「焼きなす」のことで、メールが届きました

すっかり秋めいてきました。
IMG_4497.jpg
9月の後半の家庭料理は、スィートポテト・豚汁・焼なす・おにぎりを作りました。
すっかり秋らしいメニューでした。

生徒さんから、早速メールが届きました、ご紹介します

「先生 こんばんは。

 土曜のレッスンが終わって久々に帰国していた両親に会いに実家へいきました。
 すると夕飯がレッスンとまったく同じで、豚汁と焼きなすでした。

 母が、「焼きなすっておいしいのに皮にいっつも身がいっぱいくっついてもった
 いないのよね~」っていってるのを聞いて私は早速、得意げに先生に教わった
 切り込みの方法を教えてあげました。

 そしたら母は大感激!!

 「いつも作るからどうにかしたいと思っていたけどどうしたらいいのかわからな
 くって・・・。こんなに簡単な下ごしらえで後の処理が楽になるなんて~」って
 その日5回くらいいってました。

 おまけに「何かほかにもこういう技があったらおしえてね♪」とあいかわらず
 調子のよい母でしたが、私はよい復習ができた~なんて思いながらうれしく
 なってメールしました。

 ではではまた次のレッスンでお会いしましょう。

Kさん、メール有難うございました。
そのレッスン風景です。

IMG_4455.jpg
ポテトをつぶしてます。ハンディーブレンダーの器具で簡単に作りました。

IMG_4491.jpg

IMG_4483.jpg
なすの切り込みの裏技です。楽しそうですね。おにぎりもメニューに入れてよかったです。
手にいっぱいお米がついたりお塩が均等にまぶせなかったりで大騒ぎでしたが
皆さん、確実に上達されてますよ。

うちのお教室は、すべてのメニューをみんなで同時進行に作っていきます。
なので、洗い物もみんなで同時にやります。少し時間はかかりますが全工程を
作れるのが特徴です。

10月も和食の人気のメニューが続きますよ。

槻谷寛子 Do Cook 銀座料理教室
03-6914-3319       9月27日  槻谷寛子
スポンサーサイト


お料理教室の紹介 | 【2010-09-27(Mon) 01:17:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 銀座 料理教室-槻谷寛子DoCook銀座教室のブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*