は嬉しいですね。
P1160254 - コピー - コピー
生徒さんが、ご主人様たちにはお料理上手ですってほめられて
お嫁に出した気分ですね、「どうぞ幸せにして下さい。」
ってお願いしています。

でもいつもは、生徒さんとお友達のように楽しくレッスン
しています。
P1160134.jpg

iPadやiPhoneの使い方など教えてもらっています。
P1160053 - コピー

お教室では生徒さんに元気をたくさん頂いています。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   4月29日    槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2013-04-30(Tue) 01:31:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おもてなしBコースも春~初夏らしい食材で豪華です

4月のおもてなしBコース、春と初夏の食材で豪華に作りました。
写真 (1)
かつおの手こね寿司は酢めしを甘くしないで、その代わりかつおの
漬けだれを少し甘くしました。初かつおが大きくて美味しかったです。

筍のウニ焼き・鶏のくわ焼き・あおやぎのおとし芋の酢の物
冬瓜の海老そぼろあんかけ・空豆のしんじょのお吸い物
それと圧巻はデザートの手作り「葛きり」でした。
黒みつも冷やしてくず粉の作りたての触感素晴らしかったです。

P1160277 - コピー
家庭料理の後半の野菜炒めの水を出さないコツ、ひじきをサラダにしたもの
アイディアでたくさんの健康的な食材でした。
コーヒーゼリーもインスタントで作りましたが、ブランデーを入れた
ので大人の味でした。

今月はおもてなしコースもユースフルもパンもみんな人数が多くなってきて
賑やかです。
それとエッセイ集も着実に書いてます。結婚の章が終わり、いよいよ
人間関係です。こちらも難しいテーマですが、皆さんが待っていて
くれるので、休む時間もなく頑張って書いていま~す。

何とか8月に出版出来ます様に、フル回転です。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    4月27日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-04-27(Sat) 02:33:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春の食材を使ったおもてなしやいちご大福です。

春の食材を使ったおもてなしの松花堂弁当、ホタルイカの
目・口・背骨を取るのが、面白かったみたいです。

贅沢に鯛を使って、鯛の昆布しめ・京風鯛めし・鯛のお吸い物
デザートのくずもちも手作りは、やわらかでした。
image (2) - コピー

ユースフルコース ミートパイ・炊飯器パエリア・アボカドと海老の
サラダ 食育ママさんのクラスでも同じメニューで好調でした。 
P1160192 - コピー

ミートパイはカレー風味です。いちご大福は皮が白玉粉だけでは
柔らかくなりすぎて、上手に包めませんので、いろいろ工夫を
加えたレシピです。
写真 - コピー

後半には、パン・ケーキ・おもてなしBコースで手ごね寿司を作ります。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   4月15日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-04-15(Mon) 23:57:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

4月のメニュー、和食っていいですね。

4月の家庭料理、前半のメニュー「筑前煮」「あさりのお味噌汁」
「バナナケーキ」は1本の半分がお持ち帰りです。

image - コピー
お教室で肉じゃがと並んで人気の「筑前煮」です。意外と難しいと
思っていた人が多かったみたいで、「簡単ですね。美味しいから
絶対家でやります!」って言われる人が多いです。

さて、先日ご体験のUさんから嬉しいメールが届きましたのでご紹介します。

槻谷ニャンコ先生☆
本日、体験で参加させていただいたUです。(メガネの…)
美味しいごはん&ガールズトーク。
とっても楽しい時間をありがとうございました!
お話の中に真似したい考え方やヒントが沢山あったので、お料理は
もちろん、女性としても成長できそうで今から楽しみです(´∀`*)
次回もよろしくお願いします。

メール有難うございました。

今、8月出版予定の「女性に贈るエッセイ集」を書いています。
ロンドンで子育てした時の事、生徒さんとの楽しい会話、お料理を
教えだして、あっという間の21年を思い出しています。

集中できるのが、夜中になってしまいます。生徒さんはじめ、たくさんの
皆さんが元気が出る内容にしたいと、悪戦苦闘中です。
出版記念パーティーを前回20周年でお世話になった神楽坂の
ラリアンスに予約しました。9月16日(祝)です。

少し先ですが、是非ご参加下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319     4月9日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-04-10(Wed) 01:33:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

4月にはいりました。でも寒いですね。

4月になりました。桜はこの雨で散っちゃいますかね。
ちょっと寒いのは残念です。

3月の30日に、ホームパーティーレッスンをしました。
P1160097 - コピー

P1160103 - コピー

P1160106 - コピー
テーブルには、カナッペを中心に海老のカラフル揚げ、鶏肉のパーティー煮
などが並んでます。でもこの他に、名物シュリンプモルドやシーマイ
何といっても、牛ロース焼きが今回大好評でした。

パーティーは同じ作り方が重なってもいけません。前の日から
用意しておくもの。冷蔵庫で固めておくものなど、サラダや
バーニャカウダなどの野菜類を並べてお客さまをお迎えします。

写真にはまだ写ってませんが、乾杯の後温かいお料理を
運びます。今回は、人気のシューマイを蒸しました。
オーブンで牛ロースでポテトのフィリングを包んで焼く
オーブン料理も大好評でした。

その間、シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワインなど
今回は男性が16名もゲストでしたのでどんどん空きましたね。

P1160117 - コピー
36人分の4段のショートケーキと3月のおもてなしBでつくった
レシピで好評だった、ライチのフローズントライフルもあっと
いう間になくなってしまい、私は味見も出来ませんでした。

P1160136 - コピー
皆さんから大好評で、楽しく長い1日でしたね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   4月2日   槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2013-04-02(Tue) 17:23:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*