


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

21日は家庭料理とおもてなしBコース、22日はケーキとパン、全コースを終えて23日からNY研修旅行に旅立ちま~す!

6月は最後の週が生徒さんと研修旅行で、NYに行くため大忙しでした。

イタリアン・ジャニーズ<ヒュージョンメニュー>
P1190152 - コピー
夏野菜をふんだんに使って、これからの季節にピッタリのオウチパティーメニューです。
レストランメニューも家で作りやすくしてありますので、簡単に出来ますよ!

22日はちょっと上級のパン「チーズクッペ」を工夫マジックでこちらも素晴らしい出来でした。
P1190157 - コピー

さてこれから生徒さんとNY[研修旅行に出かけます。
総勢6名とニューヨーク駐在の生徒さんで7人きっと賑やかでしょうね。
ニューヨークからブログはUP出来ないので、是非Face Book を見て下さいネ!

HPの資料も何とか間にあい、これから成田にむかいます。
新しいHPもきれいで分かりやす、くすでに3人の方が3日で体験レッスンにお申込み
頂いております。

新しいHPも是非ご覧ください。
http://www.tsukitani-do-cook.com


槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   6月23日   槻谷寛子







日記 | 【2014-06-23(Mon) 06:26:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

6月23日から生徒さんとニューヨーク研修旅行にいきます。

6月は最後の週はレッスンはお休みになります。
生徒さん6人と研修をかねて、世界の食文化の探訪をしてきます。
私がニューヨーク駐在から帰国してはや8年が経つのですね。
生徒さん達とは3度目の研修旅行です。世界の食が集まり、発信して
いますので、皆さんとても楽しみに毎日仕事帰りなどによって、計画を立てています。

写真[1] - コピー (2)
先週の土曜日に生徒さんの結婚式がありました。お教室でお友達になった人の
大学のゼミの男子友達を紹介してゴールインだそうです。
皆さん本当にこのお教室の生徒さんは仲良しさんですね。

また新郎のお友達には銀座のお教室は美人揃いですので、また次回の
パーティーにいらして下さるようにお声をかけておきました。いつも母親の
心境です。
今年は本当にご結婚される方が多くて口々に「先生のお料理が好評で習っていて
よかったです。」と料理上手のポイントの高さをお話しされます。
生徒さん達、家で繰り返し作る方が多いです。また何かきっかけ(彼や家族のリクエスト)
で作っているうちにまわりから「料理上手」って言われるみたいです。

お教室ではまた作りたい、食べたい味や作り方を効率よく時短にする研究が
私には必要ですね。

ともあれ
securedownload[1] (2) - コピー
6月後半のこの家庭料理+ケーキのクラスも今日で最後です。
マドレーヌはきめ細かく、しっとりやわらかくする工夫で 「今までと違った。」
鶏のカリット揚げのユーリンソース・バーベキューソース・カレーソースと
「3種のソース嬉しいです」 サクサクに簡単に油少なく上げる工夫も喜ばれて
「これなら私も出来そう」等言われて帰られたから、また得意料理が増えますね。

ご結婚のご報告をされる皆さんの幸せオーラ、私でも嬉しいです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   6月21日     槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-06-21(Sat) 08:10:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今、毎日新しいHPの資料の作成をしています。

8日にホームパティーのレッスンをしました。
料理はお教室で作って、パーティーはゲストも加わって勝どきの生徒さんの
57階のタワーマンションでセッティングしました。
P1190095 - コピー
こんな素敵な夜景が見えるのです。スカイツリーも見えます。
お料理も前の日から佐藤君とホタテのテリーヌやバーニャ・カウダ・
ケーキなどを作って用意をしました。

当日は 「岩手牛のローストビーフ・グレービーソース添え」
教室で大人気の 「シュリンプモルド」 「寛子風キッシュ風パイ・サレ」
 「クリームチーズと蜂蜜のムース」を実習しました。

皆さんでタクシーで運び、ご主人様の関係でアフリカから元大使さんなどもプライベート
でご参加下さり、フリートの生演奏もあったりで深夜まで盛り上がりました。

写真204[1]
8月にはレインボーブリッチが見えるパーティー会場で「サマーパーティー」を
開く予定です。是非ご参加下さいネ。

HPを新しくするために、家庭料理、世界のおもてなし料理、ケーキやパンなど
3年間のコンテンツを作っています。今までにたくさんの料理に取り組んでくたなーと
あらためて思いました。それぞれにレシピを作った時の思い出がよみがえりました。

6月の下旬から生徒さん達と、ニューヨーク研修旅行で1週間ほど出かけます。
生徒さんは4泊、5泊などそれぞれのご都合の期間になります。

ニューヨークに駐在していた時は、日本との往復でこちらではお教室を1か月のスケジュールを
半分につめて教えました。残りの半分をニューヨークで勉強や世界の料理研究のためたくさんの
レストランに行って食べ歩きをしたものです。

現地の友人にメールをしたら待っててくれます。どこかおすすめのレストランに案内して
っていったら、ちょっとプレッシャーを感じたのかたくさんの国のレストランの名前を
あげてメールが返ってきたので、どうしようか考えています。

あらためてまた新しいジャンルの料理に取り組んでみたいと思っていますよ。
忙しいけれどお料理はやればやるほど、新しい発見があり面白いですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    6月17日    槻谷寛子



お料理教室の紹介 | 【2014-06-17(Tue) 10:41:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

[お料理って、人生を変えるんですね!」生徒さんのコメントです。

2年ぶりに「おもてなし料理にご参加の生徒さん」
「私、先生のお料理習っていて本当によかったです!」って
お話されるので、「あら、何かいいことがあったのでは?」と思っていました。
写真[1] (2)
表情がとってもやわらかくて明るいのです。
「もしかしたら、結婚かしら」と思っていたら、予感は的中でした。

「先生来月結婚するのです」  「わーおめでとうねー」
私まで嬉しくなりました。

実は彼女、3年前に前の彼と別れた時は少々、落ち込んで「人生は
わからないから、これが後々よかった、なんてこともあるから、前向きに
いこうね。」って話したのを思い出しました。

さらに「先生のお料理のおかげです。お料理の力ってすごいのですね」
料理上手も、結婚のポイントだったとか。

嬉しいご報告、有難うございました。

槻谷寛子 Do Cook銀座料理教室
03-6914-3319   6月7日   槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-06-07(Sat) 07:57:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

リコッタチーズのパンケーキとキッシュ

5月にリコッタチーズのスフレパンケーキとキッシュのスペッシャル
コースをやりました。ソースもキャラメレーゼが香ばしくフルーツたっぷりで
皆さんまた「これ出来るんだったら、家で作りま~す」って言ってました。
大好評で、日程の都合が合わなかった方から「またやって下さい」って
声が大きいので、どこかでまたやりますね☆

P1190040.jpg

キッシュもほうれん草とベーコン 、シーフードの2種類を焼いてちょっと大変でした。
P1190043.jpg
が、これにホタテのサラダがついて、P1190041.jpg
相変わらずうちのお教室らしくすごいボリュームで、おいしかったですね!

そうそう、次は「エッグベネフィクト」と「ベルギーワッフル」をやりますって
お約束でした。
8月にやりますね!

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    6月4日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-06-04(Wed) 17:21:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
