入門クラスのかき揚げのレシピがまた進化しました。

11月のレッスンが今週からはじめっています。
初めての方に、ハードルの高い天ぷらや特に「かき揚げ」は難しいです。
でも、今回とってもいいアイディアが浮かんでこんなかき揚げが簡単に出来たのですよ。

IMG_1138.jpg

入門で初心者7の生徒さんの作品です。
一人ひとり、マイかき揚げが出来たので、皆さん感激でしたよ!

■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)



日記 | 【2014-10-30(Thu) 18:24:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

マーボー茄子はやっぱり美味しい!

今月の家庭料理がまた3年目にマーボー茄子が巡ってきました。
このメニューを作って教えだして20年くらいたったでしょうか。

securedownload[1] (2) - コピー


西船橋の住宅地の自宅のサロンで、教えだして大絶賛されました。
「先生の中華は美味しいから、毎月メニューに入れて欲しい」と言われて
定番の中華料理のレシピを作っていきました。

今回も油通しをやるのですが、中華鍋一つで家庭の火力で効率よく作る
レシピを工夫しました。
美味しさそのまま、簡単です。
是非皆さんの宝ものレシピに加えて下さいネ!

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319    10月16日    槻谷寛子

お料理教室の紹介 | 【2014-10-17(Fri) 00:14:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

松茸の土瓶蒸しが嬉しいですね!



10月のおもてなしAコースの松花堂弁当です。
松茸の土瓶蒸しはじめ、秋の味覚満載で大好評!
やっぱりお懐石はいいですね。

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております♬

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)




お料理教室の紹介 | 【2014-10-07(Tue) 16:34:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

松茸の土瓶蒸しが嬉しいですね!



10月のおもてなしAコースの松花堂弁当です。

お料理教室の紹介 | 【2014-10-07(Tue) 16:34:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パナソニックのハンディーブレンダーのタイアップ

11月にパナソニックのハンディーブレンダーのタイアップレッスンを
します。送って頂いたので早速おだしで使った残りの昆布と煮干しとかつお
節を使って、ふりかけを作ってみました。

IMG_0975 - コピー


IMG_0982 - コピー

こんなに細かくきれいにカットすることが出来ました、これにゴマを入れて
お醤油とみりんで簡単に炒れば、ふりかけの出来上がりですよ。

生徒さんと日々お話をすると、「お料理は上達したいけれど、なかなか
時間が取れない」 「ハードルが高くて面倒」などの話を聞きます。

ニューヨークに駐在していた時にアメリカ人は道具を上手に使うし、
いろいろな種類の器具があって増やすのが楽しみでした。

ハンディーブレンダーも昔から使っていますが、パナソニックはチョッパー
の容器が大きくて威力もあります。洗いやすくて使い勝手がいいですよ。

IMG_0988 - コピー

IMG_0990 - コピー

今月も懐石料理が「秋の松花堂弁当」ですので、早速使ってみました。
すり身をつくりました。栗にまいてそうめんをつけて油で揚げました。

IMG_1000 - コピー

IMG_0997 - コピー

「松茸の土瓶蒸し」 や和菓子 「京山水」 も作って秋らしいメニューの
おもてなし料理にも、便利ですね。
時間の節約の意味でも、道具や上手に使いたいです。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   10月5日   槻谷寛子

日記 | 【2014-10-06(Mon) 04:30:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*