スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

8月は人気の中華料理でスタートしました

銀座に移転オープンして早1年10ヶ月が経ちました。
8月は、以前の西船橋のお教室では、世界のおもてなし料理でサロン
パーティーをしていました。

生徒さんのリクエストが高い中華料理で、家庭料理・おもてなし料理を展開
しています。
コピー ~ IMG_3937
何度も試作を繰り返した小籠包です。湯気が立っています。形はまちまちですが
中から肉汁がでて、美味しくできました。ただ包んでから、蒸してから少しでも
時間が経ってしまうと、皮に肉汁が吸われてしまい、難しいです。
コピー ~ IMG_3927
エビトーストにたこをきざんで入れました。また食感が違って美味しいです。
油をすうので、ちょっとカロリーが気になりますが、ワインやビールのおともに
とっても合います。
IMG_3942.jpg
和牛テールを黒酢で煮込んで、とろとろで素晴しい出来でした。

おもてなしは、かにあんかけやマンゴの果肉だけのフルフルプリンなど
まさにレストランでのメニューですが、生徒さん「お家でも作くれるんですね」
って感激されたようです。

でも、メニュー構成が同時に仕上げなくてはならないメニューばかりで、
少し無理があったかなって、私は反省でした。

ブログ4
こちらが家庭料理前半のジャージャー麺と鯛の甘酢あんかけ・豆腐の明太子
マヨネーズです。麺はさすがに1人前では多くて、少し減らしましたが大好評です。

毎回、ボリュウムがすごくて食べ切れなくてお持ち帰りの人も多く、家族の人に
お土産にしたり、明日のお弁当のおかずにする人もいます。

早く帰って、作ってみたい味付けとそれを誰にでも簡単に作れるように工夫した
改良レシピをわかりやすく講習しています。全工程を一人一人で作り上げていく
丁寧さ、セッティングをしたレストランスペースでの会話とともに過ごす楽しさも
癒しタイムです。

新しいスタイルで皆さんが、お料理が特技になるように、ご指導するので上達が
本当に早いです。入門コースでは、包丁を持つのも初めてだった人が、家庭料理に
進んでてきぱきと動く様になっていきますね。

ご両親様から、「まさかあなたがこんなにお料理が上達するなんて」って
びっくりされてますなんて、よく聞きますよ。

さて、まだ残暑が厳しそうですが、後半の「なすと豚肉の味噌炒め」マーボーナスの
1/3の時間で出来るように工夫しました。イカも一人づつさばきます。

ご準備して待ってますからね。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319        8月13日   槻谷寛子


スポンサーサイト


日記 | 【2010-08-13(Fri) 13:02:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
