生徒さんの声を聞くことって大事ですね!

先日、西船橋のお教室で長く学んで頂いた生徒さんが尋ねられて
「先生は途中で方針を変えましたか?」って聞かれました。
以前はおもてなし料理をテーブルセッティングと共に毎月テーマを
決めて展開していました。

カル

私は「生徒さんのこれが出来ない、難しいけれど出来るようになりたいです。」
とか、料理をしている様子から切り方や料理方を工夫しています。
昨日パンプキンサラダを作るのに、「かぼちゃの皮がかたくて切るのが
怖い」といわれた人がいました。そういえば前にも何人かが、切りにくいと
言われたのを思い出してとっさに皮ごとラップで包んで皮を下にしてレンジに
かけるやり方にレシピを変えて作りました。量が多くて残ったらそのまま
和風のマリネにして、つめたい煮物にするアイディアも言いました。

生徒さんが「これなら私にも出来ます、また残りが出たらこのようにすると
いいのですね。」って言われて喜ばれました。

日本料理が「世界遺産」に登録されたのは懐石料理ではなく日本料理だ
そうです。でもなかなかかつての技術を伝授するレッスンやオーソドックスな
作りかたでは難しいのかなって感じます。今の女性は仕事のウエイトも重く
時間が料理にかける作りかたでは難しい事なのですね。

生徒さんの声からたくさんのことを学ぶことが出来ます。
出来る様にして差し上げたいと思うと、何とか出来るマジックを考えるのです。

もちろん世界の料理を展開するクラスも人気がありますから、だんだんクラスが
増えるのですがやりがいを感じてますよ。

IMG_6558.jpg

さて、今年も2月のバレンタインチョコレート直前コースにたくさんのお申込みを
頂いております。用意するチョコレートも含めて皆さんの頑張りで40~50個
差し上げる様に、頑張りますね。

2月 9日(日)   11時~
2月10日(月)   19時~
2月11日(祝・火) 11時~

11日が満席になってしまいました。残りも数人ですのでお申込みの方お早めに
お願いします。
軽食付き (カレーピラフ・野菜スープ)
¥6300- 箱はこちらでご準備します。カードは皆さんそれぞれにお願します。
愛する人に、家族に、自分へのご褒美にとっても美味しいですよ。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   1月30日  槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2014-01-30(Thu) 12:03:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

幸せなご報告をたくさんいただいております!

毎日寒い日が続きますね。今は大寒、一年で1番寒い時期です。
皆さん風邪や寒さ対策は大丈夫でしょうか?

お教室も風邪でお休みや振替えのご連絡をたくさん頂きます。
そんな中、幸せなご報告がありました。

家庭料理3年を終了してパンコースやユースフルコースやおもてなしを
その月のメニューによってご参加のMさんが昨年12月にご結婚したご報告でした。
実は2年前の他の生徒さんの結婚式の2次回がお教室の近くであって、ご招待
頂き生徒さん何人かとレッスンが終わってから参加しました。

3次会の時に新郎の後輩の方とお話して、お教室のクリスマス会に
いらっしゃいました。その時に生徒さんとお話ししたことがきっかけで
実はこの後交際が始まり2年後の昨年12月ゴールインをされて
お二人で御挨拶にいらっしゃいました。
本当におめでとうございます。どうぞお幸せに!
2年前にチョコレートを2月のバレンタインチョコレートの講座で作って
さしあげたり、お料理が上手であったことはポイントが高かったようですね。

写真[1] (4) - コピー
これはユースフルコースで作った焼き菓子「ガトーバスク」です
アーモンドクッキーの生地の間に栗のペーストや栗もはさんで
リッチなお菓子になりました。

写真[1] (2) - コピー
メロンパンも外側はサクサククッキー、中は柔らかいミルクパン
です。

パン

こちらはロールパンとベーコンオニオンパンです。今月はパンは
2種類のコースをやってます。

パンも生地に工夫をして、3日ぐらい柔らかいですよ。
2月にはバレンタイン講座が、9日(11時) 10日(19時)
11日(11時)3回あります。毎年人気の講座です。だいぶ予約が
入っています。ご参加の方はお早めにご連絡下さいネ。

槻谷寛子 DO COOK 銀座料理教室
03-6914-3319   1月23日   槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2014-01-23(Thu) 08:35:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新年1月も中旬になりましたね

先週から、毎日のようにパワフルなレッスンが始りました。
1月の入門コースが肉じゃが・お味噌汁の天然簡単おだし・
あと1品のきゅうりとツナのサラダです。
写真[1] (2) - コピー
一見普通の「肉じゃが」です。同じ材料と調味料を使うのです。
ところが食べると「いままで食べた味とは違う、一番美味しかった」
との感想を頂いてます。じゃがいもの角が見えるでしょう。煮汁は
なくなってしまうほど味がしみています。

実は肉じゃが7つのマジックを入れています。何か例えば最後にバターで
仕上げてコクを出す等の足し算はしません。ちょっと科学的にお野菜を一つ
一つ持ち味を生かす煮方をもちろん一つのお鍋でやります。
そこがマジックなのです。家庭料理は平凡で簡単だから従来通りに
次々に食材を加えて煮るやり方では、初心者はじゃがいもが煮崩れたり
味がしみ込まないのですね。

