連休に入りました!

連休初日は「1週間連動レシピ」でした。
No5の今回の内容が、一段と好評です。

スタンプカードがたまって、3割引きの特典でご参加下さった
生徒さんも多くいらっしゃいました。結婚してお仕事を続ける方、
ママになる生徒さんもいて、これから仕事子育て家庭の3立をするために
ご参加の人も、お役立てレシピ月曜~金曜まで献立も決まっているので
本当に助かるそうです。

10レシピ野菜が中心で、味付けはストライクゾーンに
入っているのにお食材を使い切るし経済的・健康的・簡単
そして何より美味しくなければいけませんね。

作ることも満足だし、食育的に優れていると思えると
達成感で心が満たされますね。

たださすがに10レシピを全部実習すると3時間近くかかって
生徒さんは疲れたみたいでした。もちろん食べきれないので
たくさんお持ち帰りです。
P1180907.jpg
10レシピの中に、茶巾寿司も入っていて真剣に作ってます。
P1180908.jpg
金井先生も熱心にご指導下さいました。
実用性が高い、使えるレシピはおもてなしとはまた違うレベルの
高さが要求されます。

また、ホタルイカのパスタやサーモンの冷製ソースなどの
イタリアンもおもてなし料理も華やかで作りがいがあります。
P1180887 - コピー

P1180892 - コピー
デザートはイチゴのクレープでした。

よくこんなに巾広くお料理を作れますねって、ご評価頂きますが
どのジャンルも楽しみがあります。

7月と8月にエスニック料理の講習を築地でたのまれています。

1週間使い切りレシピなどのアイディアは、幅広くレシピを作って
きたからこそ思いつくことです。生徒さんに「ミラクルレシピ」って
言われて、ちょっと嬉しかったです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319  4月29日  槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2014-04-30(Wed) 04:14:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生徒さん達との楽しい会話

4月のケーキコースは「イチゴのシャルロット」です。
リボンをかけてしまったのでよくわかりませんが、ビスキュイ(スポンジ)
を斜めに絞って、セルクル型に入れてババロアをかためてその上に
いちごをたくさん並べて生クリームでトリミングします。

securedownload[1] (3)
少し上級編ですが、これも生徒さんの作品です。素敵なケーキですね。
シャルロットはフランスのご婦人のお帽子の名前です。
素敵なネーミングで「夢」がありますね。作っていてもわくわく
しました。


レッスンの合間に生徒さんといろいろお話をすると「なるほど今はそうなのね。」
って思ことがたくさんありますね。

先日「もし100万円を自由に使っていいよって言われたら何に
使う?」って聞いたら皆さんからどんな答えが返ってきたと思います。
「出来れば貯金します」が多いのですね。「貯金はダメなので絶対何かに
使うとしたら?」って聞き直すと「それは難しいですね」って考えて
やっぱり旅行が多かったけれど、半分は貯金したいとも言っていました。

夢ばかりは見ていられないのですね。

「先生私たちはバブルの時代を知らないから一度にお金を使えないのですよ」

そうですね、時代により価値観や考え方も違うのですね。
結婚して仕事を続けたいかどうかも答えはそれぞれですが、先がどうなるか
分からないので、出来れば仕事は続けたいという人も多いです。

結婚して仕事も続け、妊娠をしてもお料理も元気に通って下さる生徒さんと
先日話をしたら、「彼から出産後も仕事を続けて欲しいって言われました」と
いうので、頑張ってほしいと思いました。

本当に今の女性の肩にかかることが多くて大変って感じました。
女性の生き方も大きくかわりますね。
食事を作ることは、本当に難しいことになってきますね。

生徒さん達から、「先生の料理は時間をかけないで美味しく作れるように
工夫してあるのでやる気になります」といわれるのでますますそのアイディアは
必要な人が多いのだと感じました。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   4月21日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-04-21(Mon) 18:19:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1Week連動使い切りレシピ、時代に合っているのですね!

