


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

「レッスンは学び・美味しい幸せ・癒される3拍子揃ってます」生徒さんのコメントです

5月の27日から、6月のレッスンに入っています!
6月の家庭料理は五目寿司・かつおのたたき・白和え
人気の和食です。
写真[1] - コピー
時間がかかりそうな五目寿司を1つのお鍋で調味料と食材を足しながら
煮ていきます。スーパーアイディアで簡単に普通は時間がかかる五目寿司を
仕上げていきます。もちろん「あ!美味しい」って思える隠し味・・・何が入ると
思います。
今が旬のかつおのたたき、たっぷり味わって下さい。
白和えはお豆腐に水切りがきちんとできること、中身をレンジで煮ていくことで
本当に簡単・美味しい・健康が揃います。

securedownload[1] - コピー
「リコッタチーズのパンケーキ」 ソースもカラメレーゼ・メープルシロップ
ストロベリー・ブルーベリーをたっぷり添えて「キッシュ」もベーコンとほうれん草
シーフード、2種で美味しく幸せでしたね。

お皿の中身も素晴らしかったけれど、何と言っても生徒さんのこの楽しそうな
表情はカメラを向けてもとれません。いつも楽しいからこの笑顔でお教室があふれて
いるのですよ。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   5月29日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-05-29(Thu) 12:37:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

2年ぶりの生徒さんもご参加!1/3のスピードで美味しさそのままのクリームコロッケ、生徒さんこれなら仕事から帰っても出来ま~す。大絶賛でした!!

昨日のユースフル、クラッシックな作り方では時間がかかってなかなか作って
頂けないクリームコロッケですが、レシピの工夫のアイディアで1/3~1/4の
時間で同んなじ美味しさで作れます。
家庭料理のカニクリームよりさらに簡単に出来ちゃうんですよ。

securedownload[1] (3) - コピー
さらにスパゲッティペスカトーレは中華鍋1つであっという間です。
お仕事と家庭両立の強い味方のレシピです。

家庭料理3年が終わっても大勢の生徒さんがいらしてくれて嬉しいですね。
レシピ研究に、力が入ります!

エプロンのプレゼント、嬉しかったです。有難うございました。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   5月23日  槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2014-05-23(Fri) 13:42:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生徒さんが作りやすいように、レシピを工夫しています。

5月のおもてなしAコースはスペイン料理 「人気のパエリア」や
「サングリア」でした。
securedownload[1] (4) - コピー


おもてなしBコースは
securedownload[1] (3) - コピー


こちらも人気の中華 「北京ダック風」「あさりの
トーチ炒め」「蒸し鶏とくらげの前菜」「チョコとオレンジのマーブル
シフォンケーキ」です。シフォンケーキはマーブルを入れたのに
12cmの高さに焼きあがりました。

今回は北京ダックの皮のレシピをかえて工夫しました。
生徒さん達、私でも出来そうと作る気満々でお帰りでした。
美味しさはそのまま簡単にレシピを工夫できると生徒さんも
私も嬉しいです。

こんなふうにレシピをやりやすく進化出来るアイディアが浮かぶのは
きっとたくさんのジャンルの料理に取組み、作るたびに工夫してきた
からでしょうね。以前も試行錯誤しながら作ったのに、今回簡単に出来る
アイディアが浮かんで、自分でもこれはいいわって思っちゃいました。
生徒さんが喜ぶ顔が楽しみです!

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   5月22日   槻谷寛子

槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-05-22(Thu) 11:15:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

砧TBSスタジオで10種類のお料理をご紹介しました。

写真[1] (3)
新発売の「洋風だし」を使った料理10レシピをご紹介しました。
タレントの円ひろしさん、麻木久仁子さん、石黒あやさん達にご試食して
頂きました。

化学調味料や添加物なしで野菜から取った天然にこだわったおだしの
紹介の後、お料理10品目をご試食して頂きました。

ラタトューユから野菜カレーや、キャベツを中から使い、コールスローサラダ
丸ごとホールキャベツ、外側の固いところは上海風焼きそばで炒め物にして
3段階に使うアイディアにも関心頂ました。