1月の体験レッスンのお申込みをたくさん頂きました。皆さん口々に
定番料理をさっと上手になりたいとのご希望が強いです。なのに定番の
家庭料理は平凡で本を見れば、だれでも出来ると思われがちですね。

実は定番料理こそ大事ですね。煮物は煮ることですが、従来はプロの技術を
伝えるのが料理教室のあり方でした。技術を伝えることやベテランの方が
出来る、おばあちゃんの勘所みたいなことが大事だったように思います。

でも生徒さんや体験で料理を上手になりたい方の多くは、普通の定番家庭料理
を「ささっと作れるようになりたい」のですね。冷蔵庫の残り物で簡単に美味しく
作れるようになりたいのですね。食材一つ一つの調理の上での特徴を繰り返し
お伝えして最終的に、自分で組み立てられるようにして差し上げたいのです。しかも
取りあえず作った味でなく、深みのある味付けが出来る様にご指導しています。

目線が同じで普通のキッチンでしかも簡単に今までで一番美味しかったと言われる
仕上がりで出来る様にして差し上げると

自分で作る+満足の味+時短のアイディア+家庭のぬくもり=あなたの作る家庭料理
は最高に美味しいに到達します。

実はこれは、決して簡単なレシピではないです。世界の料理をたくさん
作ってきたからこそ私が到達したことなのです。

もちろん、今月のおもてなしコース「インド料理」・「エスニックタイ料理」
等も人気があります。たくさんの料理やパン・ケーキに取り組んできて
つくります。
securedownload[1]
野菜ベースでルーを作るラタテューユカレー、ターメリックライスや
ナンと食べて下さい。タンドリーチキンもヨーグルトベースのスパイスに
漬けこんでおきますが、人気がありますね。フルーツサラダもたっぷりです。
おもてなしAコースは、この他に生クリームが入ったレモンケーキを作りました。

たくさん作るので、ご家族の方がおみあげを楽しみにしているそうです。

写真[1] - コピー
家庭料理+ケーキは「いかとブロコリーの中華炒め」「アスパラのカニあんかけ」
「アーモンドクッキー」これからも皆さんを上達して差し上げるお教室めざして
今年もレッスンが始りました。

どうぞよろしくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319  1月14日   槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2014-01-14(Tue) 12:41:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おせち料理の感想のメールやFBできれいなお写真たくさん頂きました。

毎年大好評の「懐石おせち」ですが、早速メールを頂きました。

坂戸さんコピー


槻谷先生
あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。
先生、今日は早速お重を楽しく詰めました。ワクワクしながら
盛り付けました。
種類が豊富なだけでなく、手作りの暖かさが感じられ、見ている
だけでも晴れやかな気持ちになりました。お煮しめはほっこりと
していてとても上品な味でした。田作り、海老のうまに、帆立の幽庵焼き、
どれも美味しく、家族の会話も弾みました!ありがとうございます。
写真撮りました。

ちなみに父があまりの豪華さに感動していました(*^^*)
やはり手作りは美味しいですね。本当に楽しい元日となりました。
先生ありがとうございます!

YSより

綺麗に盛り付けて下さり私も嬉しいです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319  1月3日  槻谷寛子




お料理教室の紹介 | 【2014-01-03(Fri) 23:53:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今年も宜しくお願いします。

今年も宜しくお願いします。
槻谷寛子 - コピー (2)
昨年は大晦日まで45組「懐石おせち」を引き渡しして何とか
1月の元旦を迎えることが出来ました。

生徒さん達と25日に築地市場ツアーに行きました。
初めての人はとても珍しく楽しかったみたいです。

材料が3割も値上がりをしてしまい、昨年までのグレードと
ボリュームをつけられるか心配しましたが出来上がると
いつものように、素晴らしい出来栄えと味付けでした。

おせち
実はこれでハーフサイズなのです。
25種類、特に煮物が毎年好評なのですよ。

そのまま、飛行機や新幹線に乗って帰省したりおみあげに
する人も多く時間を心配しながら盛り付けしましたが、昨年より
スムーズに出来た気がします。

お母様はじめご家族の人が、待っていてくれると思うとたくさん
材料も優れたものを使ってすべて手作りの貴重なおせちの良さを
続けていきたいですね。

22日のパーティーの後はクリスマスケーキお持ち帰り講座、
おせちも3日前からスタッフや有志のお手伝いの方と頑張りました。

昨年は執筆、大きなパーティーが2回もあって大変でした。
生徒さんとたくさんお話をすると、今の料理教室に何が求められて
いるかが、わかります。

やっぱり普通の定番の家庭料理を美味しく手早く作りたいのですね。
でも、伝統的なおだしから作ってでは仕事もしたい子育てもしたい
皆さんには、ハードルが高いのですね。

そこで美味しさはそのままで、手早く簡単にするマジックが喜ばれます。
伝統の味を残して、時間がなくても出来るマジックはやってみないと
その凄さはなかなか理解して頂けないので、是非体験で味わって下さい。

お料理やケーキは化学反応の連続です。でも同じ食材・調味料を使っているのに
こんなに違うと思って頂けるマジックはこのお教室の最大の特徴です。

皆さんを上達させてあげられるように、今年も頑張りますので
宜しくお願いします。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319  1月1日   槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2014-01-01(Wed) 02:59:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*