8月の家庭料理は皆な大好きカレーです☆

8月の家庭料理のレッスンがスタートしました。
大好評カレーです。
securedownload[4] - コピー
他に手作りピクルス・ポーチドエッグです。食の素晴らしさはこころの
充実感も同時に味わえることです。

皆さんが普通に作ると、3時間~4時間くらいかかってしまいますので、
何とか同じ美味しさをそのままで、作り方の手順を効率よく工夫して
1時間ちょっとで作れるように、今回もレシピを進化いたしました。

ポークも「豚の角煮」の大きさで美味しく、小玉ねぎ、じゃがいも、にんじんも
大きく切ってよく煮込みます。味のベースはもちろんたまねぎ(お野菜たち)です。
今回2個のお鍋を使うことで、煮込み同時進行で時間がかなり短縮出来ました。

この季節の小玉ねぎは大きいです。生徒さんに「どこで買うのですか?」って
聞かれます。お教室では築地から毎日のようには運んでもらいますが、
もちろんない時は、入門コースの肉じゃがを切った時みたいに大きく切って下さいネ。

先日生徒さんの会話の中で、中国のチキンナゲットのことが話題になりました。
安く買える・便利なことの代償に健康が失われていきそうでこわい気がします。

外食も買って食べるお弁当も原価は1/4,よくて1/3だそうです。
つまり500円のお弁当の原価は容器代もあるので、150~160円なのだそうです。
だから安い輸入食材しか使えないわけです。その話をしたら「えー500円の食材かと
思ってました。」と生徒さん達が驚くのですが、いろいろな経費やもうけを入れるのは
当然ですよね。

家庭料理の大切さを感じて頂き、効率のよい作り方を是非取り入れてください。
国産の農作物を残さずに使い切れば、より安全な食生活が出来ますよ。

このピクルス、サラダ代わりにいいですよ。お弁当にもカラフルで美味しいです。
おもてなし料理ぐらいのバリューです。ポーチドエッグも自分で作れたことに皆さん、
満足されてました。

ともあれ、8月も毎日生徒さんの楽しそうで美味しい笑顔にあふれることでしょう。
レッスン楽しみにいらして下さいネ。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
こちらをご確認ください。
       7月31日    槻谷寛子

日記 | 【2014-07-31(Thu) 12:38:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

「先生、お料理力ってすごいですね!」

先日ある番組の取材があり、お教室の陶器や漆器や銀器を
紹介しました。
総額を聞かれて、ざっと計算したら凄い金額でした。自分でも
びっくりでした。どうしてそんなに器にお金をかけたのか聞かれたのですが、
世界中のお料理にお懐石など、季節やら料理の種類など毎回ちがうので
やっぱりふさわしい器にしたいと、そのたびに海外国内で集めたものが
ふえていったのですね。
写真 2 (1) - コピー
放映がはっきり決まったら、お伝えします。

生徒さんがよくお話しされるに、「先生料理力ってすごいですね。」って
言われます。特に彼に作ると相当評価が高いそうで女子力アップだそうです。

どれもお教室でならったレシピなので、あんまり褒められると「これは槻谷先生の
レシピだから」って言うのだそうです。
でも「そんなに言わないでちょっと私料理上手なのでいいのよ、だってそれは
あなたが習って習得されたのでしからね。」とのやりとりです。

でも「レシピ通りに作れば、初心者の私でも出来ましたから」と。
生徒さんが料理力のすごさを感じてくれると、上達が速いですね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
ホームページをリニューアルいたしました。

こちらをご確認ください。
03-6914-3319    7月25日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-07-25(Fri) 17:23:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ママと一緒に作ってね!

