スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

鯵のたたきを作ってま~す

7月の家庭料理は、和食とレモンのムースを作ってます
季節ですので、鯵を一人ずつさばいて、たたきを作ってます。
IMG_3577.jpg

IMG_3601.jpg
3枚におろして、骨を取り、皮をむいて皆さん真剣に取り組んでます。
昨日の夜、かなり大きな鯵だったのですが、生徒さんが 「鯵の口に何か入ってまーす」
というので、ひっぱてみると小あじを共食い? してました。
「きゃーきゃー」おおさわぎです。
IMG_3653.jpg
南蛮漬けにしても、よさそうな小あじでした。

それから、真剣に取り組みました。当初は大きいので半身は竜田揚げにしましょうか
なんて言っていたのですが・・・ちょっと身が柔らかかったせいかフィレが小さくなって
しまって、結局全部たたきました。

でもとても美味しかったです。生徒さんたち大満足でした。

この日は午前中は、「世界のおもてなしメニュー」のメキシコ料理でした。
IMG_3642.jpg

サルサ・トピカーナをつくりました。市場にメキシコの唐辛子の「パラペーニョ」が
あったので、かなり本格的につくりました。でもタコスの中身は和牛の薄きりを炒めて
チーズをからめたり、チキンもワインで蒸して柔らかく美味しくできました。

実は6年ほど、メキシコに駐在された商社の奥様が、現地で習ったのですが美味しくなくて
先生の味付けを楽しみにとおっしゃられて、ご参加されていました。
8月にメキシコ料理のパーティーをご自宅でされるそうです。

デザートのライスプディングも含めて、味は大変お褒めを頂き、「このレシピで
早速、お友達をお招きできます」とおっしゃって、お帰りになりました。

家庭料理の初心者が作って絶賛されるアイデアも好評ですが、実は
「世界のおもてなしお料理めぐり」もこれが家庭で出来ちゃうのって
ちょっと自慢なのです。

かなり海外は何カ国も、駐在のご経験も豊富でいらっしゃったみたいで、
おかげさまで、「先生、ずいぶんお勉強されたのですね。」とお褒めの
コメントを下さいました。

8月の中華も新しいメニューで、頑張りまーす

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319      7月15日  槻谷寛子

スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2010-07-15(Thu) 15:54:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