残飯大国世界1の日本なんて嬉しくないですものね。野菜中心で天然にこだわって
いるのに、健康時短簡単の料理の工夫も出来ます。さらに美味しいのは野菜をたっぷり
使うので天然のグルタミン酸が出てくるのですね。

前日からスタッフには作ってもらい、夜に車につめて当日は家から早朝
出発しました。収録が終わって片づけをして急いでお教室に帰り4時からの
マカロンの講習をしました。

写真[1] (2) - コピー
とっても素敵でしょ。1日が3日分のように長くたくさんの仕事をした
充実して1日でした。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   5月20日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-05-20(Tue) 00:16:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

初心者でも、時間がなくて作れる料理を研究するから料理研究家なのですね!

現代の女性は、仕事も男性と肩を並べて仕事をします。

また自分のために家族のために、野菜や健康を考えた食事を
作りたいと思っています。でもなかなか大変です。
写真[1]
今月のユースフル(作りやすい料理)・食育ママコースのメニューの
「ハーフタイムパスタ」と「ハーフタイムベーコンとコーンのクリームコロッケ」
「オニオンサラダ」です。

見た目は普通ですが、パスタはお鍋一つでパスタを茹でながらソースも
作る工夫をしてあっという間に出来上がります。子供さんがいても出来ます。

クリームコロッケは、今月は家庭料理のクラスでもカニクリームコロッケが
大人気です。しかしこれはその半分の時間で出来る様に画期的なアイディアで
作りました。

食べたらクリーミーで美味しいのです。皆さんが驚きの作り方なのです。
作りたい食べたい家庭料理は時代を越えても「定番料理」は人気が
ありますね。

でも時代がかわると料理にかけられる時間が短くなってきました。
でも昔より美味しくないと皆さんが満足できない気がします。

そこで初心者でも、時間がなくても、技術がなくても作れて、さらに満足のいく
料理が要求されるようです。

料理研究家と皆さんに読んで頂けるのであれば、皆さんの代表でそれを研究して
いきたいものですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   5月12日  槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2014-05-12(Mon) 16:11:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ニューヨーク研修旅行に参加しませんか!

6月23日~29日まで、3回目のニューヨーク研修旅行に行きます。
IMG_2865 - コピー
これは1回目の時の写真です。
メトロポリタンミュージアムの屋上で撮った写真です。
全部の日程をご参加出来なくても数日でもOKです。

ニューヨーク駐在中の生徒さんもいます。皆さんで世界の文化の
集まるニューヨークを楽しみませんか。

ご希望の方は、ご連絡下さい。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   5月10日  槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-05-10(Sat) 08:04:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

大勢の人が体験レッスンにご参加下さいました!

連休も休まずレッスンが続きました。

数年前に連休をお休みにしたことがありました。
生徒さんから 「先生連休こそ銀座でレッスンゆっくりやりたいです」と
いわれたので、今年は「1週間連動レシピ」や「おもてなしスペイン料理」
家庭料理や入門コースなど連日企画したのです。

もしかしたら生徒さん達のご都合でお休みになる日もあると思ったのですが
お陰様で連日大勢の皆さんにご参加頂きました。

初めてお料理参加の体験コースが、お魚の鍋照り焼き・天ぷら・おだしの取り方
のメニューで少し欲張りすぎて、一人づつ天ぷらを揚げたり丁寧に作るので
2時間くらい説明と実習をします。ちょっと疲れるかなと思ったのですが
皆さんとてもよく出来て「初天ぷらカリッと揚がりました」と満面の
笑顔で試食されていました。

securedownload[2] - コピー

写真203[1] (2) - コピー
もちろん好調のカニクリームコロッケ、レシピの工夫で時間が1/3から1/2
で作れます。簡単で本格的なコロッケで失敗しないので「これ家で絶対作りま~す」
って声が多かったです。

レシピを技術のない初心者の方でも作れるように工夫しています。
だから簡単って思って頂けるのですね。

大変な連休レッスン続きでしたが、皆さんの笑顔で疲れも吹き飛びました。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319  5月10日  槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2014-05-09(Fri) 09:06:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
