


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

イタリアンは、美しいですね

5月も最後になりました。今月の「おもてなしBコース」
も美しく、美味しくできました。

P1160653 - コピー
「生ハムのクリスティーニ」・「黒オリーブの冷静パスタ」
「海の幸のオレンジマリネ」・「仔牛のカツレツハーブソース添え」
P1160656 - コピー
デザートの「トライフル」、スポンジとアングレーズソースと
シャンテリークリームとフルーツのコラボが圧巻でした。

これだけ実習はなかなか時間がかかって大変でした。
生徒さんは、食べる時の至福の時間をしっているので
頑張りましたね。

でもこのボリュームなので、お昼のクラスは
「夜はたべられませーん。」って、言ってらっしゃいました。

「これから少しボリュームダウンしましょうか。」っていうのですが
皆さんが「それじゃ、このお教室らしくなくなっちゃいま~す。」
っていわれますので、来月もやぱっり盛りだくさんですね!

これから季節的に、難しくなりますので気をつけてお持ち帰り
下さい。

ワインはアルザスのワインにしました。

明日から6月、はやいですね。
7月の予定もUPしますので、宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    5月31日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-05-31(Fri) 17:42:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パナソニックの「ゴパン」を焼いてます

5月の15日から、パナソニックの「ゴパン」でお米から
パンを焼いています。

まずは、準備と使い方の説明をします。
P1160475.jpg

IMG_6355.jpg
さて、焼けましたでしょうか。ちょっとドキドキです。
IMG_6363.jpg
焼けてました。
IMG_6366 - コピー
でも中はもちもちです。いい香りがします。
IMG_6350 - コピー
その日は、イタリアンのフルコースを作るクラスでした。
皆で乾杯して、楽しみなお食事がはじまります。
P1160356.jpg
どのメニューにもあいますが、特に「カポナータ」との
相性は抜群でした。
その日は、他に「ペンネアラビアータ」「すずきのバジルソース」
「ポークソテー・トスカーナ風」「オレンジゼリー」です。

さて今月は家庭料理の後半の「銀たらの香り煮」「煎り豆腐」
「マーブルケーキ」にも、ゴパンはとても合いました。
image[1] - コピー
たくさんのクラスでアンケートを協力してもらっています。
頂いたアンケート用紙が足りなくて、コピーしてます。

1回、コンセントが抜けていて、お料理が出来た時にご飯が炊けて
いない時があったのです。助かりました、ゴパンが焼けていて
皆さんに煮魚と合わせて食べて頂いて、もちもちしていて美味しかった
ので、意外な組み合わせの新発見でした。

P1160586 - コピー

また、「長芋とごぼうのポタージュー」のレシピを作りました。
とろみにこちらも、お米や豆乳を使ったのです。
このコラボは、根菜が苦手なお子さんが朝食などで、食べると
健康的にも、いいですね。食育ママさんにも頑張って頂けたら
と思いますね。

ともあれ、試食の時の生徒さんのこの笑顔で美味しさが伝わりますね。
P1160632 - コピー
生徒さんに、パリから買ってきて頂いた「エシレのバター」とも抜群の美味しさ!
P1160625 - コピー
よく作り、
P1160638.jpg
よく食べる、
うちのお教室の生徒さんはお料理が、楽しくて楽しくて
しょうがないみたいで、いっしょにいる私もとっても幸せです。
すでにゴパンを持っている人もいて、イーストの種類が違っていたので
ゴパン講座、勉強になったようですよ。

ゴパンリポートでした。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室より
         5月28日    槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2013-05-28(Tue) 10:20:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

5月の家庭料理「銀だらの香り煮」・「煎り豆腐」・「マーブルケーキ」

5月の家庭料理後半のメニューもいつものように
好評です!
「銀だらの香り煮」
P1160615 - コピー

「煎り豆腐」
P1160616 - コピー

「マーブルケーキ」
P1160617 - コピー
P1160610 - コピー
マーブルの模様をきれいにだすのは、なかなかむずかしいですが
皆さん初めてでも、きれいに出来ましたね。

今では高級魚になってしまった銀だらですが、大きな切り身で
したし、煎り豆腐もボリュウミーで、マーブルは少ししか食べれなくて
明日のおやつにお持ち帰りがたくさんでしたね。

次の日はまたしっとりして、美味しいですよ。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    5月27日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-05-27(Mon) 17:37:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

エッセイ集のタイトル決まりました。

今執筆中のエッセイ集のタイトルが決まりました。

レシピ付き『恋愛・結婚・キャリア 自分を磨く30の言葉』~
「お悩み相談室」で話題の銀座料理教室から~

今 第5章「37歳主婦でもできた キャリアアップのコツ」を
書いてます。

IMG_0883 - コピー

占い師さんで、生徒さんの毛利さんに聞きました。
結果は「8」末広がりのいい数字ですって、嬉しいです。

レッスンと執筆活動なかなか時間調節大変ですが、1章ごと
書きあがると達成感があります。レシピ作りと似ていますね。
皆さんに喜んで頂ける、いい本にしたいですね。

お教室のレッスンも「ツキ弁講座」すごいボリュームで生徒
達、満面の笑顔です。
IMG_0868 - コピー

IMG_0871 - コピー


パンも新しい生地にして、オニオンカマンベールパン
ブルーベリー・クルミパン次の日も3日間ぐらい柔らかくて
美味しいと教えがいがありますよ。
IMG_0852 - コピー


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319  5月21日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-05-21(Tue) 17:55:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生徒さんの幸せ笑顔に癒されますね!

連休を過ぎて、5月も半ばです。
生徒さん達の美味しい笑顔に毎日癒されます。
P1160363 - コピー
おもてなしAコースのイタリアン、すすきのポアレのカリカリ焼き
研究しました。ポークソテーに春キャベツとトスカーナ地方のソーセージ
フェンネルシードの香りがさわやかです。
カポナータも野菜の甘みが美味しく、オレンジゼリーもコアントロー酒が
きいてます。
securedownload[1] (2)

P1160373.jpg

家庭料理・ツキ弁講座 大賑わいです。
P1160386.jpg

P1160408.jpg

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    5月12日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-05-12(Sun) 01:30:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

連休も、レッスンに執筆に試作に忙しい毎日です!

連休後半、今日もアフタヌーンティーが大賑わいでした。
明日も、入門講座にパンに目まぐるしいレッスン展開です。

5月は5日(日)が、おもてなしAのフルコースメニュー、
6日(月)から 「ツキ弁Ⅱ」 講座のいよいよスタートですよ。

また品数が絞り切れず、まー豆、ごーゴマ、わー海藻、やー野菜
さー魚、しーきのこ、いー根菜 全部入れました!
写真[1] - コピー

レッスン、試作、自宅で執筆でお休みはありません。
5月もたくさんの、魅力的なメニューでお待ちしてます。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    5月3日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2013-05-03(Fri) 22:03:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