今月は「1Week連動使い切りレシピ」の新しい(No5)
アイディアが大好評です。

昨年はエッセイ集の執筆で特別レッスンなどが出来なかったです。
皆さんからのリクエストが高い1週間に1回の買い物(¥5000+税)
で使い回して、残り物を捨てないアイディアがつまったレッスン展開
をしています。野菜が7~8割です。

P1180820 - コピー

P1180822 - コピー

ラタトューユ       ⇒野菜カレー
ニンジン筍入り鶏そぼろ  ⇒厚揚げの白菜あんかけ
春キャベツ        ⇒春キャベツのアンチョビパスタ・ホイコウロウ・
              ニンジンドレッシングサラダ
白菜           ⇒中華クリームスープ・白菜の野菜あんかけ

等アイディアが満載です。3人~4人分の家族の月曜から金曜まで、
1日2レシピですので、10レシピが作れるのです。

お財布にも優しいので節約出来た分は、週末は好きなレシピや
ちょっと外食に行ってもいいでね。生活にメリハリをつけるのも
嬉しいです。

1番は冷蔵庫の残り物でも使い切れる、捨てるものがないアイディアは
素敵ですね。賢くてステキは人になった気分で精神的にも充実ですね。

早速、受講した生徒さんからメールが届きました。

「先生お持ち帰りで、10種類の朝ご飯に!チョー贅沢です。
 朝からとっても美味しかったです。
 今は仕事が忙しく毎日家では作ることはないのですが、連動で
 考えられるのはとっても便利です。
 土日2日分でも利用できるしまた参加しまーす。
 先生ありがとうございます。

皆さんたくさんお持ち帰り出来ますので、タッパをたくさん持ってきて
下さいネ。

22年間、世界のおもてなし料理・美味しいオーソドックスな家庭料理
を教てきたからこそ浮かぶアイディアです。
美味しさを限りなく保ったままの「簡単・時短・健康な家庭料理
の初心者でも出来るマジック」は時間のない人にかわって考えている
つもりです。

しかもテキパキ全部実習します。冷蔵庫の残り物を上手に料理する勉強に
なりますね。料理上手の究極のレッスンとも言えますね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   4月13日  槻谷寛子




お料理教室の紹介 | 【2014-04-13(Sun) 08:42:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

いよいよ「1週間連動使い切りレシピ」がスタートします!

春本番となり、温かい日差しが嬉しいですね。

11日から、皆さんのお待ちかね「1週間5000円で月曜~金曜、
1日主菜と副菜で10レシピ」がスタートします。
野菜中心で全部使い切るので、まさに食育レシピです。

4月の家庭料理も毎日、美味しいの声であふれています。
お教室も看板にある、まさに看板レシピの「シューマイ」「中華おこわ」
「コーンスープ」など、生徒さん大人気のシューマイです。

HP - コピー
この写真は5年半前に銀座教室に移転する時に、西船橋の生徒さんに
協力してもらって写した看板にある写真です。

皆さんが「先生このシューマイ、ここのお教室の5本の指のレシピ」と
賞賛するメニューなので皆さんと作りました。

懐かしいですが、今ももう一度家庭料理を繰り返し受講下さる生徒さんや、
海外駐在で帰国の時にお顔を見せて下さる生徒さん、妹さんがご参加の
生徒さん、特別レッスンにご参加の方など長く在籍頂いてますね。

「シューマイ出来たかしら」って言って私が蓋を開けたら、生徒さんが
「わあー、美味しそう」って拍手してくださいました。

今月この感動を、毎日生徒さんが見せてくれます。
写真202[1] - コピー

まさに「看板レシピ」です。

そして入門コースでは「肉じゃが」。たかが「肉じゃが」、されど「肉じゃが」
同じ調味料と同じ食材なのにどうしてこんなに差がでるのでしょう。
それが「マジックです」こちらも初めて食べる味付け、さらに煮崩れなしです。
P1110554 - コピー

「どこがちがうの?」っておもちゃいますよね。
写真も美味しそうです。でも味が本当についているのかしらって疑ってしまいます。
だから皆さんが食べてビックリされます。

本当に深い味付けなのです。実は「男性のハート」をつかんだ生徒さんも
多いのですよ。最近は男性の生徒さんも多いので、奥様や家族や彼女のハートも
掴むそうです。

ともあれ、毎日楽しい・美味しい笑顔に包まれた教室です。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   4月10日  槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2014-04-10(Thu) 13:16:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*