


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

8月もあと1週間になりましたね。

お教室は8月はお休みなくレッスンが続きました。
ベトナム料理 - コピー

8月のおもてなしBコースはベトナム料理でした。
このレシピは15年ほど前に作って、本当に美味しい料理です。

ベトナム料理を習いたくて、日本で草分け的にレストランを開いていた
女性のシェフから2年ほど習っていました。その中でも私が一番好きな
「ブンリュウ」カニだんごの麺を作りました。当時はバインセオも珍しく
西船橋の生徒さんからも、大好評なレシピでした。

作りながら当時の様々な事を思い出し、懐かしかったです。
ブンリュウ・バインセオ・牛肉のサラダ・ベトナム風から揚げ・
ココナッツぜんざい・・・

さて、レシピ集の撮影も連日続きました。
写真 3 - コピー
出来上がりの写真ばかりでなく、途中の私らしい工夫を写しながらです。
時間がかかりますが、朝から13~14レシピを作りました。
写真 2 - コピー
生徒さんから、「5本の指」と言われる シューマイも作りました。

「えー、先生 もったいなーい」って声も聞きます。昔から 「槻谷レシピ」 は
「私達生徒だけのもので、みんなが作れるようになっては困るー、ブロック」
なんて生徒さんには言われてきたのです。

昔ながらの味つけでは、満足いかないくらい今の日本人は舌が肥えてます。
でも特別な食材ではなく調味料も変らず、しかも初めて作っても「素晴らしく
美味しく作れる家庭料理の定番レシピ」を繰り返し何度も研究してきました。

今は本当に完成度が高くなってきて、ここのお教室ならではの工夫のレシピ
になりました。

夏の暑い時期でも、お陰様で体験レッスンもいらして頂きました。
皆さんが極フツーの家庭料理を作りたいのですね。でも極上の味付けに
なる、特別な食材を使わない、そんなある種の「レベルの高いレシピ集」
を目指します。

写真 4 - コピー

■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)



お料理教室の紹介 | 【2015-08-24(Mon) 23:52:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

サマーパーティーとテレビショッピング撮影

毎日暑い日が続きますね。
「暑い、暑い」と言いながら世の中はお盆休みですか?

教室は今年もサマーパーティー 「ホームパーティーの
開き方レッスン」をしました。
パーティー料理の作り方の講習が前半で、実際にゲストを
お招きして16名ほど。
美味しいお料理とケーキも3種、シャンパン・ワイン・ビールと
お腹が大満足になったら、今回は3種類ほどのゲームを
楽しみました。男性陣に進行はお任せです。
途中フルート演奏もありました。
PicCollage_20150811150324ab7.jpg
ちょっと景品はワイン・ウイスキー・カリフォルニアジュース等
素敵なハンカチ・小物・コーヒーなど豪華で2~3個お持ち帰りの
人もいました。

はじめは地味に盛り上がり、最後には超盛り上がり、生徒さんに
もし出会いの場のチャンスになればと内心願いながら、次回の
企画を男性にお願いしました。 「銀座の料理の母」 って男性陣が
呼んでくれましたので、ちょっと異業種交流会の手助けができた
かしら・・・実は今回は生徒さんのもと職場の上司のお計らいでした。
NTTの部長さん、有難うございました。

実は時々、こんな異業種交流会もお教室ではやるのです。
そこから繋がったご縁でご結婚された方も何人もいるんですよ。

女子力に料理は、すごい効果なのだそうですよ。
またバーベキューの計画もしてくださるようなので宜しくお願い
しますねの 「やっぱり母こころ」 が入ってしまいました。

さて今週に入って、早速「テレフォンショッピング」の撮影撮りが
ありました。
IMG_2643 - コピー
来週は、「レシピ集」の撮影が連日続きます。
出来上がりの写真だけでなく、途中の効率良い作り方の
マジックを写真にとって貰いますので、写真の数も多いので
効率よくすすめる準備が必要です。
ちょっとハードですが今までにないレシピ本に
したいと出版社さんも力を入れて下さってますので頑張りま~す。
槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319   11月21日   槻谷寛子

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)




お料理教室の紹介 | 【2015-08-11(Tue) 15:44:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

銀座に移転して、7年が経ち「料理研究家」としての立ち位置が決まってきたようです

「牛丼 around the world」

8月に入りました。銀座に移転して7年前にこの8月にプレオープンの
イベントをやったのがまるで昨日のようでした。はやいですね!

当初銀座では、英国・香港・NYの駐在中に集めた器や国内で揃えた
器などでお懐石など「世界のお料理巡りーおもてなし料理」を展開する
つもりでした。

ところが銀座に集まる生徒さんは会社帰りの若い方が多く「定番の家庭料理」
を包丁を持つことから学びたい人が多く集まって下さいました。
もちろん週末や休日などのクラスお昼間のクラスなど、様々な方のニーズが
ありそれにこたえるレッスン展開が喜ばれましたね。
写真 2 - コピー
この写真、どこからみてもフツーの牛丼ですよね。ただ食べると全く別物だそうです。
生徒さんいわく「絶品牛丼」です。味出しは苦労したというか研究しました。

世界のお料理の作り方を知り、日本の定番料理の美味しさを追求し、
パンやケーキの化学反応の要素も入れて出来ている「定番家庭料理」です。

銀座オープンの直後かのリーマンショックがありました。
女性の生き方も変り始めました。女性の社会進出も目覚ましくなり、
料理を作って食べる時代から、買ってだべる中食や外で食べる外食が
家庭料理を作らない時代になったようです。

便利になった半面、価格も安さを追求すると材料など度々社会問題にも
なって健康は大丈夫かなどと思います。

味つけも中食・外食をグント上回る味であり、レシピも昔の作り方でない
効率がいい時短の工夫がなければいけないようです

この牛丼はある意味、「世界のおもてなし料理をこなし、パンやケーキの
要素も取り入れた作り方」の工夫がこの牛丼の味付けを出せた要因」です。

そうゆう意味では「槻谷家庭料理マジック」の見せ所です。
味出しに、中華・フレンチ・エスニック・和食が混じって作り上げました。

是非たべて頂きたいです。私の料理研究家としては今後も家庭料理を
より美味しく効率よくレシピをコンパク化していく研究が私の立ち位置
なのですかね!
■ 槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室公式ホームページ
http://www.tsukitani-do-cook.com/

大人気!!お得な体験レッスンは随時開催しております?

体験レッスンはコチラ!

定員に達し次第、受付終了する場合がございますので、お申込みはお急ぎくださいネ(#^^#)






お料理教室の紹介 | 【2015-08-04(Tue) 15:31:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