昨日連休の中日に、以前より依頼の 「小学館集英社プロダクション」企画
夏休み 「親子サマーパーティーレッスン」 を築地の会場でやりました。
築地
お教室でも簡単で美味しい 「鶏肉のパーティー煮」をお鍋で転がすだけの
レシピに切り替えました。
「シーフードピラフ」は 炊飯器で炊いて混ぜるだけ、パンプキンの
固くて切るのが大変なので、大きいものをラップでくるんでレンジかけて
ビニール袋でつぶしました。子供達でも出来る様にレシピの工夫です。

市販のジュースからでも本格ゼリーもデザートに大喜びされました。
試食がはじまった、ある女の子が泣き出してしまいました。

どうしたのかしらと思ったら、「お肉もっと食べたい」と泣いているのです。
調味料に漬けて、お鍋で煮転がすだけのレシピに切り替えても、とっても
美味しくしあがっていたので、もっと食べたかったのですね。

簡単に調理する工夫を入れて美味しい味は変わらず作れるアイディアです。
ママ達、お子様といっしょに是非ご家庭でいっしょに作ってあげて下さい。

手作りの料理の美味しさのレベルは高く、調理は合理的に作れば
どなたでも、家庭料理はお子様につくってさしあげられますよ。

子供達の素直さにこころ癒された講習会でした。
取り急ぎかえって、4時からはお教室でパンコースをしました。

美味しく焼けて生徒さんたくさんのお持ち帰りに「先生のパンは次の日も
3日間ぐらい柔らかくて美味しいのでたくさんお土産うれしいです」の
声に一人8個づつのお持ち帰りで、さらにフォンケーキやスープもついて
お得感満載、よく見ると「先生8月のパンコース土曜は日曜はないのですか?」

そうでした、特別「エッグベネフィクとトベルギーワッフル」の日にちが多くて、パンコースが週末
なかったのですね。「何とかどこかでやりますね」答えてと、調整したらご連絡します。

毎度ながら、分刻みのドタバタぶりで、私はまるで「修行僧」のような生活だと
やっと夜に帰宅で思いました。長い1日でした。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    槻谷寛子   7月21日

お料理教室の紹介 | 【2014-07-21(Mon) 09:59:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

21センチ「オレンジシフォンケーキ」、10センチの高さを4人で分けます!

「家庭料理+ケーキ」では、シフォンケーキが3種類あります。
バナナ・紅茶・オレンジです。バターが入ってないので、軽くて
ふわふわ、しっとりです。

生徒さんはこれを4人で分けます。
PicCollage (13) - コピー
10cm以上しっかり上がります。ふわふわ・しっとりです。

お料理もケーキもスゴイボリューム、槻谷教室の伝統なんですね!

 新しいHPです。
槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室   03-6914-3319

お料理教室の紹介 | 【2014-07-20(Sun) 01:13:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

シンガポール大会優勝の記念のレシピです。

8年前、シンガポールで優勝した記念のレシピを作っています。
P1190236 - コピー
ニューヨークから帰国して1週間で日本大会に参加優勝して、
シンガポールでも優勝できたレシピです☆
かくし味の聞かせ方やジンジャーソースなど、豆腐なのに
深みのある味です。

後半の家庭料理で作っていきます。
こうご期待です!

食育インストラクターの1級、2級  9月の27日(土)・28日(日)に
服部栄養学校にて開催されます。 今年2級・1級をお考えの方は
8月24日にもありますのでご参加ください。

お料理教室の紹介 | 【2014-07-13(Sun) 03:26:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お土産が楽しみな、お教室なんです!

7月の家庭料理時短コース(ユースフルコース)、大好評です。
写真 1 (3)
皮を作らず、美味しいキッシュを研究しました。

他にも火を使わないでキャベツのロール巻ー手作りポン酢が優しく野菜の美味しさを
ひきたてました。
P1190201.jpg
とにかく、簡単で美味しくできるアイディア満載です。

かなりのボリュームがあるので、ある生徒さんは試食のまえから
写真 3 (2)
お弁当箱につめて「明日のお弁当で~す。」と2回楽しむのです。
梅雨時なので保存には、気をつけて下さいネ。
生徒さんに「ボリューム少し少なくしますか?」って聞いても口を合わせて
「先生、このままがいいです。」って切望されるので、材料がかなり値上げですが
生徒さんのために、採算どかえしでがんばりま~す。

ホームページをリニューアルいたしました。

こちらをご確認ください。
槻谷寛子

日記 | 【2014-07-12(Sat) 04:40:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

大エビをほうばる生徒さんかわいいね!

