出版、最終校正も送りました。

出版、最終の校正も送りました。
広告が、読売新聞 11月21日(木)に掲載されます。
大阪・西日本では 11月22日(金)に掲載の予定です。

写真 (43) - コピー

「まえがき」を少し抜粋します。

 今まさに、女性の時代といわれます。日本がかつての栄光を放つためには
 女性の頑張りが決め手と言ってもいい過ぎではないでしょうね。
 女性が男性と同じ様に仕事や自分の世界を持ちたいと考える人も多いです。
 同時に女性は結婚、出産、子育てと生きていくうえで選択や決断を
 しなければ場面がありますね。そんな選択できる時代になったから
 こそ迷いを感じて「立ち止まる」女性は多いのではないでしょうか。

 中略

 例えるならば、普通の主婦が海辺で「丸太」に乗って足でこいでいたのが
 「いかだ」に乗り換え棒でこぎ、さらに「ボート」に移って手でこぎ、
 次に「モーターボート」になって電動、それから「客船」になって
 まさに大海に船出したようなものです。

 本書では私のように自力で銀座にまで料理教室を開いた「普通の主婦」
 だからこそ日本の頑張る女性に贈るメッセージを紹介します。実際に
 体験した自らのエピソードをたくさん織り込んであります。
 キャリア・家庭・子育て「生き方が多様化しているからこそ」悩みや
 選択肢が多い皆さんが、少しでも前向きに力強く進んでいけるようにと
 願いを込めています。

 ぜひ、料理教室の生徒さんと「女性の生き方相談会」に参加して
 いるような感覚で本書を読んでいただければと思います。
 そして読んだ後に「あーなんか元気になった。人生いろいろあるんだな、
 私も頑張ろう。」という気持ちになっていただければ幸いです。

 内容は20代後半から実は私のような50代の方にも読ん頂けます。

 発売は11月13日、14日です。すでにアマゾンなどでも予約を開始
 しています。是非皆さんに読んで頂けたら嬉しいです。

 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
 03-6914-3319   10月28日   槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2013-10-28(Mon) 22:44:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

花田景子さんと対談、ラジオの収録がありました。

今週も忙しい毎日でした。
女性の生き方エッセイ集 「女はやっぱり! 30代が大事」が
11月の13日か14日に出版の予定です。

16日(水)には台風の中、日本放送で花田景子さんと
「サロネーゼで会いたい」の収録がありました。P1170839 - コピー
お教室で人気の「シュリンプモルド」を作ってお土産にお持ちしました。
P1170830 - コピー
可愛いプチトマトがあったので、フラワーアレンジのように飾って
華やかでしたよ。とっても気にいって下さったのでレシピを送りました。

ユースフルコースのフライパンビビンバ・ホタテの酢豚風
白菜のクリーム煮の料理にどら焼きも作りました。
料理は時短料理が喜ばれますね。
写真 (39) - コピー

写真 (38) - コピー
どら焼きも簡単です。よくロンドンで作ったのを思い出しました。

皆さんにお待たせしている本は明日最終の校正が届くので、
来週に確認して最後の段階です。もう講演会のお話しなども頂いてます。
明日香出版の相談役と編集本部長さんのコンビで編集していただきました
ので、仕上がりが楽しみです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   10月18日  槻谷寛子


料理教室 | 【2013-10-19(Sat) 01:22:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

10月になっても秋らしくないですね。

10月もなかばになっても、なかなか秋らしくなりませんね。
でも、おもてなし料理はすっかり秋らしいメニューになりました。
写真[1] - コピー
サバの棒寿司・江戸風炊き合わせ・海老のしんじょのお吸い物
養老揚げ・栗の渋皮煮など秋の味覚が満載です。

今月のパンは、クロワッサンとショコラです。
なかなかオーソドックスな作り方だと難しいですが、冷蔵庫
発酵など工夫して頑張りました。
P1170827 - コピー

また生徒さんに協力してもらい、新橋のSSTVのキッチンで
Web TVの撮影がありました。
P1170779 - コピー

16日には、花田景子(貴乃花の奥さん)さんとのラジオトークもあります。
お土産にはパーティーでは皆さんから人気の「シュリンプモルド」を作りたい
と思います。放送予定は11月で、戦場カメラマンの「渡辺陽一」さんの
番組の中の「サロネーゼに会いたい」のコーナーです。

また放送の時は、お知らせしますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   10月15日  槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2013-10-15(Tue) 02:44:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ホームベーカリーのタイアップレッスンをやっています

パナソニックの新しいホームベーカリーのタイアップレッスン
を、その日のメニューに合わせてやっています。
いろいろな種類のパンを焼いてますが、生徒さんには
「美味しい」とたくさんの笑みがこぼれますね。
1_20131008233343290.jpg
まずは、使い方の説明です。
2.jpg
焼けました。
4_201310082333501b9.jpg
あつあつのパンいい匂いがします。
5.jpg
今日は、スペイン料理に合わせて、ソフトパンを焼いてみました。
6.jpg
鯛のクリーム煮のソースをつけて食べると美味しかったです。
7.jpg
でも、ナッツとクルミをたくさん入れたパンを焼いてレッスン中に
食べて、しまったり・・・
8.jpg
バターたっぷりのデニッシュ風なパンもよかったです。
「前より美味しくなった」とか「たくさんの種類のパンが
焼けるようになったのですね」と感想が多かったです。

実は私もパン焼き器は25年も前にロンドンに住んでいる
時から使っています。
ずいぶん改良されて「ここまで美味しくなった」と感じましたね。

他の種類にもチャレンジしてみたくなりますよ。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   10月8日  槻谷寛子


日記 | 【2013-10-08(Tue) 23:57:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

10月の家庭料理  人気の和食が続きます

家庭料理前半、豚の生姜焼き・牛肉入りけんちん汁
小松菜の煮びたしです。
P1170740 - コピー
先月の豚汁に引き続いて、根菜類がたくさん入る汁ものです。

本来はけんちんの意味は、「豆腐をつぶしす」意味です。
油揚げなどが入る精進料理ですが、牛肉を入れてかなり
御馳走です。

生徒さんはおかわりして、今回も満腹ですね。
家庭料理も毎回1レシピづつ、皆さんで実習するので
覚えられると評判ですよ。

煮びたしも「さっと煮です」お野菜が手じかに作れて
生徒さんにレパートリーをふやしてもらってます。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   10月8日  槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2013-10-08(Tue) 02:31:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*