毎日大エビを揚げています。
生徒さん、天丼好きですね☆
写真 1 (1)

写真 2 (1)

写真 3 (1)
皆んな、可愛いね!
HP新しくなりました、みて下さいネ☆
http://www.tsukitani-do-cook.com

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
http://www.tsukitani-do-cook.com 7月9日   槻谷寛子

日記 | 【2014-07-09(Wed) 03:21:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

HPを新しくしまして、URLも変りました。是非みて下さい。

HPを新しく作り変えました。URLも変更しました。
http://tsukitani-do-cook.com
とっても見やすくなったので、是非みて下さい。

今月のおもてなしAコースはトマトや夏野菜をたっぷり使った
イタリアンのフリコースです。
securedownload[2] (2) - コピー

煮込み料理でも爽やかに煮込んでますので
重くなく、なのに深みのある味です。
キャロットスープはバターの代わりにオリーブオイル、小麦粉の代わりに
お米でとろみをつけました。冷たく冷やして口当たりがいいですね。

極めつけはティラミスです。
11人と賑やかでしたので、3単位も作りました。
マスカルポーネ100%で作りますが、スポンジの代わりにフィンガー
ビスケットにコーヒー味をしみ込ませて、でも仕上がりはケーキのようです。

生徒さんはレストランより美味しい、なのに簡単でびっくりされてました。
NYから帰国したばかりですが、このティラミスはイギリス仕込みです。
本当にお客様がいらっしゃるときは、よく作りました。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
http://www.tsukitani-do-cook.com 7月8日  槻谷寛子

日記 | 【2014-07-08(Tue) 02:02:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

いつものように、たくさん作って美味しく食べてます。

7月の家庭料理は、大エビの天ぷらを天丼にしました。
日常食べたい家庭料理って、本当に永遠の定番です。
でも油の処理が大変とか、油料理ははねて怖くて大変とか敬遠されがちです。
だから、失敗しない様に、レシピを工夫しました。
一人一人、分担制でなく実習するので出来る実感がつかめます。
securedownload[1] (5) - コピー
家庭料理の天丼・茄子の味噌炒め・きゅうりとしらすの酢の物・お味噌汁をそえてます。
入門クラスの、「いままでで一番の肉じゃが」の7つのマジックで極上の味、合わせて
皆さんの満足度が笑顔になってます。
securedownload[1] (6) - コピー

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    7月6日   槻谷寛子

日記 | 【2014-07-06(Sun) 09:11:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ニューヨークは楽しい研修旅行となりました。

先月6月23日~30日まで生徒さん6人と楽しく食し、目いっぱい廻り
楽しく研修旅行となりました。
途中仕事の関係から早く帰国する人もいました。30日には全員無事に帰国
しました。とっても有意義でたのしい旅行となり、それぞれにお礼のメールを頂いて
途中いくつかのアクシデントなあったものの、無事に帰国してそれぞれに生活が
始められて、よかったと思っています。

securedownload[1] (3) - コピー
市内観光、セントラルパークのお散歩、ブルックリン橋、ミュージカル、バレエ
メトロポリタン美術館など、ニューヨークの名所を訪れました。

毎日お天気に恵まれて、やっぱりセントラルパークでは迷子になり少々予定
オーバーがたたって、初日から夜遅くまでよく歩きました。

securedownload[1] (2) - コピー
4月からNY在住の生徒さんの計らいで「ブーレー」のランチにも行けました。
レンチでも3時間ほどかけて、何皿も楽しむフレンチスタイルーニューヨークにも
ありました。日本の食材えお上手の取り入れて、素晴らしくオシャレ、さらに名物の
ツナの目玉がどんなものかと思いきや、まぐろのお刺身を目玉に似せて丸く盛っていました。

懐かしいチョコレートスフレ、美味しかったです。大学の講座で勉強しました。

securedownload[2] - コピー
日本で行列が出来る「サラベス」のアッパーウエスト店にはすんなり朝食で入れました。
イースト店よりカジュアルでした。

私の場合、ミッドタウン54ST 8AVの47階のマンションあたりを散策出来たこと
友人のエリザベスさんに再開出来て、つきない話が出来たこと、本当にうれしかったです。

7月のレッスンが帰国翌日からスタートで大忙しの生活がスタートですがNYで充電させて
頂いた分がんばりま~す。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319  7月3日  槻谷寛子


お料理教室の紹介 | 【2014-07-03(Thu) 12:22:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*